心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

人生が変わる最強のノート術

f:id:tatsunori-matsuda:20210415194427j:plain

 

HEY!!

そこのアナタ、

昨日の夜も今朝も

スマホは触って

ないろうね?

 

(え?もしかしてまだ言うの?w)

 

 

 

えっ?寝る前に

触ったって??

 

何やっとんじゃい!!

 

そんなポンコツ野郎は

こっちから

読み直してこいやっ!!

 

 

やめてみて本当によかったこと

やってみて本当によかったこと

 

 

え?このブログを読んでたって?

あっ、それならいいよ!^^

 

 

 

……ということで、

昨日、一昨日の記事の続きです。w

 

 

 

とりあえず前回2記事のあらすじを

振り返っておくと、

 

寝る前&朝起きてすぐの

スマホはやめましょう。

 

そして、

 

その代わり空いた時間で

ノートを書いてみませんか?

 

という感じなんだけど、

 

 

なんということでしょう!

 

頑張って書いた2日分の記事が

匠の技によってたった4行に

収まったではありませんか。

 

 

……という感じで、

(自分でボケて回収するのに疲れた)

今日はめちゃオススメしたい

 

意識がクリアになる

ノートの具体的な書き方

 

についてシェアするよ。^^

 

いや、超まじめに。笑

 

 

これ本当におすすめしたいんだけど、

僕も一昨日から寝る前と朝のスマホをやめて、

その代わりにノートを書き始めたんだけど、

 

マジで意識が

クリアになって

いい感じ

(語彙すまん)

 

なんだよね。

 

 

ここ数日で自分の純度が

どんどん上がっていってるのを感じてて、

内側からエネルギーがすごく

湧いてきてる。

 

思考やノイズが明らかに晴れて、

湧いてくるエネルギーが

愛や喜びや好奇心で

創造性に向いているのが

感じられるんだよね。

 

 

そのノートの使い方はシンプルで、

 

①今感じてること、不安

 

②不安の奥にあるジャッジ・思い込み

 

③そのとき本当はどうしたかったか?

どうされたかったか?本音

 

この3つをひたすら書き出していくだけ。

 

 

人ってみんな本来は愛や喜びや

無限の純粋なエネルギーそのもので、

誰もが太陽のような輝く星なんだけど、

 

思考やノイズによって

雲がかかってるだけなんだよね。

 

 

だから、内側に雲がかってる怖れ、

不安、怒り、悲しみ、罪悪感などの、

 

感情

 

そして、その奥にある思い込み、

弱い自分、ブロックなどの、

 

ジャッジ

 

に氣が付いて、

その存在を許して認めていくと、

 

感情もジャッジも

どんどん晴れていって

 

純粋な本音

 

が見えてくるんだよね。

 

 

そのために、

 

①今感じてること、不安

 

②不安の奥にあるジャッジ・思い込み

 

③そのとき本当はどうしたかったか?

どうされたかったか?本音

 

をひたすら感じて、

書き出していくんだよね。

 

一つずつコツをまとめていくよ。

 

 

①今感じてること、不安

 

今感じてる感情をとにかく出し切ること。

 

「〇〇が心配」

「〇〇がムカつく」

「〇〇が悲しかった」

 

湧いてくるもの全部を書き出そう。

そして、一通り出し切ったら、

その感情があることを認めて、

 

「そりゃあそんな氣持ちになっちゃうよね〜〜〜」

 

って自分の氣持ちに寄り添ってあげること。

 

感情は、その存在を否定されたり、

無視されたりすると暴れ出す。

 

怒っちゃダメだと思うと、ますます怒りが湧き、

不安じゃダメだと思うと、より一層不安になる。

 

その逆で、小さい子どもが泣いているのを

話を聞いてあげるように、

 

「うんうん、そうだよね。大丈夫だよ」

 

って一つずつ丁寧に寄り添ってあげること。

 

もし、そこまでが心理的に難しいと感じるなら、

 

「私の中にこういう感情があったんだな」

「私は悲しかったんだな」

「私は怒ってたんだな」

 

って、その感情が存在することを

認めてやるだけでも癒えていくよ。

 

 

②不安の奥にあるジャッジ・思い込み

 

次は、不安や感情の奥に、

どんなジャッジや思い込みがあったのかを

感じて、書き出していく。

 

ネガティブな感情は必ず

ジャッジとセットで存在する

 

ので、怖れ不安感情の奥に、

自分が何に×をつけて、

何がいけないと思ってたのかを洗い出していく。

 

「人には親切にするべき、って思ってたから、

無愛想な人に腹が立ってたんだな」

 

「約束は破るなんてありえない、って思ってたから、

裏切られた氣がしたんだな」

 

