心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「嫉妬」の奥にある本音

f:id:tatsunori-matsuda:20190411110525j:plain

 

 

感情の奥にある本音を

つかみ取ろうシリーズ♪♪

(毎回このフレーズだな)

 

第4弾は「嫉妬」

 

について解き明かしていくよ〜〜〜!!

 

これまでのシリーズはこちら。

 

「怒り」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音 Q&A編

「悲しみ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 Q&A編

「幸せへの怖れ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音

「悔しさ」の裏にある本音

「寂しさ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音 Q&A編

「不安」の裏にある本音

「怒り」の裏にある本音 Q&A編

「恥ずかしさ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 まとめ編

 

そして今回も結論からズバッといくと、

嫉妬の奥にある本音は、

 

「私もやりたい!」

 

という情熱です。

シンプルだよね。w

 

 

嫉妬ってそもそも、

 

「アンタばっかりズルい!!」

「いいなぁ〜。羨ましいな〜」

 

っていう感情だよね。

つまり、

 

自分もやりたい

 

ってことです。笑

 

 

で、普通だったら他人を見て、

「私もやりたい!」って思ったら、

素直にそれをやるだけなんだけど、

どういう時に嫉妬が出てくるかと言うと、

 

本当はやりたいのに

それを自分に

禁止してるとき

(もしくはあきらめてるとき)

 

です。

 

 

本当はやりたいのに、

 

「そんなことやっちゃいけない」

「自分にはできない」

「今の状況では無理だ」

 

って思ってることを、

他人がやっていると、

 

嫉妬

 

になります。

 

 

つまり、嫉妬は、

 

「自分が本音でやりたいと思ってること」

「本音を押さえ込んでいるジャッジ」

 

この2つを教えてくれます。

 

めっちゃいいじゃんね。w

 

どっちも見つけるの大変なのに、

2つもセットで教えてくれるなんて、

すげーいいやつ。笑

 

 

ということは、

嫉妬が出てきたときに問うべきは、

 

「一体この人の何が羨ましいんだろう?」

(自分が本当にやりたいことはなんだろう?)

 

「どうしてそれをやっちゃ

いけないと思ってるんだろう?」

(どうしてできないと思ってるんだろう?)

 

です。

 

 

例えば、SNSとかで他人の情報発信を見て、

 

「大しておもしろくないくせに、

あんなに人氣があってズルい!」

 

とかって思ったとしたら、

その裏には、

 

■本音

「自分も情報発信して影響力を持ちたい」

 

■ジャッジ

「つまらない発信はするべきじゃない」

(=自分が発信をするときに

つまらないとジャッジされるのが怖い)

 

っていう本音とジャッジが隠れてたりする。

(もちろん、人によって理由はそれぞれ違うよ)

 

 

そうやって、本音とジャッジが見えてきたら、

あとは、ジャッジを手放して、勇氣を出して、

 

やりたいことに

素直に手を伸ばすだけ。

 

めちゃくちゃシンプルだよね。

 

 

よく恋愛とかで、ぶりっ子に対して

過剰に怒りを示して否定する人がいるけど、

 

そういう人は、

本当は自分も

かわいく甘えたいのに

甘えられないだけ

 

だったりするんだよね。

(まぁ確かに異性に媚びる人は、

見ていて氣持ちいいものじゃないとは思うが。笑)

 

 

要するに、

 

嫉妬って、

自分がやりたいことを

やってる人にしか

湧かない感情

 

なんです。

 

 

だって、自分が興味なかったり、

やりたくもないことをやってる人を見ても、

羨ましいとは思わないもんね。笑

 

「ふーん」

 

の3文字で

終了だ。笑

 

 

というか、どうでも良すぎて、

多分、認識すらしないと思う。笑

 

ミジンコの研究

してる人を見て、

羨ましいとか

思ったことある?w

 

認識すらしないでしょ?

 

 

つまり、嫉妬は、

やりたいことを教えてくれる

 

ありがた〜〜〜い感情

 

ということでっっす。^^

 

 

【感情の奥にある本音シリーズ】

 

「怒り」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音

「罪悪感」の裏にある本音 Q&A編

「悲しみ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 Q&A編

「幸せへの怖れ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音

「悔しさ」の裏にある本音

「寂しさ」の裏にある本音

「落胆」の裏にある本音 Q&A編

「不安」の裏にある本音

「怒り」の裏にある本音 Q&A編

「恥ずかしさ」の裏にある本音

「感情」の裏にある本音 まとめ編

 

LINE@でも感情の扱い方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在、提供中のサービス一覧】

 

✨魔法のお茶会✨

✨個人セッション✨

✨銀河と宇宙人セミナー✨

 

詳細はこちらをご覧ください。