心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

親子関係を癒して、自由な人生を生きる(まとめ)

京都ヴォルテーーーーーーッッッックスッァァァア!!!

(どこかで聞いたことあるような)

 

f:id:tatsunori-matsuda:20190212195933j:plain

(みんなとても素敵な笑顔!)

 

関西の旅、3日目は、

京都ボルテックス会&セッションDAYでした。

 

今日も相変わらずめちゃ楽しかった。^^

そして、ビビるくらいのシンクロの連続でした。w

(参加してくれた人は分かると思うけど!笑)

 

 

今回もヴォル会でがっつり話したことなんだけど、

本当に人って、

 

両親との関係を

癒すことが大事。

 

 

人生って、

 

やりたいときに、

やりたいことを、

やりたいだけ

やれていたら幸せ

 

だと思っていて、

これができない理由は、

ものすごーくシンプル。

 

 

やりたいことを

やってないから。

(やりたくないことやってるから)

 

 

ホントにこれだけ。

 

で、すると、次に出てくるのが、

 

「やりたいことが分かりません」

 

っていう悩みなんだけど、

それは、

 

やりたくないことを

やってるから

分からない

 

んだよね。

 

 

「やりたいこと」じゃなくて、

「やるべきこと」をやり続けてきたから、

何がやりたいのか分からない

 

ってなってしまう。

心の声が聴こえなくなってしまうんだよね。

 

 

じゃあ、答えは超シンプルで、

 

やりたくないことを

やめる

 

っていうだけ。

 

で、この「やりたくないこと」って何かと言うと、

 

・本当はやりたくないけど、

愛されるために頑張ってること

 

・本当はやりたくないけど、

認められるためにやってること

 

・本当はやりたくないけど、

嫌われないためにやってること

 

・本当はやりたくないけど、

笑われないためにやってること

 

っていう、

 

本当はやりたくないけど、

人から愛されるための

行動をやめる

 

ってことなんだよね。

 

自分を押し殺して

他人の評価を

得ようとする行動

 

って言ってもいい。

 

 

じゃあ、なんでこれをやめられないかと言うと、

これをやめるのが怖いかと言うと、

 

自分の中に

「ありのままの私でいいんだ」

っていう安心感がないから

 

なんだよ。

 

だから、他人から愛されようと、認められようと、

 

本当は

やりたくないことを

我慢する

 

んだよね。

 

 

で、さらにさらに、じゃあなんで

この安心感がなくなるかと言うと、

 

両親との関係の中で、

うまく愛を

受け取れなかったから

 

で。

 

 

常に優等生じゃないと、怒られる。

 

何をしても否定されるから、

自分はこのままじゃダメなんだ。

 

機嫌が悪いと父は暴力を振るうから

父の顔色を伺わないといけない。

 

お母さんは頼りないから、

俺が全部やらなきゃいけない。

 

家庭が貧乏で何も欲しいものを

買ってもらえなかったから、

私は欲しいものを買ってもらう価値がない。

 

 

いろんなトラウマやジャッジや傷があるけど、

要は一言で言えば、

 

あなたは

何もしなくても

素晴らしいんだよ。

 

あなたの全部を

愛してるよ。

 

あなたには素晴らしい

才能があるから、

自由に好きなことを

やりなさい。

 

応援してるよ。

 

っていう、

 

無条件の愛

 

を受け取れなかったから、

心の中に自己愛や安心感がなくて、

いつも「このままじゃいけない」って

何かを怖れていて、

その怖れを解消するために、

 

本当は

やりたくないことを

我慢して、

 

やりたいことが

分からなくなる

 

んだよ。

 

 

これって言葉を変えれば、

 

・自分を愛する

・自分を癒す

・大安心を築く

 

っていうことになって、

そのためのテクニックやコツって

たくさんあるんだけど、

 

親子関係は絶対

避けて通れない。

(両親がすでにいない人は、

両親を投影する似た人)

 

 

なぜなら、

どれだけ愛を受け取るワークをやっても、

どれだけカウンセリングや

アファメーションで不安を取り除いても、

どれだけ普段からエネルギーに氣をつけていても、

 

親からの無条件の愛を

感じられていなかったら、

 

やっぱり

心のどっかで

不安になるから。

 

 

それに、どんなワークや

アファメーションより、

親に直接、

 

あなたは

何もしなくても

素晴らしいんだよ。

 

あなたの全部を

愛してるよ。

 

あなたには素晴らしい

才能があるから、

自由に好きなことを

やりなさい。

 

応援してるよ。

 

って現実で言われた方が一撃で、

心の奥底に安心感が築かれるから。

 

そんなワークレベルで得られる

安心感とはレベルが違うわけ。

 

 

で、

 

こういう話をすると、

 

「私の親は絶対そんなこと言いません!!

