心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

孤独や不安でどうしようもなくなったときは。

質問&相談ウィーク第2弾!

 

不安や孤独ばかりが大きくなったときはこれ。

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20180206134537p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180206135024p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180206135705p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180206140147p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180206140201p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180206140218p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180206140250p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180206140312p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180206140354p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180206140411p:plain

 

 

親子関係、人間関係、恋愛、仕事、お金……。

 

全てがうまくいっていないように感じられて、

心も体も疲れ切ってしまった。

 

孤独と不安ばかりが大きくなって、

どうしていいかわからない。

 

 

そんなとき、

どうすればいいか?

何から始めればいいか?

 

 

答えはシンプル。

 

 

生きていくのに

最低限の生活に戻して、

今やってることを

全てやめること

 

です。

 

 

 

人は不安が強くなると、

 

「もっとこうしなきゃ!」

「何か始めなきゃ!」

 

と次々と新しいことを始める。

 

そして、不安に押しつぶされそうになりながらも、

必死に頑張って、いつか心も体も限界がくる。

 

 

だけど、

 

不安のエネルギーで

始めたことは、

不安の現実しか

創らない。

 

 

今回の相談で言えば、

 

・ネットのプロジェクト

・仮想通貨

・婚活

 

は全部、

 

・自分だけが置いていかれる孤独

・老後に対する不安

・周囲が次々結婚していく焦り

・このままじゃいけないという不安

 

という、

 

不安のエネルギーから

始まってる。

 

 

不安なとき、人は結果を求める。

結果を手に入れて、安心したいんだよね。

 

そうすると、

 

楽しむ余裕がなくなって、

いつも結果が出るかどうかに

心が支配されてしまう。

 

 

すると、どんどん不安が大きくなっていく。

 

 

そうやってどんどん苦しくなっていって、

頑張れなくなってしまって、

結果も出なくなっちゃうんだよね。

 

 

よくあるのは、

 

・今の職場がしんどいから起業したい

・旦那さんとの関係が悪くて

文句言われたくないから自分で稼ぎたい

・何もしてない自分に価値が感じられず、

いろんな人のセミナーや研修に行きまくる

・自分を愛せなくて恋愛依存

 

こういうパターン。

 

 

これはこれで、自分の心の声に氣付くために

必要な学びのプロセスだから、

全く問題ないんだけど、

 

現実レベルではほぼ

100%うまくいかない。

 

苦しくて、途中で挫折します。笑

だって楽しくないから。苦しいから。

 

 

不安ばかりで何もかもうまくいかないと感じるときは、

 

生きていくのに

必要最低限の生活

以外全て手放すこと

 

だ。

そして、空いた時間で、

 

心と体をゆっくり

満たしてあげること

 

だ。

 

 

結果を求めるのではなく、

ただ純粋に心と体が

氣持ちいいことをしてやる。

 

目覚ましをかけずにゆっくり寝る。

食事を丁寧に味わってみる。

お風呂にゆっくり入ってケアする。

好きな音楽を聞く。

好きな映画を見る。

自然の中を散歩してみる。

周りの景色を純粋に楽しんでみる。

気兼ねなく話せる友人と遊ぶ。

軽い運動をしてみる。

部屋を掃除してみる。

 

何氣ない日常生活を

丁寧に行い、

自分を満たして

あげること。

 

 

「生活のためにどうしても働かないといけない」

 

って人もいるだろうけど、

有給使ったり、なんだったらズル休みしてもいい。

 

周りに迷惑かけるとか考えてる場合じゃなくて、

もっと、自分を大事にしてあげないと。

 

実家がある人なら、

仕事辞めて実家に戻ってもいい。

 

 

これまで不安や孤独に耐えて

たくさん頑張ってきたんだから、

十分に自分を労ってあげるといいね。

 

 

そんで、

日常生活で心身が満たされてきたら、

不安や怖れも小さくなってきて、

 

今度は、

 

純粋にやってみたいこと

 

を選べるようになってくる。

 

 

「やってみたい!」

「おもしろそう!」

「楽しそう!」

 

そういう、

 

純粋な好奇心の

エネルギーから

始めたことは、

なぜかうまくいく。

 

 

ここまでくれば、子どものように

ひたすら心が動くものに挑戦してみて、

違ったら次に行って、

 

自分の心がしっくり

くるものを探せばいい。

 

 

大事なことは、

 

不安から行動を

始めないこと。

 

不安のエネルギーの

まま動かないこと。

 

 

幸せや成功の土台は、

 

日常生活の丁寧さ

 

だから、

 

日常生活を丁寧にして

自分が満たされていると

不思議と何をやっても

うまくいくようになってくるよ。

(しかも、うまくいかなくても全く氣にしなくなる)

 

 

今回の相談者さんも、自分で

 

海外暮らしの

経験もあって

外交的な性格

 

って書かれてるように、

きっと心身が整ってきたら、

 

本来の自分の性質にあった

仕事や人間関係、環境と

ご縁が生まれてきて

いい流れに入っていくと思います。

 

 

【2018.3.16追記】

この後、どうなったか?の嬉しい報告をもらいました。^^

 

 

【大好評♪お悩み解決シリーズ】

できない自分のまま愛される秘訣

もう自分を安売りしたくないあなたへ

夫婦、恋愛、パートナーの悩みを一撃で解決する超シンプルな方法

好きなこと、やりたいことなのに頑張れない。はこれが原因

「もっと女性らしくなりたい!」に対する回答

「主婦だけどビジネスで稼ぎたい!」という相談

彼に勇氣出して本音を言ったら、愛されてたことが分かった話

「自分を愛する」と「エゴ」「ナルシスト」の違い

パートナーと最高の関係を築く「対話」の技術

「絶好調」と「病みモード」の落差が激しい。こんな私でも変われるの?

 

 

LINE@で今週いっぱいまで

質問&相談受付中♪

(終了しました) 

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

 もプレゼントしています。

  

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!