心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

両親の影響から抜け出すコツ

f:id:tatsunori-matsuda:20190313183149p:plain

(今ヴォル会オンライン、昼の部をやってきたばかり。^^)

 

 

ずっと他人の目を氣にして、

我慢して生きてきた人が、

 

「心の声に従って、

本当の自分で生きていこう!」

 

というときに、

必ずと言っていいほどぶつかるのが、

 

親の壁

 

だったりする。

 

「母を悲しませたくないから」

「父が反対するから」

「両親の期待に応えたいから」

「お母さんが心配性ですぐに口出しをしてくる」

「お父さんが厳しくて許してくれないから」

「母が嫌いだから母みたいにはなりたくない」

「父を憎んでる」

 

などなど、

いろんなパターンがあるんだけど、

共通しているのは、

 

親の影響によって、

心の声を

生きられていない

 

という点。

 

 

子どもにとって親は一番大きな存在だから、

そりゃ影響が大きくて当然なんだけど、

 

ここがひとつの

大きな分岐点

 

になるんだよね。

 

 

両親の顔色をうかがって、

心の声を押し込めるか、

勇氣を出して一歩踏み込むか。

 

親はどんなときも子どもが心配なもの。

 

だから、ぶっちゃけ

やいやい言ってきますw

 

しかも、両親の価値観って、

 

自分の価値観よりも

20〜30年も

古い価値観

 

で生きてることが多い。

 

 

今から20〜30年前って言ったら、

バブルが崩壊して超がつくほどの不景気。

 

大企業や公務員みたいな、

大きくて安定した組織で

一生を生きていく

 

っていうのが当たり前だった時代。

 

 

子育てだって、今みたいに自由じゃなかった。

 

どれだけいい成績を取って

どれだけいい学校に行って、

どれだけいい就職ができるか?

 

それが当たり前のように大事にされていた時代。

 

みんながそうだったんだよ。

 

 

今、世の中がSNSだ、インスタだ、って騒いでるけど、

それくらいの勢いで、

 

・学歴が高いこと

・就職先が大きいこと

・常識に従ってること

 

が当然かのように重要視されてたわけだよね。

 

それくらい

価値観が違う

 

ってこと。

 

 

もちろん、感性が鋭いお父さんお母さんも

たくさんいるから、柔軟性がある人や

時代に適応してる人もいっぱいいる。

 

だけど、そういう大前提があるって思ったら、

 

今の時代の生き方を

心配してやいやい

言ってきても仕方ない

 

って思わない?笑

 

 

親ってそういうもんなんです。笑

 

うちの親はそんなことない、って人は

ものすっごい恵まれてるよ、スーパーラッキーです。

親にマジーーーーーで感謝だよ。

 

でも、やいやい言ってくるのも、

子どもに幸せになってほしいからなんだよ。

 

愛から生まれてるんだよね。

(もちろん、それでもジャッジの押し付けは

苦しいしウザいこともあるだろうけど。笑)

 

 

で、何が言いたいかと言うと、

親はやいやい言ってくるものだから、

 

その上で、

 

心の声に

従えるかどうか?

 

がめっちゃ大事になってきます。

 

 

これってロケットが大気圏を突破して

宇宙に飛び出すのに似ていて、

 

親は大気圏のようなもの

 

ですw

 

やいやい言ってくるんです。w

(何回言うんだ)

 

 

で、大気圏と一緒だから、

親の言うことや価値観に左右されずに、

本当に自分がやりたいことを貫いて、

嫌なことは嫌と言うようになると、

 

ある時から親が

一切何も

言わなくなります。

 

どういうことかと言うと、

 

「この子はいくら言っても聞かないし、

何やってるのか知らないけど、

とりあえず元氣に楽しそうに

生きてるみたいだからまぁいっか」

 

という、

 

あきらめの境地

 

に入るんです。爆

 

 

これってギャグでもなんでもなくて、

 

大気圏を突破して、

宇宙空間まで飛び出した

 

ってことなんだよ。

 

 

ある意味、親が子どもを

コントロールすることを

手放した瞬間なんだよね。

 

この状態になるのってめちゃくちゃ大事で、

 

結局、

親が願っているのは、

子どもの幸せ

 

で、そのために、あれやこれや心配したり、

コントロールしようとするんだけど、

 

自分の幸せって

自分にしか作れません。

 

 

ってことは、親がどれだけ心配しても、

子どもを幸せにすることはできないんだよね。

 

だから、子どもの立場から大事なことは、

 

「私は私を幸せにするから、

あなたはあなたのことを幸せにして」

 

っていうスタンスで、つまり、

 

心の声に従うこと

 

なんだよね。

 

 

どれだけ親の期待に応えても、

どれだけ親の言うとおりに生きても、

 

自分はもちろん、

親だって幸せになれない

 

んだよ。

 

そうじゃなくて、

全くの逆で、

親の幸せを本当に願うなら、

 

自分が幸せになる姿を

見せることで

親にも自分の人生を

生きてもらうこと

 

なんだよ。

 

これが最高の親孝行。

 

 

これは親のことをガン無視して

好き放題やれ、っていうことじゃなくて、

 

親はいくつになっても

子どもがかわいいものだから、

親の氣持ちは受け取りながら、

 

自分は、自分を

幸せにする選択をしていく

 

っていうことなんだよね。

 

 

で、この親の大気圏を突破するのに、

一番手っ取り早い方法は、

 

親と別居する

(親離れ・子離れする)

 

ってことです。

 

 

やっぱり物理的に距離があくと、

親の影響を抜け出しやすいからね。

 

もちろん、同居しててもいいんだけど、

しっかりと自分の人生の選択を守ること。

 

それは勇氣を出して、

本音を伝えることでもある。

 

親と同居しながら心の声に従うができたら、

かなりのトレーニングになるけどね!笑

 

大気圏の影響が最強の中で、

宇宙に突き抜ける感じ。笑

 

その場合は、親の影響から抜け出せる、

コミュニティや仲間を持つと、

抜け出しやすくなる。

 

 

ということで、

 

「これから心の声に従って生きたい!」

 

って人はぜひ参考にしてみてね。^^

 

 

こっちの記事も合わせて読むと深く理解できるよ。

 

親子関係を癒して、自由な人生を生きる(まとめ)

親の価値観から自由になるにはどうしたらいいの?という質問に対する回答

両親を許すにはどうしたらいいの?という質問に対する回答

 

LINE@でも心の声に従う人生の歩み方について

発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

それでは!