むしろ、キレてきます。

『私の方がもっと辛かったんだから』

って言ってきます。

結局、ケンカになるだけです」

 

っていう回答が帰ってくる確率が

 

1億%

 

なんだけど、笑

マジでみんなそう言うんだけど、笑 

 

 

そりゃあ、最初はそんなもんです。

 

もちろん、そうじゃなくて、

 

「本音を伝えたらお母さんが

受け入れてくれました」

 

「本当に愛されていたことが

分かりました」

 

っていう人もいるんだけど、

それはラッキーなパターン。

 

大抵は、ここで両親とバチバチやります。爆

 

 

なぜなら、子育ての方法や価値観は、

親から学び下の世代に連鎖していく。

 

両親は50年も60年も価値観が古い、

おばあちゃんとおじいちゃんに

育てられてきたことになる。

 

てことは、両親は、

 

もっと古い価値観で

厳しくジャッジされて

育ってきた

 

ってことになる。

 

 

もちろん、大人になって

自分で自分を満たせるようになった人も

たくさんいるけど、親が言う、

 

「あんたは幸せや。

私の時代はもっと苦しかったんや」

 

っていう言葉は、

 

ある意味真実

 

だから。

 

 

もし、子どもの頃に無条件の愛が

注いでもらえなかったと感じるなら、

両親も間違いなく同じように育てられてる。

 

だから、両親が悪いわけじゃない。

ある意味、仕方ないんだよね。

 

 

じゃあ、そんなお互い傷ついた親子、

お互い満たされていない親子はどうすりゃいいんだよ、

って話になるんだけど、

 

人生は氣付いた人

から変わっていく

 

んだよ。

 

 

親から無条件の愛が欲しかったなら、

それを親に素直に言ってみよう。

 

そして、自分が

 

「お母さんお父さんのことを

本当は愛してるんだ」

 

って本音に氣付こう。

 

 

子どもって無条件で、親のことを愛してる。

生まれてくる前から愛してるんだよ。

 

どうして親から愛されたいかって言ったら、

 

親のことを

愛してるから

 

なんだよ。

 

どうして親の顔色を伺うかと言えば、

 

親に笑顔で

いてほしいから

 

なんだよ。

 

どうして親に反対されたり

怒られて悲しいかって言えば、

 

大好きな親に

応援してほしいから

 

なんだよ。

 

 

その自分の中にある愛に氣付いて、

素直に伝えてみるんだよ。

 

この世界は、自分が放った波動でできている。

この世界の真理は、本当にシンプルで、

自分が放った波動が時間差で返ってくるだけ。

 

だったら、

 

怒りをぶつければ怒りが、

悲しみを伝えれば悲しみが、

愛を贈れば愛が、

 

ただ自分が

放ったものが

返ってくるだけ

 

なんだよ。

 

 

だから、自分から愛を伝えるんだよ。

 

もちろん、幼少期の悲しみが大きければ大きいほど、

怒りや憎しみが大きい人もいるだろう。

 

「あなたがこうしてくれなかったから!!」

「あなたのせいで私の人生は!!」

 

ってめちゃくちゃに言って

やりたい人もいるだろう。

 

だったら、

最初はそれでも

いいんだよ。

 

思いっきりキレて、

ムカつくこと

全部吐き出して、

 

親からも

めちゃくちゃに

言われて、

 

泣いて、

激情して、

狂って、

 

そのケンカから

始めたらいいんだよ。

 

 

だってさ、

 

ずっと

「その本音」が

言えなくて

苦しかったんだから。

 

 

不満、怒り、悲しみ、全ての感情は、

溜め込むから心身を蝕む。

 

だから、

 

最初はそれを

表現できるだけで◎。

スーパーOKだよ。

 

 

そりゃあ、ケンカをするのは辛いよ。

 

ぶっちゃけ、言っても意味なかったなとか、

むしろ、こんなこと言わなきゃよかったとか、

そういう氣持ちになる。

 

全部が無駄だったような、

むしろ逆効果なんじゃないか

って思うことがある。

 

そんな苦しいプロセスは

誰だって通りたくないだろう。

 

 

だけど、そうやって

 

本音を言い合って

いくことで、

相手の氣持ちが少しずつ

分かっていくんだよ。

 

少しずつ自分の心の中の

怒りや恨みが浄化されて、

 

心の奥底にある

「親への愛」が

出てくるんだよ。

 

 

両親とケンカをするようになって、

何氣ないふとした瞬間に、似たような体験をして、

 

「お母さんもこういう苦しみを抱えてたのかな」

「お父さんも葛藤の中で私を育ててくれてたんだな」

「ムカつくこともたくさんあるけど、

ここまで育ててくれて感謝だな」

 

