心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

つい頑張りすぎて疲れやすい人へ

f:id:tatsunori-matsuda:20210425180725j:plain

 

今日は、

 

つい頑張りすぎて

疲れちゃいやすい人

 

に向けてメッセージを送ります。^^

 

エネルギーと共に受け取りたい人は

音声をどうぞ!

 

stand.fm

 

 

僕は、つい頑張りすぎて

疲れちゃいやすい人って、

優しくて繊細な人だなー、って思ってて、

 

「頑張りすぎて疲れる」

 

って具体的に何が起きてるかと言うと、

 

自分のエネルギー残量の

限界を超えて

誰かに差し出し切ってる

 

んだよね。

 

 

自分が100のエネルギーを持ってるとして、

120、130与えてる、みたいな。笑

 

 

マイナスですがな!

 

儲かりまっか?

 

ぼちぼちでんな〜!

 

いや、ぼちぼち

ちゃうがな!

赤字ですがな!!

 

(え、これ何の話してんの?)

 

 

自分が持っているエネルギー以上に

相手にエネルギーを与えちゃうんだよね。

 

これって言葉を変えると、

 

自分を後回しにして

相手や外側を優先している

 

ということ。

 

 

空氣が読める人とか、

マジメな人とか、

責任感が強い人に多い傾向。

 

繊細で、優しい人。

 

 

こういう人って周りのことは

よーーーく見てるんだけど、

 

自分のことは

ぜんっぜんっ見てなくて

 

自分のエネルギーが

どのくらい残ってるのかを

意識してない人が多い。笑

 

 

あなたもう

カラータイマー

鳴ってますよ!!

 

残り時間

少ないですよ!!

 

ジェアッッッッ言うて

M78星雲に帰らな

アカンように

なりますで!!!

 

(まじでこれ何の話してんの?もう帰っていい?)

 

 

(1秒で終わるから一瞬だけ聞いて)

 

 

要するに、自分のエネルギーが

どんどん減って限界を超えてることに

氣付いていないことが多くて、これが後々の

 

づがれだあああぁぁああ

もう何もじだぐないいい。涙

 

を引き起こしてしまうのです。

 

カラータイマーはウルトラ戦士のエネルギー残量を意味していて、通常は青色だが、活動制限時間が迫りエネルギーが少なくなると赤色に変わって点滅すると同時に警告音を発する。

 

〜中略〜

 

カラータイマーはウルトラマンの心臓と接続されていて、エネルギーを司る重要な中枢器官であると同時に、弱点でもある。カラータイマーの光が消えるとウルトラマンは活動不能になり、破壊されるとウルトラマンは死んでしまう。(Wikipediaより

 

(この情報いる?)

 

 

だから、外に向いている意識を少し内に向けて、

自分の状態を感じていくと

それだけで氣付くことも多い。

 

「あ、もうめちゃくちゃ疲れてるな」

「これ以上、頑張ったら反動が来るな」

 

とかね。

 

 

カラータイマーは

心臓とつながってて

 

エネルギーを司る

中枢器官だから

無視しちゃいけないのです。

 

(なんと!無理矢理それっぽい感じに

伏線を回収しやがったぁ〜〜〜〜!!)

 

 

さらに言うと、

繊細で優しい人は100あるエネルギーを

120、130与えるだけじゃなくて、

 

自分のエネルギーを

充電することを後回しにして

 

そもそもエネルギーが

20、30しか溜まってない 

 

ということも多くて。

 

その状態で毎日、100とか使うと

えらいことになっちゃうわけです。

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか、

ってことなんだけど、

 

つい頑張りすぎちゃう人に

めちゃくちゃオススメしたいのは

 

自分のエネルギー

状態を常に観察する

 

ということ。

 

 

普段、相手や場の空氣を大事にしているから、

自分のエネルギーの増減に

氣付いていないケースが多いので、

 

いつも自分のエネルギーを観察して、

どんなときに消耗しているか、

どんなときに充電されているかを

自覚していく

 

ということがめちゃくちゃ大事。

 

