心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「自信」の正体と作り方

f:id:tatsunori-matsuda:20180313174112j:plain

 

最近、「自信」というキーワードで

質問や相談を受けることが多いから、

 

今日は「自信の作り方」について

僕の考えを話していこうと思う。

 

 

そもそも自信って

一体なんなのか?

 

って言うと2つの要素があって、1つは、

 

失敗しても大丈夫

最終的にはなんとかなる

できなくてもオッケー

 

っていう、

 

安心感

 

の要素。

 

 

もう1つは、

 

イメージした通りの結果を作れる

自分は必ずできる

間違いなくうまくいく

 

っていう、

 

確信

 

の要素。

 

 

この2つの要素が揃って初めて

「自信」が生まれるんだよね。

 

 

例えば、自転車の練習を例えに説明すると、

 

・何回コケても大丈夫

・失敗しても怒られない笑われない

・うまくいくまで練習してオッケー

 

っていうのが「安心感」

そんで、何回も練習して

 

・自分にも乗れそう!

・このまま練習すれば乗れる!

・自分はできる!

 

っていうのが「確信」

 

 

で、ここでポイントなのが、

 

「安心感」は

心の問題だけど

「確信」は

経験値の問題

 

ってこと。

 

 

例えば、

 

「自分でビジネスをできる自信がない……」

「好きな人に振り向いてもらえる自信がない……」

「自分の意見に自信がない……」

 

とか、いろんなパターンで自信がないときは、

「安心感」「確信」のどっちがないのかを見てみる。

 

 

もし、

 

「失敗して恥ずかしい目にあいたくない」

嫌われるのが怖い……」

「周りに失望されるのが怖い……」

「自分の存在には価値がないんじゃないか」

 

そんな風に思っているのなら、

足りないのは安心感だ。

 

 

そういうときは、内面を振り返って、

 

・何を怖れているのか?

・何を恥ずかしい(イタい)と思ってるのか?

・誰からの評価を怖れているのか?

・周りから何と言われるのを怖れているのか?

・失敗したらどうなると思ってるのか?

 

 

という、自分の怖れと向き合って

ジャッジを手放していく作業が必要。

 

 

だけど、もし、

 

「私には難しそう……」

「自分には能力も才能も足りない氣がする」

「周りの人がすごすぎてできそうにない」

「自分の能力には価値がないんじゃないか」

 

そんな風に思っているのなら、

足りないのは確信かもしれない。

 

そういうときは、内面を振り返るよりも、

 

ひたすら

練習して経験値を

積むことが必要。

 

 

ここがめちゃくちゃポイントで、

 

安心感は内面と

向き合って得られるけど、

確信は練習して経験を

積まなきゃ得られない。

 

 

「安心感」は、どれだけ

自分をさらけ出せるか?

 

「確信」は、どれだけ

経験値を積めるか?

 

 

だから、ある程度、内面と向き合ってきたのに

「自信がない」っていう場合は、

ただシンプルに成功体験や経験値が少ないだけだから、

 

どんどん行動して

経験値を積むことで

自信が生まれてくる。

 

 

ちなみに、

 

「安心感」のない自信は、

怖れでいっぱいの

すぐ壊れてしまう自信。

 

なぜなら、自信の源が「できる確信」であり、

「できる確信」を失った瞬間に

自分の価値がなくなるから。

 

 

逆に、

 

「確信」のない自信は、

あてにならない自信。笑

 

なぜなら、自信の源が「失敗してもいい安心」であり、

「できる確信」がなくても自信満々だから。笑

 

 

自信を作るためには、

 

内面と向き合って心を開いて、

「ありのままの自分で大丈夫」

という安心感を作ることと、

 

外側と向き合って練習して、

「必ずできる」

という確信を作ることの

 

両方が大事なんだよね。^^

 

 

「安心感」を作りたい人向けの記事をまとめてみたよ。

「自分を愛する」の本質と方法

勇氣を出して、心の声に従いたい人へ。

自分が嫌いな人必見!今すぐできる「自分を愛する技術」

 

「確信」を作りたい人向けの記事はこちら。

 

人生の純度を高め、才能を研ぎ澄ます方法

「自分だけの答え」を生み出す思考法

自分にしかない才能を育む3つのステップ

 

 

LINE@でも心の声やエネルギーについての

ノウハウを配信しています。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

 もプレゼント中♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!