心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

感じる世界には愛しかない

f:id:tatsunori-matsuda:20210328155535j:plain

(今日は夜桜!)

 

最近感じた、一瞬一瞬の幸せと

豊かさを味わうエピソード。

 

 

僕は幸せの基礎は、

 

五感を使って

感じていること

 

だと思っていて

 

意識的に、

 

思考の世界

(意識が脳に向いている状態)

 

ではなく、

 

感覚の世界

(意識が五感に向いている状態)

 

に存在するように

氣を付けているんだけど、

 

それは、ふとした瞬間につい色メガネをかけて

思考の世界に入ってしまうから。

 

色メガネの話はこっち。

 

t-matsuda.hatenablog.com

 

 

思考や妄想の世界に入っているときは、

意識が脳に向いていて、

感覚が閉じられていて、

 

目の前の出来事を見ていないし、

聞こえていないし、感じていない。

 

当然、そのときは幸せも豊かさも

「感じられない」から、

思考の中にいながら

幸せを感じることはできない。

 

 

この色メガネの世界に入るときって、

本当に巧妙で、無意識のうちに

すーーーーーーぐ色メガネを

かけてしまうから、笑

 

しかも、かけちゃってることに

なかなか氣付きにくいから、

 

意識的に思考の世界に入っている自分に

氣づき続けて、メガネを外す必要がある。

 

 

これを具体的に言うと、

 

「あっ!また起きてもないことを

不安に思ってる!

 

このままいったら悪いことが

起きるんじゃないかっていう

妄想に入ってたわ!」

 

「また今無意識のうちに

自分に価値がない前提で

行動しようとしてた!」

 

「また自分さえ我慢したら

全部うまくいくと思おうとしてた!」

 

「またぐるぐる考え事して

今、ここから意識が離れてた!」

 

という感じで、五感から離れて、

いつものお氣に入りの妄想パターンに

入っている自分に氣付き、

 

深呼吸して意識を今、ここに戻し、

目の前にあるものをちゃんと見る、

今聴こえてるものをしっかり聴く、

肌で感じてることを味わい、

 

目の前にある

純粋な事実を捉える

 

ということ。

 

 

そうすると、今まで勝手に思い込んで、

決めつけてきたことが、

実は全然真実ではなかったことに

氣が付くんだよね。

 

 

「本音を言ったら嫌われるかも」

 

と思い込んでいたけど、もしかしたら

全然嫌われないかもしれない。

 

もちろん、嫌われるかもしれない。

 

でも、少なくともそんな本音のあなたを

受け入れてくれたり、喜んでくれる人が

いることに氣が付くだろう。

 

今までは、そんな人なんているはずない、

って決めつけていたのに。

 

 

「こんなにズルくて醜い私は愛されない」

 

と思い込んでいたけど、もしかしたら

逆にめちゃくちゃ愛されるかもしれない。

 

もちろん、もしかしたら、

 

「そんなズルくて醜いアナタは嫌い!」

 

と言って離れていく人もいるかもしれない。

 

でも、少なくともそんなありのままを

表現するあなたを愛しく思う人や

応援してくれる人がいることに氣付くだろう。

 

今までは、こんな私は愛されるわけがない!って

決めつけていたのに。

 

 

僕たちは、思ってる以上に事実を見ずに、

これまでの経験則から、

勝手な妄想で判断しているんだよね。

 

僕も昨日、サウナのテレビで

オールスター感謝祭を見ていて、

 

「この4人のうち、

本当に激辛麻婆豆腐を

食べているのは誰だ!?」

 

というクイズで、

 

「絶対D!!絶対D!!

 

だって他の人の演技、

明らかに嘘くさいもん!」

 

と自信満々で回答を待っていたら、

 

なんと答えはB

 

という結末で、謎の経験則と

勝手な決めつけで判断して

間違っていたのかを思い知らされ、

 

思わず小さく舌打ちをしてしまった松田は

周りから見たらおかしな人間だっただろう。

 

 

……そんなエピソードはどうでもいいんだけど、

そのくらい僕たちは勝手に思い込んで、

決めつけて、物事を判断してる。笑

 

 

だから、意識的に思考の世界から抜け出し、

目の前の現実を五感を通して

味わっていくことが大切なんだけど、

今日僕が伝えたいのはここからで、

 

毎瞬毎瞬、五感を使って

しっかり見て、聴いて、

感じていくと、

 

ものすごく多くのことが

分かってくる

 

ということ。

 

これまで見えていなかった、

目の前の出来事の奥にある背景まで

見えてくるようになってくる。

 

 

それは、例えば、

 

目の前に大切な人がいるとして、

その人を見たときに、

 

「今のこの人がいるのは、

ご両親が大事に育ててきたからだよな」

 

って氣付くことかもしれない。

 

 

セッションやカウンセリングで

クライアントをよく見て、話を聴いて、

 

