心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「不安」の裏にある本音

f:id:tatsunori-matsuda:20190421123211p:plain

 

感情の奥にある本音を

つかもうシリーズ♪♪

 

第8弾は「不安」

 

ですよ〜〜〜〜〜!

 

これまでのシリーズはこちら。

 

「怒り」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音 Q&A編

「悲しみ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 Q&A編

「幸せへの怖れ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音

「悔しさ」の裏にある本音

「寂しさ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音 Q&A編

「怒り」の裏にある本音 Q&A編

「恥ずかしさ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 まとめ編

 

 

「不安」や「恐怖」ってすごく広い感情で、

全てのネガティブな感情の根底には、

不安や恐怖があって、

 

あえてピンポイントに不安を取り上げるとすれば、

不安の裏にある本音は、

 

「安全を確保したい」

 

です。

 

 

不安がどういうときに出てくるかと言うと、

 

心身を脅かす

何らかの危険が

やってくる

可能性があるとき

 

に出てきます。

 

 

超シンプルに言うと、

 

「もし、○○になってしまったらどうしよう……」

 

という、

 

避けたい事態

 

があるときに怖れや不安が生まれます。

 

 

よく考えてみれば

当たり前のことなんだけど、

 

何が起きてもOK!!

大丈夫問題なっしんぐ!!

 

って状態だったら、

怖れも不安も出てこないよねw

 

 

つまり、怖れが出てきたときに問うべきは、

 

避けたいと

思っている

最悪の事態は

一体何だろう?

 

です。

 

 

そして、その最悪の事態が起きたときの

 

具体的な対処法を

準備しておくこと

 

です。

どういうことかと言うと、

 

最悪の事態になっても

大丈夫という

安心を手に入れる

 

ということ。

 

 

「最悪、○○になっても大丈夫」

 

という安心が手に入ると、

 

その瞬間に不安が

なくなります。

(実際には不安が減るって感じ)

 

 

例えば、これは僕の体験談なんだけど、

仕事を辞めて、ひたすら心の声に従って

好きなことしかやっていなかったとき、

 

一番怖かったのは

お金の不安

 

でした。

 

そのときのリアルタイムの

体験や心境はこっちを読んでみて。

 

仕事を辞めて、頑なに「心の声」に従い続けたら何が起きたか?③ 〜お金がどんどん減っていくぞ編〜

 

 

貯金は減っていく一方なのに

お金を稼ぐことは何もせずに、

 

旅行、ライブ、セミナー、遊び、ジム、

 

お金がかかることばかり

めちゃくちゃしてた

 

んだよね。

 

 

当然、不安は何度もなんども出てきて、

そのときに僕はどうしたかと言うと、

 

僕はアファメーションやワークじゃ

どうにもならなかったのね。笑

 

(それで不安が消える人は羨ましい。笑

いんのかな、そんな人。爆)

 

 

結局、そのときの僕がやったのは、

 

最悪の未来を想定し、

それに対する

具体的な準備をした

 

のね。

 

つまり、お金がすっからかんになって、

結局、1円もお金が入ってこなかったときを

想定して、

 

「そのときはどうしよう?」

 

って考えたんです。

 

 

そんで、出た答えは、

 

「バイトをしよう!!」

 

ってなってw

 

元々、学生の頃は塾講師や家庭教師の

バイトをしてたからそこそこ

時給がいいのも知ってたし、

 

新しいバイトも探してみたら、

占い師とカウンセラーのバイトとかもあって、

 

しかもかなり

時給がよかった

 

っていうのもあって、

 

最悪、ワクワクに従う実験が

失敗してもバイトすりゃいいや

 

って思えて、

 

だいぶ安心して

ワクワク実験ができた

(それでもやっぱり怖いは怖かったけど)

 

んだよね。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

最悪の未来に○を

つけられれば

不安は消える

 

っていうこと。

逆を言えば、

 

最悪の未来から

目を背けてるときに

人は不安になる

 

んです。

 

てことで、不安なときは、

何から目を背けているのかを

しっかりと直視して、そこに対する

対処法を事前に考えておくといいと思うよ。^^

 

【感情の裏にある本音シリーズ】

 

「怒り」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音 Q&A編

「悲しみ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 Q&A編

「幸せへの怖れ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音

「悔しさ」の裏にある本音

「寂しさ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音 Q&A編

「怒り」の裏にある本音 Q&A編

「恥ずかしさ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 まとめ編

 

LINE@でも感情の扱い方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨

 

詳細はこちらをご覧ください。