心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

ジャッジを根本からしっかり手放す方法

 

今日は「魔法のお茶会」の参加者から

嬉しい報告をもらった〜。^^

 

それにちなんで、

 

親子関係を癒して

ジャッジを手放す方法

 

について話していこうと思います。

 

 

これは基本中の基本なんだけど、

人生を自由に幸せに生きていくためには、

 

心の声に従うこと

 

がとても大事で、

自分の純粋な本音を感じて、

そこに従って生きていくことが

全ての土台になってくる。

 

とてもシンプルだよね。

 

本音を無視して嫌なことを

我慢し続けていたら

心も体も壊しちゃうし、

 

外側の自分を作っていい人を演じていたら

その人本来の魅力も出てこないのは

すぐにイメージできると思う。

 

 

で、そうなってくると、

 

どれだけ純粋に心の声に従えるか?

 

ってところが大事になってくるんだけど、

たいていの場合、ここで、

 

エゴ、ジャッジ、マインド、

ブロックなどと呼ばれる

様々な「思い込み」

 

がブレーキをかけてきます。

そのパターンは本当に様々で、

 

「自由にやったら生活していけない」

「本音を言ったら嫌われる」

「みんなが平等でなければいけない」

「お金は汚いものだから受け取ると、ロクなことが起きない」

「欲しいものに手を伸ばすのはみっともない」

「私はどうせ愛されない」

「こんなこと言ったら笑われるんじゃないか」

「私が頑張らなくちゃいけない」

 

などなど、いろんなものがあります。

 

 

これらの思い込みに共通するのは、

 

根底に怖れが

あること

 

で、全ての思い込みは、

 

◯◯になると

△△になってしまうから

☆☆するしかない

 

という形になっていて、

 

「◯◯」には、「本当はこうしたい」という本音

「△△」には、起きたら怖い避けたい出来事

「☆☆」には、嫌なのに自分に強制している行動

 

がそれぞれ入ります。

 

 

これをまとめると、

 

本当は「◯◯」したいのに

「△△」が起きるのが怖いから

仕方なく「☆☆」している

 

ということ。

 

 

例えば、

 

本当は「何もしなくて愛して欲しい」のに

「見放されるのが怖い」から、

「頑張ってパートナーに尽している」

 

とか、

 

本当は「もっと挑戦して活躍したい」のに

「笑われてバカにされるのが怖い」から

「斜に構えてカッコつけている」

 

とか、

 

本当は「もっとお金を稼ぎたい」のに

「みっともないと思われるのが怖い」から

「謙虚なフリをしている」

 

とか、こんな感じ。

 

全てのエゴやジャッジの根底には

必ず怖れがあって、掘り下げていくと

必ずこの形になっています。

 

 

なので、思い込みをしっかりと

掘り下げていくと、

 

怖れていること

 

と、

 

心の声

 

と、

 

いつもの行動パターン

 

がしっかりと見えてきます。

 

 

で、毎回のように前置きが

長くなったんだけど、笑

 

「じゃあそもそもなんで

そんな思い込みが

できたんじゃい!!」

 

って言うと、それは、

 

幼少期に元となる

悲しい出来事が

あったから

 

なのです。

 

 

例えば、

 

ちゃんとできないことを

怒られ続けてきた

 

とか、

 

好きなことをやったら

頭ごなしに否定された

 

とかとか。

これもいろいろで千差万別あります。

 

 

そして、こうした痛み悲しみを通して、

 

◯◯すると△△になっちゃうんだ」

 

(言いたいことを言うと、

お父さんが怒るんだ)

 

と学習して、

 

「じゃあ△△にならないように☆☆をしよう」

 

(じゃあお父さんを怒らせないように、

本音は言わずにご機嫌を取ろう)

 

という流れで、

 

思い込みが形成される

 

わけです。

 

 

で、心理学や自己啓発の世界で、

両親との関係がめちゃくちゃ

重要視されるのは、

 

ほぼ全ての思い込みが

両親との関係に

よって作られる

 

からです。

 

 

そうやって、幼少期の体験によって、

様々な思い込みが重なっていって、

 

大人になる頃にはすっかり

心の声を押さえ込んで、

心の声を無視した行動パターンを

取るようになってしまうんだよね。

 

 

これはよくあることなんだけど、

こういうブログやセミナーを通して、

 

「ありのままの自分で輝きたい」

「好きなことを自由にする人生を生きたい」

「何にも縛られずに夢を叶えたい」

 

と願う人の多くが、

いろんなワークや内観をしても、

 

「なかなかジャッジを手放せません」

「お金のブロックが外せません」

「心がずっと不安でいっぱいで

心の声に従えません」

 

というところで葛藤するのは、

 

両親との関係が

根底にあるから

 

なのです。

 

思い込みの原点は両親との関係なので、

両親との関係に取り組まずに

思い込みを手放すのは結構難しい

(もしくは両親を投影する人)

 

んですね。

 

 

逆に、

 

両親との関係がよくなったことで、

急激に思い込みの手放しが進み、

 

心に大きな安心感と自己愛を手に入れて

現実がどんどん変わっていく人は

めちゃくちゃたくさんいました。

  

なので、

 

「中々心の声に従えない」

「心が不安でいっぱい」

「ジャッジが手放せない」

 

って人は思い込みを掘り下げて、

両親と向き合ってみると

少しずつ現実が動き始める可能性が高い。

 

 

両親との向き合い方を

一言でまとめると、

 

正直な氣持ちを

シェアしあうこと

 

なんだけど、

 

詳しくはこっちの記事に

まとめてあるので、

興味がある人は読んでみて。

 

親子関係を癒して、自由な人生を生きる(まとめ)

親の価値観から自由になるにはどうしたらいいの?という質問に対する回答

 

 

で、そんな話を

「魔法のお茶会」でもしたりするんだけど、

以前、お茶会に参加してくれた人が

嬉しい報告を送ってくれました。^^

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20191224191728p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20191225225546p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20191224192401p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20191224193900p:plain

 

めちゃくちゃ素敵だよね。^^

 

両親からの愛を受け取れると、

心の中に大きな安心感と自己愛が生まれ、

少しずつ思い込みが外れていきます。

 

思い込みが生まれた悲しみが癒えたから、

思い込みが消えていくんだよね。

 

 

報告をくれた人も1回じゃなくて、

これまで何度も母親と向き合ってきて、

言い合いになったりもしながらも、

ここまでたどり着いたようで、

本当に素晴らしいな〜、と感動しました。

 

きっとこれからより、

自分の喜びや楽しいこと、

心の声に従っていけるようになると思うし、

 

その結果として魅力が才能が磨かれていくし、

時間とともに望む成果も出て行くと思う。

 

 

「両親が嫌い」

「お母さんを許せない」

「お父さんには会いたくない」

 

って人で、今人生が停滞してるとか、

悩んでるって人は両親との関係を

見つめてみると人生が切り開かれるかもね。^^

 

 

もう一度今日の関連記事を貼っておくね。

 

親子関係を癒して、自由な人生を生きる(まとめ)

親の価値観から自由になるにはどうしたらいいの?という質問に対する回答

 

LINE@でも

「親子関係の癒し方」

について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。