心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

インナーチャイルドを癒さなくても、ど真ん中の喜びは生きられる。

f:id:tatsunori-matsuda:20210331180119j:plain

 

f:id:tatsunori-matsuda:20210331180140j:plain

(ヴォルヴァース関東でお花見をやってきた〜〜✨)

 

ここ最近、「色メガネ」という表現で

ジャッジ、エゴ、感情の世界も、

本心本音、喜び、純粋性の世界も、

どちらも自由に選択できる状態について

まとめているんだけど、

 

今日は、

 

過去を癒さなくても

望む未来は選べる

 

という話について。

 

 

これまでの記事はこちら。

 

ジャッジやエゴからの抜け出し方。

 

 

純粋な喜びの世界はこんな感じ。

 

 

今日、テーマにしたいのは、

 

過去の癒し

・インナーチャイルドの癒し

・両親との関係の癒し

 

について。

 

 

本心本音や喜びの選択を選んでいくとき、

どうしても両親や家庭で作られた

幼少期からの習慣がパターンとなって、

 

本心本音が見えなくなったり、

本音を選ぶのに抵抗や怖れが

湧いてくることはよくあること。

 

これをジャッジとかエゴと呼んだりします。

(最近色メガネ例えてるやつ)

 

ここらへんの基礎について

詳しく知りたい人は

こっちを読んでみて。

 

ジャッジを根本からしっかり手放す方法

親子関係を癒して、自由な人生を生きる(まとめ)

自分を愛するとは、あの日置き去りにした「私」を抱きしめにいくこと。

 

 

それで、

 

・過去を癒したり、

・インナーチャイルドを癒したり、

・両親との関係を癒したり、

 

心理学やスピリチュアルな世界で

よく使われているこういう手法は、

どれも、

 

「私が今持っている

ものの見方は単なる

色メガネの一つだった!

 

もし、この色メガネを

外していいなら

私は本当はこれがしたい!」

 

って、

 

思い込みを手放し、

「今、ここ」から

本音を生きるためのアプローチ

 

なんだよね。

 

 

幼少期の体験や、

両親との関係や、

場合によっては過去世と向き合うことで、

 

「自分が愛されていないと感じるのは、

両親から厳しく育てられてきたからなのか。

 

そのときの私はやりたいことをやろうとすると

いつも否定されて悲しかったから、

だから、私は愛されるはずがない、って

今でも感じちゃうんだ。

 

でも、本当は今はもう違う。

否定されることを恐れなくてもいいし、

やりたいことをやっても、

愛されていい。

 

だとしたら、私は今何をしたい?

本当に今望む選択、

やりたいことはなんだろう?」

 

って、

 

ジャッジから自由になって

今一番選びたい選択を生きる

 

というのが一番の目的なんだよね。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

ジャッジから

自由になり

喜びを生きる

 

が、

 

目的

 

であり、

 

・過去を癒す

・インナーチャイルドを癒す

・両親との関係を癒す

 

というのは、

 

 

手段

 

である、ということ。

 

 

 

そして、ここがすごく

大事なポイントなんだけど、

 

ジャッジから自由になり、

喜びを生きるために、

 

必ずしも過去や

インナーチャイルドの

癒しが必要なわけではない

 

ということ。

 

過去やインナーチャイルドの癒しは

あくまでもジャッジに氣付いたり、

本音を思い出すための助けであって、

 

喜びのど真ん中を生きるために

絶対必要なことではない

 

んだよね。

 

 

確かに僕たちは

過去の体験や積み重ねによって

今の習慣やパターンが作られているけど、

 

今、ここの選択は

完全に自由

 

で、過去とは全く関係がないんだよね。

 

だから、これまでにどんな人生を生き、

どんな家庭で育ち、

どんな過去があったとしても、

 

今、自由に

選択するのに

何も制限はない

 

んだよ。

 

 

そりゃ、家庭が大変だったとか、

幼少期にうまく愛を受け取れなかったとか、

そういう環境で育ってきたら、

いろいろ物事の見方も偏るだろうし、

本音を我慢する習慣も身につくだろうから

それなりに大変だろうなとは思う。

 

ゲームの難易度で言えば、

おそらくハードモード。

 

 

だけど、例えこれまでの過去や体験が

どうであれ、今、この瞬間は

過去に引っ張られずに

一番望む選択をすることができるんだ。

 

「両親と何度向き合っても現実が変わらない」

「インナーチャイルドを癒しても自己否定が消えない」

「過去の癒しが終わらなくてジャッジが手放せない」

 

心理学やスピリチュアルを

たくさん学んできた人の中には、

こういう悩みを持ってる人もいると思うけど、

 

もう過去を見るのはやめて

今、一番望む選択をしよう

 

自己否定をやめたいなら、

自己否定している瞬間に氣付いて、

自己否定をやめよう。

 

他人の目を氣にするのをやめたいなら、

他人の目を氣にしている瞬間に氣付いて

他人の目を氣にするのをやめよう。

 

 

そこに

「どうやって?」

はない。

ただやめるだけ

 

 

だって、やめたいんだから。

 

 

これは、過去やインナーチャイルドの癒しを

否定しているわけじゃなくて、

むしろ僕もそういう取り組みは

めちゃくちゃ効果的だし大事だと思ってる。

 

そうした方がずっと

本音を生きやすくなるから。

 

 

でも、元々は本心本音を生きることが目的で、

そのために両親や過去の癒しを

やってきたはずなのに、

 

氣付かないうちに、

ジャッジやエゴと向き合うことへの

抵抗や恐怖が大きくなっていき、

 

過去やインナーチャイルドを

言い訳にして、

 

「本音で喜びを生きていきたいのに、

どうしても自己否定をやめられないんです」

 

となってしまう。

 

 

そしてまた過去の癒しやブロックを外すとか、

そっちに向いて迷ってしまうのなら、

 

純粋に選びたい選択を

そのまま選んでみよう

 

僕たちは過去の奴隷ではなく、

いつどの瞬間を切り取っても、

全く新しい選択を「今ここ」から

選ぶことができる存在だから。

 

 

どれだけ信じられなくても、

どんだけそうは思えなくても、

最初は痩せ我慢でもいいから、

 

「もし理想の自分だとしたら何を選ぶ?」

 

という基準で選択して、生きてみる。

 

 

そしたら、過去の体験やパターンからの

思い込みじゃなくて、

新しい「証拠」が集まってくる。

 

それがやってみて難しいと感じるのなら、

理想の人生を生きている人に触れて、

 

「こういう感じでやればいいのか〜〜」

 

という感覚と「波動」をもらってくると

望む選択を選びやすいよ。

 

 

大事なのは、目的。

喜びを生きること。

 

そのための手段は、

過去を癒すことでも、

未来に目を向けることでも、

どちらでもいいのだから、

 

もし、過去としっかり向き合って

それでも望む結果を得られないのなら、

過去に原因探しをするのはやめて、

未来に目を向けて、今を選んでみよう。^^

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。