心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

やりたいことが見つからないときはこれ。

f:id:tatsunori-matsuda:20200823143003j:plain

 

最近、僕のところに、

 

「ジャッジの手放しが進んで

どんどん心が楽になって

自由になったんだけど、

 

特別やりたいこともないし、

何かイマイチ充実感がない」

 

っていうニュアンスの相談が

重なって寄せられたから、

今日はそんなときのオススメの

アプローチをシェアするね。^^

 

 

この現象は、心の仕組みを学んで、

 

「〇〇するべきだ」

「〇〇してはいけない」

 

っていうジャッジを癒してきた人に

よくあることで、言い方を変えると、

 

怖れや不安で我慢

しなくなってきた

 

ってことだと思っていて。

 

怖れのモチベーションで行動することが

減ってきたときに起きやすいんだよね。

 

 

それで、怖れや不安から動かなくなってきたら、

純粋に興味があることや好奇心が動くことに

どんどんチャレンジしていくんだけど、

 

そうすると、楽しいは楽しいし、

自由も感じられるんだけど、

 

ぶっちゃけ、

そこまでやりたいこと

じゃない。苦笑

 

ってなる人も少なくない。笑

 

 

そうなると、

何をやってもそこそこ楽しいけど、

どこか充実感がなかったり、

自分の存在価値を感じにくくなったりする。

 

 

この段階で興味を惹かれるものや

熱中できるものが見つかった場合は

そのまま進んでいけばいいんだけど、

 

そうじゃなくて、なんだか無氣力や

無価値感を感じるときは、実はただ単に、

 

誰かに貢献したい

 

ってことがよくあるんだよね。

 

 

人には、誰しも、

 

成長したい、熱中したい、極めたい

という男性性のモチベーション

 

と、

 

貢献したい、見守りたい、受容したい

という女性性のモチベーション

 

という2種類のモチベーションがあって、

前者のモチベーションは、

 

「何をするか?」という事柄

 

に向くのに対して、

後者のモチベーションは、

 

「誰とするか?」という間柄

 

に向いていく。

 

 

心と向き合って、ジャッジやマインドから

解放されて、怖れや不安から行動しなくなって、

心がどんどん自由になっていったとき、

 

「何をするか?」

 

があまりピンとこなくて、

何をやってもそこまで

充実感を感じられないときは、

 

「誰とするか?」

 

に着目するといいと思っていて、

 

好きな人や尊敬できる人、

心惹かれる人に対して何かしら

お役に立っていくと、

喜びや充実感が感じられたりする。

 

 

誰かに貢献できている感覚や、

自分の価値を発揮して

誰かに喜んでもらえる感覚が、

喜びや充実感をくれるんだよね。

 

「何をするか?」が見つからないときって、

モチベーションも下がっちゃって

ついダラダラと時間だけ過ぎていって、

そんな自分を責めそうになっちゃうんだけど、

 

そういうときは、好きな人の

お役に立つ方法を考えてみたり、

好きな人と一緒に働ける仕事を

探してみるといいよ。^^

 

愛する人に貢献できる喜びって

めちゃくちゃパワフルだよ〜〜!!

 

 

オンラインサロンでは

毎日30分の濃いコンテンツを

ライブでお届けしています。 

 

www.versejourneyproject.com

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。