って、親の氣持ちが分かる瞬間が

やってきたりするんだよ。

 

 

そうやって、自分の内心にも変化が訪れ、

そして、親に対する言葉や態度が変わり、

自然と関係がよくなっていくんだよ。

 

 

もちろん、癒しのプロセスには

ときには時間がかかる。

 

人によるとしか言えないけど、

1回2回本音で話したくらいで

心が完全に癒される人はかなり稀だと思う。

 

 

だったら、

 

最初から、

時間がかかって

当たり前

 

ってスタンスで氣長に取り組んでいけばいい。

 

 

親子関係は、

魂のシナリオでもかなり大きな縁があって、

ノウハウやスキルレベルの解決策を使っても、

あんまり効果がない場合が多い。

 

それは、

両親は自分の中にある

至福や使命を

目覚めさせる鍵を持った

超重要な存在だからだ。

 

 

もちろん、敵じゃないけど、試練という意味では、

 

ラスボスのようなもの

 

だ。

 

 

なぜなら、両親からの愛を完全に受け取れたとき、

心の奥底には確かな平安と、

自分の力に対する自信が芽生え、

 

ただ純粋に

好きなことを

やるだけの人生

 

が始まるから。

 

 

もちろん、人は怖れや不安が消えることはない。

それが消えるのは、悟りや解脱に到達し、

マインドやジャッジが完全になくなったときだけ。

 

だけど、両親との関係の癒しが終われば、

 

誰かに愛されるために頑張る人生は終わり、

誰かに認められるために努力する人生は終わり、

誰かに嫌われないために我慢する人生は終わり、

 

ひたすら純粋な喜び、

心の声に従う

人生が始まる。

 

やりたいことを

やる意外に

やることがない

人生が始まる。

 

 

生活のために仕事を辞められない?

時間の余裕がなくて好きなことができない?

 

そんな言い訳が出てくるまでもなく、

 

どうやったら好きなことをやれるか?

どうやったら嫌なことを手放せるか?

 

を自分で考えて、自然と行動できる人生になる。

 

だから、

親子関係が

大事なんだよ。

 

心の中に無条件の愛を確立すること。

 

 

ちなみに、それくらい親子関係は

人生にとって大きな鍵を握ってるから、

両親との問題を無視すると、

 

母親に似た人間が現れて、

母親との間で抱えた悩みと

全く同じ悩みで苦しむことになる。

 

父親に似た人間が現れて、

父親との間で抱えた悩みと

全く同じ悩みで苦しむことになる。

 

心の奥底では、魂では、

両親からの愛がほしいから、

人生の至福を手に入れたいから、

 

わざわざ

似た人を

引き寄せる

 

んだよ。

 

 

ちなみに、両親がすでに亡くなってる人は、

こういう両親代わりとなる似た人が現れるから、

その人との間で本音で関わりをしていくと、

同じ恩恵が得られるようになるよ。

 

ちなみに、ちなみに、

僕もずっとそうで、

父親を中2のときに亡くして以来、

父親を投影する人が何度もなんども現れた。

 

最初は向き合いたくなくて、

現れるたびに悩んで、

逃げて、を繰り返して、

5人くらいやり直しをした。

 

逃げても何度も人を変え、場所を変え、

やり直すことになるから、ホントにすごいよね。笑

 

 

「両親から逃げられない」

 

って言ったら、それは地獄の苦しみのように

聞こえるかもしれないけど、

 

「何度失敗しても次の人がチャンスをくれる」

 

って思ったら、この世界は本当に優しいよね。

 

 

だって、どんな瞬間でも、

 

最高の至福を

手に入れるための扉

(両親を投影する似た人)

 

が現れ続けてくれるわけだから。

 

 

で、とんでもなく長い記事になったから、

もうそろそろ終わろうと思うんだけど、笑

 

「両親との関係が癒されたのに、

やりたいことが分からない」

 

っていう人は、

 

まだ経験が

少ないだけだから、

 

かたっぱしから

興味あることを

やってみると

 

どこかで熱中できるものに

出会うと思うよ。

 

 

赤ちゃんや子どもだって、

やってみておもしろいかつまらないかを判断する。

やってみる前は分からないんだよね。

 

だから、ひたすらやるだけだ!

 

 

……関西の旅のレポートのはずが、

白熱してとんでもない長さになってしまった……!

 

最後まで読んでくれた人、ありがとう。^^

 

 

関西の旅はまだ続く。笑

 

 

■関西の旅1日目

エレベーターで気付いたありのままで本音を言えなくなる理由

 

■関西の旅2日目

みんな必ず才能を持ってるよ

 

 

個人セッション、一般募集も始めました。

マンツーマンでご相談したい方はどうぞ。

 

LINE@でも心の仕組みや

人間関係の原則について解説しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

それでは!