心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「怒り」の裏にある本音 Q&A編

f:id:tatsunori-matsuda:20190424174021p:plain

 

感情の奥にある本音を

つかもうシリーズ♪♪

 

今回はもらった質問に

対して回答していくよ〜!

 

これまでのシリーズはこちら。

 

「怒り」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音 Q&A編

「悲しみ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 Q&A編

「幸せへの怖れ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音

「悔しさ」の裏にある本音

「寂しさ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音 Q&A編

「不安」の裏にある本音

「恥ずかしさ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 まとめ編

 

(随分と連載してきたな!笑)

 

 

今回の質問者さんは

「怒り」を感じるとのことで、

怒りについておさらいしておくと、

怒りは、

 

大事なものを

傷つけられた時

 

に湧いてくる感情です。

(詳しくはこっちを読んでね)

 

 

じゃあ今回の場合、何を傷つけられたか?

それは、上司に対して、

 

「部下を守ったり

育てたりしてほしい」

 

という願いが、

 

大事にされなかった

 

っていうことなんだよね。

 

 

そしたら、

それに対する回答はシンプルで、

 

上司に素直に

お願いすること

 

が解決策のようになる……

 

と言いたいところ

なんだけど!!

 

確かにそれは1つの手段ではあるんだけど、

ここで重要なことは、

 

上司の行動は

コントロールできない

 

というところであり、

 

なぜそんなに上司が

責任を取らないことに対して

怒りが湧くのか?

 

というところ。

 

 

もし仮に素直に上司に願いを伝えて、

上司が部下を大事に

してくれるようになったとしよう。

 

だけど、今回はそれで収まったとしても、

これからの人生で、

 

部下を大事にしない

上司に出会うたびに

怒りを覚え

続けることになる

 

わけです。

 

そりゃあ、世の中広いし、

上司とは言え、部下を

大事にしない人もいるでしょうw

 

 

そして、そんな上司を見ても、

 

怒りが湧いてこない人も

世の中には普通にいる

 

わけです。

 

 

ということは、

 

なぜ自分は上司が

責任を取らないことに

怒りが湧くのか?

 

という、

 

自分のジャッジ

 

を見ることが大事になってくる。

 

 

この場合、奥にあるジャッジは明確で、

 

上司は部下を守り

育成するべきだ

 

というジャッジがある。

 

じゃあなぜそのジャッジを、

持つようになったのかを見ていくと、

1つ可能性として考えられるのは、

 

両親に守ってもらえなかった

大事にしてもらえなかったことで

悲しい想いをした

 

という可能性があるかもしれない。

 

 

例えば、

 

お父さんが頼りなくて、

そのせいでお母さんや自分が

悲しい想いをした

 

とか、

 

お母さんが無責任で、

全然かまってもらえずに育ち、

母を恨んでる

 

とかね。

 

 

僕たちの心の奥にある根深いジャッジは、

大抵が両親との関係や幼少期に

生まれてることが多い。

 

そして、上司や目上の人、

パートナーに対して、

両親を投影することはとてもよくある。

 

 

その上司が母親に似てるのか、

父親に似てるのか、

どっちなのかによって、

両親のどちらに対する本音があるかが見えてくる。

 

 

どっちにしてもその裏にある本音は、

 

私はお父さん(お母さん)の

ことが好きなのに、

大事にされなくて悲しかった。

もっと大事にして欲しかった。

 

という、

 

愛から生まれる

ピュアな願い

 

だ。

 

 

両親と向き合って、関係が癒されてきて、

両親に対する怒りが、

 

「両親も両親なりに

私を愛してくれてたんだな」

 

という愛に変わってきたら、

 

両親を許せると同時に、

その上司のことも

許せるようになる

 

と思うよ。

 

両親との関係の癒しについては、

こっちの親子シリーズを読んでみて。

 

親子関係を癒して、自由な人生を生きる(まとめ)

両親の影響から抜け出すコツ

両親を許すにはどうしたらいいの?という質問に対する回答

親の価値観から自由になるにはどうしたらいいの?という質問に対する回答

 

……ということで、

「怒りの奥にある本音」Q&A編でした〜!

 

 

【感情の裏にある本音シリーズ】

 

「怒り」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音 Q&A編

「悲しみ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 Q&A編

「幸せへの怖れ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音

「悔しさ」の裏にある本音

「寂しさ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音 Q&A編

「不安」の裏にある本音

「恥ずかしさ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 まとめ編

 

LINE@でも感情の扱い方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