心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

自然とエネルギーが上がっていく「心との向き合い方」3つのステージ

f:id:tatsunori-matsuda:20210410163208j:plain  

昨日の記事で、

 

心身が安らいでいない時に

内観するとネガティブに

なりやすいよ

 

という内容を書いたんだけど、

今日は、

 

心との向き合い方を

心身の状態に応じて

3段階でまとめていく

 

よ。^^

 

 

昨日の記事はこちら。

 

 

では早速行ってみよう〜〜〜!

 

ステージ①心身が安らいでいないとき

 

ステージ①はこんな感じの状態。

 

・イライラしている、怒りや否定の氣持ちが湧いてくる

・自己否定や自分責めが出てくる

・漠然とした不安や怖れがある

・なんとなく「このままじゃないけない感」がある

・いつも満たされていない感じがある

・他人やパートナーから大切にされていないように感じる

・お金や生活の不安で自分に鞭を打ちがち

・自分が頑張るしかないと思っている

・両親やパートナーに知られたくない隠し事がある

・不倫や浮氣をしている

・何か役に立ったり価値を提供しないと愛されないと感じる

・自分に価値がないように感じる

 

こういう状態が、

 

心身が安らいで

いないとき

(感情的な状態で不安になっているとき)

 

です。

 

 

この状態のときに大切なのは、

 

とにかく心身を

ゆるめてやること

 

です。

 

難しいことを考えることはせず、

もうこれだけをやってたらいいと思う。笑

 

 

反対に、オススメしないのは、

 

・内観してジャッジを手放そうとする

・未来や夢について考える

・「本当にやりたいことは何だろう?」と問う

 

こういうこと。

 

詳しくは昨日の記事を読んでもらえたらと思うけど、

心身の状態が整っていないときに

こういうことをやろうとしても、

 

ネガティブな状態や

答えの出ない思考のループに

入りやすいから

 

です。

 

あくまで傾向なので、

自分の感覚でちゃんと真ん中を

捉えられるなら効果的なんだけど、

慣れていないならオススメはしません。

 

 

状態が悪いときに真ん中を捉えるのは

ある程度の内観の経験がいるし、大抵、

 

納得できる

答えは出ない

 

から。笑

 

反対に、心身が整えば、

大抵のことは自分の内側から

ベストな答えを導き出せるようになります。

 

 

なので、ステージ①のときは、

 

とにかく心身を

ゆるめてやること。

 

これが最優先。

 

 

そのために効果的な方法は

人それぞれ違うけど、

オススメの方法について挙げるとこんな感じ。

 

・今感じてること、頭の中にあることを

ネガティブも含めて全てノートに書き切る

・感情をノージャッジで感じ切る、味わい切る

・どんな自分にもOKを出してやる

・しっかり寝る、質の良い睡眠を心がける

・お風呂にゆっくりしっかり浸かる

サウナ&水風呂は個人的にめっちゃオススメw

・太陽の光をたくさん浴びる

・スマホの電源をオフにするw

・信頼できる人に話を聞いてもらう

その際は「話を聞いてほしい」と前置きをする

・散歩する、自然に触れる

・お氣に入りの音楽を聴く

・好きなもの、おいしいものを味わって食べる

 

ここのコツは、

 

ごちゃごちゃ考えずに

心地よさを味わうこと

 

です。

 

疲れてる時はまずは心も体もゆっくり休めよう!w

 

 

みなさま、疲れてるときや不安なときに、

せっかく心地よさを満たそうとしてるのに、

 

「あー、またジャッジに囚われてる」

「こんなことやって現実逃避じゃないのか」

「また時間を無駄にしてしまった」

 

と、

 

自分をお責めに

なられすぎ

 

なのです。笑

 

そして、その自己否定によって

せっかくの目の前の心地よさをスルーしてしまって、

その自己否定のエネルギーで次の現実を

創っていっちゃうんだよね。

 

ジャッジもエゴも本音も

一旦忘れて、自分を整えて

あげてくださいまし!!

 

 

ここで偉人の名言を捧げよう。

 

「考えるな。感じろ」

 

五感にフォーカスして、

たくさん心地よさを味わってね。

 

 

 

で!!

 

 

 

さらに強くオススメしたいのは、

 

自分取扱説明書を作ること

 

です。

 

「自分取扱説明書」は自分が

どんなことに喜びを感じて、

どんなことにストレスを感じて、

どう扱うと心地よく生きられるのかを

まとめていったもの。

 

例えば、僕の場合は、

 

・状態が落ちたときは「サウナ&水風呂で3時間」

・読書や学びの時間を確保する

・自然の中を散歩する

 

とか。

 

真ん中からズレた時に、

どうすれば戻れるかをたくさん

試して見つけていくといいんだよね。

 

自分取扱説明書については

こっちの記事で詳しく書いたので読んでみて。

 

t-matsuda.hatenablog.com

 

 

人って安定するまでは必ず中心からブレるものだし、

ブレて当たり前、感情的になって当たり前、

不安がやってきて当たり前だから、

 

そもそも状態が悪くなることを

元から想定しておいて、

戻れる方法を確立しておくこと

 

がめちゃくちゃ大事なのです。

 

 

貴様のちっぽけな決意と意思力だけで、

ずっと心地よさを保てるなどとは

1ミリも信用しとらんわ。

 

ブレて当たり前

 

なのだ。

 

