心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

自分にしかない才能を育む3つのステップ

f:id:tatsunori-matsuda:20180122165758j:plain

 

 

今日は、

 

オンリーワンの魅力

オンリーワンの才能

 

を発揮する方法について。

 

 

人間はありのままの自分を認めて、

自分を取り繕ったり、

周りに合わせて自分を殺すのをやめると、

 

その人にしかない魅力

 

がどんどんあふれてくる。

それってホントに人それぞれで、

 

・包容力があって安心感がある

・力強くて器が大きくて頼りになる

・好奇心旺盛でフットワークが軽くどんどん行動する

・とにかくおもしろい。笑

・天然でぼけっとしててかわいい

・面倒見がよくとにかく人を助ける

・寡黙で言葉は少ないけど責任感が強く信頼できる

・律儀で真面目で抜け漏れなくきちっとしてる

 

本当にいろいろ。

 

 

大事なのは、これが、

 

素の状態で全く

無理がない状態

 

ということ。

 

もはや生まれ持っての性質で、

子どもの頃から実はこうだった、

みたいな変えられないもの。

 

これってすごくて、

何も努力せずともまるで呼吸のように、

勝手に魅力を発揮させてしまう。笑

 

 

誰に強制されなくても、

 

・おもしろいことを言いたい人は言うし、

・きちんと整理したい人は整理するし、

・全体を氣遣いたい人は氣遣うし、

・みんなを引っ張りたい人は引っ張るし、

・行動したい人は行動するし、

 

勝手にやってしまうこと。

 

 

これを努力で

しようと思ったら、

どれだけ大変なことか。笑

 

 

人は誰にだってこういう

自動的ににじみ出る

「魅力」が存在する。

 

 

ただ、大人になるにつれて、

世の中の常識や周りの足並みを氣にするようになって、

 

本来の自分を閉じ込めて

求められる自分を作る

 

ようになってしまって、

 

人に合わせてばっかりだったり、

周りをうかがってばかりになったり、

空氣を読んでばっかりになって、

 

自分にしかない魅力

 

が失われていくだけなんだ。

 

 

これって、実は才能も全く同じで、

ありのままの自分を受け入れて、

他人や常識に従うことをやめると、

 

その人にしかない才能

 

がどんどん光ってくる。

 

 

「あなたにも自分にしかない

才能がありますよ」

 

って言われても、

結構な割合で、

 

「いやいやいや!

そんなのありませんて!!」

 

ってなるんだけど、笑

まあ実際問題、

 

「自分の才能なんてわかんない」

 

って人は多いと思う。

 

 

才能は誰もが持ってるんだけど、

 

ほとんどの場合、

才能が種のまんまで

種を育てている人が少ない。

 

 

実は、才能は最初からあるものじゃなくて、

 

種を育んで

花開かせて初めて

オンリーワンになる。

 

 

じゃあ、「才能の種」って何か?

じゃあ、「才能を育てる」って何か?

 

 

 

言うよ?

 

ここ、今日の赤ペンポイントだよ?笑

 

 

 

 

才能の種とは、

「好奇心」

 

才能を育てるとは、

「好奇心に従って

行動すること」

 

 

好奇心とは、自分の才能のありかを教えてくれるサイン。

 

「未来の自分」が

「今の自分」に

「こっちだよ!」と

呼びかけてくれてるのが、

「好奇心の本質」です。

 

 

そして、好奇心に従って物事を追求していくと、

自然と自分にしかない「才能」が磨かれていく。

 

種は種のままではオンリーワンにはなれない。

 

水をやって花開いて初めて、

他の誰とも違う花を咲かすことができる。

 

・情熱を注ぐこと

・好きなことに熱中すること

・好奇心に従って行動すること

 

それが才能を花開かせる方法。

 

 

さらに具体的に3つのステップで言うと、

まずは、

 

自分の中にある

才能の種に氣付くこと。

 

これってもしかして私の才能じゃない?

って自分の才能を認めること。

 

 

ここの本質、課題は、

 

ありのままの自分を

受け入れること。

 

良いところも悪いところも

どうやっても変えることのできない

自分自身の性質をしっかり受け入れること。

 

それによって、

自分の才能の種に氣付くことができる

 

 

そして、次は、

 

才能を表現する

許可をすること。

 

やりたいことを自分にやらせてあげる。

思い切って外に表現してみる。

実際に行動する、挑戦する。

 

 

ここの本質、課題は、

 

怖れを超えて

勇氣を出して

挑戦すること。

 

常識や周りの目を氣にせず、

笑われようが失敗しようが

愚直に行動することで、

才能が伸びていく。

 

 

最後は、

 

才能を使って

誰かを喜ばせること。

 

自分が好きなこと、

やりたいこと、

好奇心を感じることで、

誰かの力になれないか考えてみる。

 

ビジネスじゃなくても

どんなに小さくてもいいから、

才能を使って誰かを喜ばせる。

 

 

ここの本質、課題は、

 

「自分の才能」と

「相手の喜び」を結ぶこと。

 

どうやったら役に立てるか?

誰の役に立てるか?

 

相手と向き合って

相手の喜びにつなげることで、

 

「自分の才能」が「相手の喜び」になり、

「豊かさの循環」が始まる。

 

 

これが才能を花開かせる3つのステップ。

 

これができるようになると、

どんどん才能は磨かれていく。

 

 

小さくてもいいから、

この3ステップを実践していくと、

 

年々、魅力や才能が磨かれていって、

次第に結果とかも出てきちゃって、

ゆくゆくはビジネスにすることもできる。

 

 

 

ぜひ実践してみてね。^^

 

 

LINE@でも心の声に従って、

ありのままの自分で生きるための

情報を配信しています。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

 をプレゼント中。

  

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!