「ノーを言ったら嫌われるって思ってたから、

苦しいことも我慢してたんだな」

 

という感じで、

自分が今まで自覚してなかった

思い込みを浮き彫りにしていく。

 

ここもめちゃくちゃ大事で、

 

人は自覚しているものしか

選択することができない

 

んだよね。

 

これは当たり前のことで、

例えば、自分の家に

知らないものが置いてあったとしても、

そこに知らないものが置いてあることに

氣付かなかったら、動かせないように、

 

無意識のジャッジのパターンも、

何度でも文章に書き出して

自覚していくことで

新しい選択ができるようになっていく。

 

 

そして、ここでも、

 

「ジャッジも思い込みも、

自分を守ってくれてただけなんだよね

 

ってジャッジや思い込みの存在を

受け入れて許していこう。

 

 

③そのとき本当はどうしたかったか?

どうされたかったか?本音

 

そして最後。

 

そのとき、本当はどうしたかったのか?

相手にどうして欲しかったのか?

どんな関係を築いていきたかったのか?

 

本当は、どうしたかった?

 

を感じていく。

 

 

本当は怒りたかったわけじゃなくて、

悲しみで心を閉ざしたかったわけでもなくて、

 

ただ、一緒にいたかった。

ただ、氣持ちを理解して欲しかった。

ただ、味方でいて欲しかった。

ただ、一緒に楽しみたかった。

 

そんな、

 

めちゃくちゃ純粋で

素朴な願いが

必ず隠れている

 

んだ。

 

 

そこまで丁寧に感じていく。

 

そうやって、本音をつかまえると、

 

めちゃくちゃ安心する

 

んだよね。

心がほっとしてゆるむのです。

 

 

よくセッションやグルコンをするときに

涙する人は多いんだけど、その涙は、

 

「それを叶えてもいいんだ」

「ダメだと思ってたけど、

それでもいいんだ」

 

って、一番の「本音の願い」を自覚して

自分に許せたときの安心の涙なんだよね。

 

 

ひとつ注意が必要なのは、

本音を感じて書き出すまでに、

丁寧に①②の感情とジャッジを感じて、

その存在を受け入れていくこと。

 

ここがまだ満たされていないときは、

 

「とは言ってもムカつく!!」

 

「とは言っても私の

悲しみは理解

されていない!!」

 

って感情が暴れるからね。

 

丁寧に何度でも自分に寄り添ってあげよう。

 

 

その上で本音を感じていくと、

私が本当に求めていたものや感覚が

浮き彫りになってくる。

 

思考や感情の雲が晴れて、

雲間から太陽が顔を出し始めるんだよね。

 

 

この3ステップを毎朝&寝る前にノートに

書いて感じていくと、毎日驚くほど、

 

感情が癒されていき、

怖れ不安が減り、

心が安らぎ、

 

内なるエネルギーが

愛や喜びや好奇心となって

湧き出てくるようになる。

 

 

コツは、毎日繰り返しやっていくこと。

 

感情のパターンも、ジャッジのパターンも、

これまで何十年と繰り返してきたクセだから、

ぶっちゃけ何回も同じテーマが出てきます。

 

でも、それでいい。

 

出てくるたびに毎回寄り添って、癒して、

本音を確認して、本音を選択していく

練習を積んでいけば、必ず人生は喜びに満ちていく。

 

 

それは、長年の体のクセや姿勢や

スポーツのフォームを矯正するようなもので、

何回も意識して再選択していくんだよ。

 

 

僕たちの本質は光だから、

何も心配することはない。

 

今はただ雲が多くて、

自分の本質を感じられないだけ。

忘れてしまっているだけ。

 

雲が晴れていくと同時に、

必ず、誰もが内側から自分の素晴らしさを識る。

 

魅力を、価値を、可能性を、識る。

 

 

だから、このノートをぜひ取り組んでほしい。

 

僕もずっと心の中で内観してやってたけど、

ノートに書き出すと、全然自覚する

レベルが段違いで、めちゃくちゃいい。

 

どれだけがむしゃらに行動するよりも、

不安なまま頑張るよりも、

一番現実に変化をもたらす

取り組みだと思うから。

 

 

本格的に学んで、習慣化して

質問したりフォローがほしいって人は、

 

ノートワークマスタープログラム

 

でもっと詳しく解説して、

質問にも答えてるから、

参加してみるといい。

(しかも無料という太っ腹さ!)

 

 

 

むちゃくちゃ

オススメで

ごわすっ!!!!

(最後に台無しか)

 

 

ここまで読んだら

フェイスブックやブログで

ぜひシェアしてね〜〜〜!!^^

 

 

さらに細かく詳しく解説した記事はこちら。

  

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。