心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「罪悪感」の裏にある本音 Q&A編

今日は、前回の、

 

「罪悪感」の裏にある本音

 

の記事を受けてもらった質問に回答していくよ〜!

では早速行ってみよう!

 

f:id:tatsunori-matsuda:20190408210142p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20190408235003p:plain

 

罪悪感の裏にある本音を見つけるときは

本当にシンプルで、

 

「罪悪感を感じた瞬間に

受け取っているもの」

 

が、

 

本当に

受け取りたいもの

 

です。

 

 

今回、質問者が全部

自分で言ってくれてるように、

 

>パートナーとは別の異性と過ごして、

それがとても楽しかったり、

ときめいた時に罪悪感を感じます。

 

>なんとも思っていない異性と

過ごしている時は、罪悪感は感じません。

 

ということなので、

本音は、

 

パートナーがいても

別の異性と楽しむことや

ときめくことを受け取りたい

 

ということ。

 

もっと自由に好きな人たちと関わりたいし、

楽しみたいんだろうね。

 

>パートナー以外の人に

ときめく事がいけないことだと思い、

素敵だなと思う異性とは

関わらないようにしました。

 

これって確かに罪悪感を感じがちな

シチュエーションかもしれないけど、

悪いことでも何でもないよ。

 

パートナーに事前に相談してもいいしね。

 

恋愛の形は千差万別。

正解はない。

 

パートナーシップで一番大事なのは、

お互いが本音をシェアし合えているかどうかだよ。

 

 

ということで、次!

 

f:id:tatsunori-matsuda:20190408211314p:plain

 

これもさっきと同じ。

 

罪悪感を感じている瞬間に受け取っているものが

「本当に受け取りたいもの」です。

 

今回は、

 

>私は母親が嫌いで

近づきたくないんです。

 

>だけど、人として親を嫌いで

離れていることに罪悪感があります。

 

ということなので、

 

母が嫌いで

母から離れている

生活を受け取りたい

 

ということになります。

文面を見ていればわかると思うけど、

 

母が嫌いな自分

母に親切にできない自分

 

をジャッジしていて、許せないんだよね。

 

 

母が嫌いだったら、母が嫌いでいいし、

むしろ、母に親切にしなきゃいけない

理由なんてどこにもない。笑

 

だから、罪悪感を感じることなく、

存分に母が嫌いな自分も、

母に親切にできない自分も

受け取ればいいんだよ。

 

 

そんで、母に優しくしたくなったら、すればいい。

母と和解したくなったら、すればいい。

 

 

たったそれだけの話です!笑

 

 

以上。

 

 

ということで、Q&A編でした!

 

質問がある人はLINE@で送ってくれたら、

もしかしたら取り上げるかも。

 

 

【感情の裏にある本音シリーズ】

 

「怒り」の裏にある本音 

「罪悪感」の裏にある本音

「悲しみ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 Q&A編

「嫉妬」の奥にある本音

「幸せへの怖れ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音

「悔しさ」の裏にある本音

「寂しさ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音 Q&A編

「不安」の裏にある本音

「怒り」の裏にある本音 Q&A編

「恥ずかしさ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 まとめ編

 

LINE@でも感情の扱い方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨

 

詳細はこちらをご覧ください。