心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

失敗なんて当たり前だから。

f:id:tatsunori-matsuda:20200223140043j:plain

 

心の声に従う人生を始めると、

本音で生きると決めると、

うまくいかないことや

失敗することもたくさん増えてくる。

 

「本音だと思って言ってみたら

ケンカになってしまった」

 

「心の声に従って選んだつもりだけど、

実際にやってみたら苦しかった」

 

「ワクワクに従ったけど、

実は仲間外れが嫌なだけだった」

 

「やりたいと思って始めたけど

特別な存在になりたいだけだった」

 

とか、そんなことはたくさんある。

 

 

これまでやったことがないことに、

チャレンジしてるんだから

それは当たり前のことで。

 

「何が本音か分かりません」

「心の声が聴こえません」

 

っていう人は多いけど、

それはたくさんチャレンジしていく中で

自分の中の感覚として明確に

なっていくことなんだよ。

 

 

最初は分からなくて当然。

 

 

本音かどうか自信がなくてもやってみるんだ。

心が動いたなら。

 

たくさん間違えばいい。

たくさんコケればいい。

たくさん嫌な氣持ちも味わえばいい。

 

後から本音に氣がついて、

それをまっすぐに言えなかった

悔しさを味わえばいい。

 

違和感を感じてたのに見なかったことにして

後からトラブルになった苦しみを味わえばいい。

 

感情的になって怒り悲しみをぶちまけて

後からどうしようもない氣持ちを味わえばいい。

 

 

その体験は全て、本音を教えてくれる。

自分の純度を高めてくれる。

 

その体験を通して、

自分の本音が何なのか、

何が本音じゃないのかを知っていくのだから。

 

 

僕もたくさん体験したよ。

 

仲間外れにされたくなくて

笑顔を貼り付けて

人の話ばかり聞いてた大学時代前半。

 

心の奥底では合わせて

ついていくのがしんどかった。

 

だけど、それがその当時の僕が望んだことだった。

 

 

どんどん活躍していく仲間たちを見て、

惨めな氣持ちになる時間もたくさんあった。

 

やりたくないことをやりたくないと言えなくて、

やりたいことをやりたいとも言えなくて、

何も変わらない自分を惨めに思う時間もたくさんあった。

 

 

心の声に従って生きると決めてからも、

最初は分からないことも多かった。

 

本当にやりたいと思って引き受けた仕事が

苦しくなってできなかったこともあった。

 

本音を伝えて千恵さんと

ケンカになったことだって

たくさんあった。

 

 

嫌な氣持ちも、惨めな氣持ちも、

憤る氣持ちも、不甲斐ない氣持ちも、

いろいろあったよ。

 

だけど、その全ての体験が、

今の僕に、何が本音なのかを教えてくれてる。

 

「これは嫌われたくないから相手に合わせようとしてるだけだな」

「これは周りと比べて優れてることを証明したいだけだな」

「これは孤独が怖いから入ろうとしてるだけだな」

「これは空白の時間が無価値に感じるから動きたいだけだな」

 

これまでのたくさんの苦い思い出は、

純粋な本音の光を浮かび上がらせてくれている。

 

 

だから、本音かどうか分からなくても

心が動いたなら進んでみればいい。

 

そして、失敗すればいい。

 

その失敗は、必ず純度の高い本音を導いてくれる。

そうなれば、失敗は失敗じゃなくなるから。

 

 

大丈夫。全ては完璧にうまくいってるから。

 

 

大事なことは、勇氣を出して

心が動く方に一歩踏み出すことだし、

失敗しても自分をあきらめないことだよ。

 

 

LINE@でも

心の声に従うコツに

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。