 

で、その上で、

 

相手や場を見てエネルギーを与える前に、

必ず自分のエネルギーをチェックすること。

 

そして、自分のエネルギーが枯渇してしまうとか、

限界を超えて頑張ってる感じがするなら、

(後で反動が来て元氣ややる氣がなくなりそうなら)

 

自分のエネルギーを

満たすことを

最優先する

 

ということ。

 

 

そして、これも自分のエネルギーを

観察するようになって

どんどん分かっていくことだけど、

 

エネルギーを充電するときは

自分がエネルギーが上がる

具体的な行動をしてやること。

 

これは人それぞれだから、

自分の取扱説明書を作ると良い。

 

エネルギーの上げ方は

こっちの記事で詳しく解説してるので

詳しく知りたい人は読んでみて。

 

t-matsuda.hatenablog.com

 

 

あとは、エネルギーがここで漏れてるな、

って感じるところがあったら、

そこを改善していく。

 

例えば、

 

イライラしたり不安になったりで

エネルギーを消費しちゃってる

 

なら、ノートで整理したりとか、

 

ちゃんと休むわけでもなく

スマホ触りながらダラダラして

疲れちゃったりしてる

 

なら、それをキッパリ辞めるとか。

 

 

こっちもリンク貼っておく。

ここらへんを読めば感情やジャッジで

エネルギーが漏れるのを防げる。

 

人生が変わる最強のノート術

「なんとなくしんどい」の正体と、波動を上げる簡単習慣

 

 

そんな風に、

 

自分のエネルギー

状態に敏感になる

 

そして、

 

心地よくてエネルギーが

上がることに取り組む

 

エネルギーが漏れる部分は

しっかりケアしていく

 

ってことに取り組んでいくと、

 

何をどのくらいやったら

限界を越えるのか?

 

どこまでだったら

ご機嫌に行動できるのか?

 

が、感覚でつかめるように

なっていくんだよね。

 

(どのくらい飲んだら酔っ払うのか、

限界なのか、に通じるものがある。

僕はお酒を一滴も飲まないけど。笑)

 

 

で!!

 

 

今日は、

 

ここが最重要ポイント

 

なんだけど、

 

自分の状態やエネルギーを自覚して

ある程度良い状態を保てるようになってきたら、

 

自分の状態が

下がっちゃうところまで

エネルギーを使いすぎない

 

ということ。

 

 

頑張りすぎて疲れちゃう人って

もともと繊細で優しい人が多いから、

 

ついエネルギーを

与えすぎちゃう

 

から、

 

これ以上やったら

自分が疲弊しちゃうな

 

これ以上やったら

イライラしちゃうな

 

ご機嫌でいられなく

なっちゃうな

 

というところまで

自分のエネルギーを与えないこと。

 

 

イメージとしては、

心と体にゆとりをもって、

 

コップからあふれた分の

エネルギーを周りに流していく感じ。

 

コップの中のエネルギーには手をつけない。

 

そういうときは、素直に力を借りたり、

断ったり、楽できる工夫をしよう。

 

 

ここをキープできるようになってくると、

自分的には本当にご機嫌で

心地よく生きてるだけなのに、

 

周りの人にめちゃくちゃ感謝されたり

評価が変わっていったり、

楽に豊かさが舞い込んでくる

 

から。^^

 

 

僕も基本、ふざけてブログ

書いてるだけだしな。笑

 

 

自分のエネルギーさえしっかり自覚して

マネジメントできるようになったら、

繊細で優しい人は、

 

まじで無条件の愛を

どんどん流していく

女神になっていく

 

からね。

 

その自分の素質と才能は、

ほんの少しのケアで開花されるのだ。^^

 

 

音声で細かなニュアンスも感じてみてね。 

 

#23 つい頑張りすぎてしまう人がもっと楽に愛されるコツ - 心の声を生きるラジオ | stand.fm

 

 

カラータイマーが鳴ったら

M78星雲(家)で休みましょ

っていう話でした!!

 

(もうエエわ!ありがとうございました〜)

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。