「この人のジャッジと行動のパターンは、

幼少期からお母さんとの間で

葛藤があったからだな」

 

って氣付くことかもしれない。

 

 

家を出て仕事をしているときに、

 

「この時間は自分の時間であり、

自分の仕事であると思ってたけど、

 

僕が自由に仕事ができるように

家で支えてくれている人がいて、

 

その愛や想いも受け取って今、

この仕事をさせてもらっているんだな」

 

って感じることかもしれない。

 

 

目の前の美しい桜を見て、

 

「なぜ毎年、ぴったり同じ時期に

桜が咲き誇るのだろう」

 

と、目に見えない生命の本源に

想いを馳せることかもしれない。

 

 

内側から湧き出てくる

インスピレーションや衝動を感じて、

 

「明らかに自分の個人的な意思や、

思考以外にも、自分の内側から湧いてくる

エネルギーや情報がある」

 

って氣付くことかもしれない。

 

 

目に見えない世界に意識を合わせてみて、

 

「個人的な想いや念の世界、

それらを超えた天地自然の

神の世界が確かに存在する」

 

と感じとることかもしれない。

 

 

自分の記憶と感覚を繊細に辿っていって、

 

「明らかに今世のものではない感覚や

記憶が自分の内側にある」

 

と氣付くことかもしれない。

 

 

この世界には、僕たちが見ていないもの

聴いていないもの、感じていないものが

ものすごくたくさんあって、

 

五感を開いて今、ここを感じ続けていくと、

ものすごく多くの出来事に出会えるし、

感動や感謝や神秘を感じることができる。

 

 

小難しいことを書いたけど、

これってめちゃくちゃ簡単なことで、

 

何氣なく見ているものを

注意深く観察すると

いろんなことが

分かってくるよ

 

ということなんだ。

 

 

それで、一番伝えたいことはここなんだけど、

 

ちゃんと五感を開いて世界を感じて、

今ここを見つめていくと、

 

この世界には愛しかない

 

ってことが、圧倒的かつ当然の事実として

腑に落ちてくる、ということ。

 

 

どの瞬間も、二度として同じ瞬間はなく、

美しさも、喜びも、楽しさも、嬉しさも、

悲しさも、怒りも、苦しみも、悔しさも、

全てがこの瞬間だけのかけがえのない体験であり、

二度と味わうことができないもの。

 

中学校の卒業式は1回しか来ないし、

今の場所で、今の仕事で、今の感覚で働くことも、

人生ではたった1回切り。

 

目の前にいる大切な人だって、

今のあなたで、今の感覚で、今のその人と、

一緒にいられるのは、たった1回だけ。

 

全ての瞬間がとんでもない味わい深い瞬間。

 

 

痛みや苦しみは、

痛みや苦しみのためにあるのではなく、

愛や喜びを知るためにあるのだと識り、

 

愛や喜びは痛み苦しみのためではなく、

ただ愛や喜びを味わうためだけに

あることを識る。

 

この星の究極の怖れの源である死さえ、

祝福の瞬間であることを、

やがて全ての人が識る。

 

 

今度はいきなりポエマー

みたいなことを言い出したけど、w

 

思考と妄想の世界を飛び出すだけで、

 

「嫌われるかも」

 

 

「こんな私も愛される&嫌われても大丈夫」

 

に変わり、

 

「自分には価値がない」

 

は、

 

「こんな私に価値を感じてくれる人がいる&

てか価値があるとかないとか

どうでもいいから好きなことやろうぜw」

 

に変わる。笑

 

 

今まで怖れていたことが

色メガネの中だけにある幻想であることが分かり、

 

まるでホラー映画を見て怖がっていた自分が、

 

「あ、なんだこれ映画だったわ。

真剣にビビっちゃてアホらし」

 

って種明かしがされて

怖れが消えてしまうかのように、

 

色メガネを外した感覚の世界には、

ただシンプルな事実と、

愛だけが存在することが分かる。

 

 

だって、よく見たら花って超美しいよ。

人って、めちゃくちゃ愛おしいよ。

卵かけご飯って、最高に美味しいよ。

人生って、感動することばかりだよ。

この世界って、あり得ない奇跡の連続だよ。

 

メガネの外には、喜びがめちゃくちゃある。

 

 

だから、

 

痛みを避けるために考えるのではなく、

苦しみを避けるために人生を使うのではなく、

 

幸せを味わうために今を感じよう。

喜びを生きるために人生を使おう。

 

だって、僕たちはこの命を最高に楽しむために、

この地球を味わい尽くすために、

ここに生まれてきたのだから。

 

 

たくさん感じて生きよう。^^

 

 

ジャッジの色メガネの外し方はこっち。

 

氣付いていれば「一番欲しいもの」を選べる。

 

ほぼ毎日stand.FMで

心の声を生きるための

音声メッセージを配信しています。^^

 

stand.fm

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。