そう考えて、自分取扱説明書を用意しておけば、

不安になっても、状態が悪くなっても、

自分に優しくしてあげられるから。^^

 

めっちゃ優しいシステムじゃない?w

 

 

はい、ここまでですでに

バチバチに長くなっておりますが、

今日は延長してどんどん行きますよー。

 

まだステージ①しか書いてないからねw

 

 

ステージ②心身が整っているとき

 

ちゃんと体を休められていて、

心も落ち着いて冷静なとき、

物事を俯瞰的、客観的に見れるとき、

 

こういうときこそ

本音やジャッジと

向き合うタイミング

 

です。

 

ここで初めて「心と向き合う」ということが

効果的に実践できるようになる。

 

そういうときにオススメなのが、

よく心理学やスピリチュアルで学ぶこういうことね。

 

・自分を観察して、感情的になっている自分に氣付く

・自分を観察して、ジャッジしている自分に氣付く

・「本当はどうしたかったのか?」を感じてみる

・両親やパートナーがテーマにあがってきたら本音で対話する

・今目の前にある全ての現実は

「自分が放った波動が返ってきているだけ」を受け入れる

・目の前の現象はすべて自分が投影していることに氣付く

・これらの内観はただ客観的に事実を

見ているだけで自分を責めない

・全ての問題は「本音」を思い出すために

起きている、という愛の視点を持つ

・本音を行動に移す。どんなに小さくてもいいから

今できる自分の喜びを自分にさせてやる

・そこでエゴやジャッジが出てきたらただ観察して味わう

 

一言で言うと、

 

ジャッジに氣付き

本音を生きる

 

をしていく段階です。

 

 

自己否定や、罪悪感や、無価値感や、

怖れの中に入らずに

 

客観的事実のみを

冷静に観察し、本音を選ぶ

 

ということ。

 

もし、感情的になっちゃうようなら、

またステージ①でも書いたように、

ノートに書き出したり、

感情を味わったりするといい。

 

 

このプロセスを何度もなんども繰り返していくと、

 

どんどんジャッジから解放され、

どんどん自分の本音が見えてくる

 

常に心地よい毎日を

過ごせるようになってくる。

 

 

ただ、さっきも言ったように

基本的には状態は揺れ動くから、

ときには不安になったり状態が悪くなったりもする。

 

揺れながら平均値がどんどん

上がっていくイメージ。

 

ジャッジや心の声に従う方法については

これまでたくさん記事を書いてきたので

そっちを貼り付けておくね。

 

心の声を知るための3ステップ

「心の声に従う」をひたすら具体的に55個あげてみた

感じる世界には愛しかない

ジャッジを根本からしっかり手放す方法

 

 

……ということで駆け足で次っ!

 

 

ステージ③常に本音で生きられているとき

 

ここから先は、喜びを生きていると

自然と起きてくることでもあるんだけど、

今、あなたがもう、

 

「基本毎日楽しいし、ハッピ〜〜」

「悩むこともあるけど

基本自分で戻れる〜〜」

 

という、

 

ハッピーピーポー

(ハッピーピーポーてなに)

 

であるなら、

 

次のようなことに取り組んでいくと、

どんどん願いが叶っていき、

豊かさがぎゅんぎゅん循環していくはずだ!

 

・「今、ここ」を感じて生きながら、

「人生全体で何に命を使いたいか?」を感じる

・人生の時間は有限だと知る

・未来の大きな喜びのために、今の時間を使う

(我慢したり、今を犠牲にするのとは違う)

・今の自分の豊かさを大切な人と分かち合う

・心からやりたいことは具体的な行動やスケジュールに落とす

・自分を愛するように、目の前の人を愛する

・大切な人が大事にしていることを、大事にする。尊重する

・感情的な判断や行動はしない

・全ての瞬間は唯一無二で、二度とやってこないことを感じる

・自分1人で生きているわけではないことを感じる

・中心にいるときの純粋なインスピレーション、高純度の直感に従う

・すべての出来事に「愛」を観

・人、食べ物、建物、自然、歴史、土地、全てのものの背景を感じる

・集合意識や全体とのつながりを感じ、

すべては連動して起きていることを観察する

 

このステージでは本音で

生きていることは前提で、

 

・最高純度の喜びを生きること

・愛を生きること

・全体の一部として生きること

 

が自然と起きてくる。

 

ステージ①②を通ってくると

自然と起きてくるんだけど、

すっとばしてステージ③を実践しようとすると、

道徳的になって苦しくなりやすいので注意が必要。

 

 

ここまで来たらもう

 

超ハッピーピーポー

 

だよね〜〜〜〜。

(だから超ハッピーピーポーてなに)

 

 

自分が自分でいるだけで周りに豊かさをもたらし、

自分が喜びを生きるだけで

周りにエネルギーを与える。

 

周りの人がどんどん力を貸してくれる。

他力とシンクロでびゅんびゅん動いていく状態。

 

 

 

……とこんな感じで、ステージごとに

オススメの取り組みをまとめてみました。

(長かった……!笑)

 

取り組みながら、ちょっと苦しいなとか、

しんどいな、って感じたときは

ひとつ前のステージに戻って取り組んでいくと

自然に心地よさが大きくなっていくと思う。^^

 

 

おもしろかったらぜひこの記事を

フェイスブックやSNSでシェアして〜〜!

(内緒で友達に送るのもアリだぞう!)

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。