心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

好きなこと、やりたいことなのに頑張れない。はこれが原因

大好評!質問&相談ウィーク第5弾!

 

今日は、

 

「やりたいことが次々出てくる!!」どうしたらいい?

「やりたいことなのに頑張れない!!」はどうして?

 

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163018p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163132p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163152p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163219p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163320p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163429p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163452p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163510p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163554p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163628p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163641p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20180209163659p:plain

 

 

「好きなことなのに頑張れない」

「やりたいことなのに頑張れない」

 

そういうときは大抵、

 

プロセスを

楽しむことを忘れて、

結果ばかりに

目がいっているとき。

 

 

語学を話せるようになりたいから勉強する。

それはとても素敵なことだと思う。

 

そもそも、

 

「これが好き!」

「これがやりたい!」

 

って言えるものがあるのは、超大きな財産だし、

そういう好奇心が湧いてくること自体、

心身が良い状態にある証拠だから、素晴らしい。

 

 

ただ、人は、

 

初心である楽しみや

好奇心を忘れて、

結果や評価ばかりを

氣にするようになると

途端に苦しくなる。

 

 

これはアーティストにもよくあるし、

ビジネスでもよくあること。

 

「歌を歌うのが好き」

「絵を描くことが好き」

 

そんな純粋な氣持ちから始めたはずなのに、

周囲から認められること、結果、技術だけを

追い続けると、苦しみが募り、

 

何のために歌っていたのか?

なんで絵を描いていたのか?

 

初心を忘れてしまい、

どうしていいか分からなくなってしまう。

 

スタートはただ純粋に

歌を歌うことが楽しかっただけのはずなのに。

 

 

「心理学を学ぶのが楽しくて自分も教えたい」

「美容に興味があるから人を美しくする仕事をしたい」

 

そんな純粋な氣持ちから始めたはずなのに、

集客人数、利益、生活、周囲の評価、

そういうものばかりを氣にした瞬間から、

エネルギーが落ち、頑張れなくなって、

 

人が集まらない

利益が出ない

 

そんな状態になってしまう。

 

最初はただ、自分の感動をシェアすること、

人の役に立てることが純粋に嬉しかったはずなのに。

 

 

もちろん、中には、

結果だけを見て頑張れる人もいる。

 

目標や計画、数字だけを追って

バリバリ燃える人もいる。

 

 

だけど、大半の人はそうじゃない。

 

プロセス自体が

楽しくないと、

エネルギーが

湧いてこない

 

んだよね。

なぜなら、楽しくないと、

 

「やりたい」

 

が、

 

「やらなきゃ」

 

に変わってしまうから。

 

 

今回の相談も、語学自体が嫌いなわけじゃなくて、

 

周囲の目を氣にして

期限や計画を立てた

 

から力んで苦しくなってただけで、

 

・海外の友達と話してるとき

・海外ドラマ、映画を見てるとき

 

は、

 

時間を忘れるほど楽しい

 

って言ってくれてる。

 

 

だから、語学が好きなのは

間違いないと思うんだよね。

 

僕なら、海外ドラマも英語の会話も苦痛だし。笑

 

それを楽しいと

感じれるってことは、

間違いなく好き

 

ってことだし、エネルギーがあるってこと。

 

 

「好きなことなのに頑張れない」

「やりたいことなのにできない」

 

そんなときは、

一旦結果を求めるのをやめて、

周りの目を氣にするのをやめて、

何も考えずに、

 

純粋に楽しめること

 

 

純粋に楽しめる方法

 

でやるのがいいと思うよ。

 

 

そしたら逆に、

 

どんどん上達してきて、

失敗しても氣にならなくなって、

楽しんでたら人が集まってきて、

氣がついたら結果が出てたりするよ。笑

 

 

だから、今回の相談者さんの、

 

今までの語学の

勉強方法を捨てて、

好きなことを

その言語で学ぶ

 

って方法はめちゃくちゃ

ナイスアイデアだと思うよ〜〜!

 

 

【大好評♪お悩み解決シリーズ】

できない自分のまま愛される秘訣

孤独や不安でどうしようもなくなったときは。

もう自分を安売りしたくないあなたへ

夫婦、恋愛、パートナーの悩みを一撃で解決する超シンプルな方法

「もっと女性らしくなりたい!」に対する回答

「主婦だけどビジネスで稼ぎたい!」という相談

彼に勇氣出して本音を言ったら、愛されてたことが分かった話

「自分を愛する」と「エゴ」「ナルシスト」の違い

パートナーと最高の関係を築く「対話」の技術

「絶好調」と「病みモード」の落差が激しい。こんな私でも変われるの?

 

 

LINE@で今週いっぱいまで

質問&相談受付中♪

 

ただいま殺到中で、笑

回答がきたら超ラッキーです。笑

(終了しました) 

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

 もプレゼントしています。

  

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!