心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

心の声に従うことは、自分勝手なのか?

 

いきなりQ&A

キャンペーン♪♪

 

ということで、今日は

もらった質問に回答していくよ。^^

 

では行ってみよ〜〜〜!

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20191101111205p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20191101204330p:plain

 

なるほど〜。

これはあるあるだよね。

 

心の声に従う = わがまま・自分勝手

 

なんじゃないか?という感じでしょうか。

 

自分が自由に好きなことをすることで、

周りの人に迷惑をかけたり、

振り回したりしてるんじゃないか、

って感じる人は少なくないかもしれないね。

 

 

質問の、

 

「自由」と「責任」は共存できないのか?

 

ということだけど、

結論から言えば、共存できます。

 

 

人は、どんな時も自由だし、

どんな選択肢も心に従って

選んでいいと思います。

 

ただそれは、

 

周りを無視して

何でもやっていい

ってこととは違う

 

と思うんですね。

 

 

本当は、極論を言えば、

自由と責任は共存できるか、と言うより、

むしろ切り離せないもので、

 

どれだけ好き勝手やっても、

結局、その結果を受け取るのは

自分でしかなくて、

 

周りを顧みない自己中心的な行動をしても

その波動を回収するのは自分なので、

 

周りを犠牲にしようが、

誰かを攻撃しようが、

無責任に放り投げようが、

 

それさえも完全に自由です。

 

 

だけど、放った波動はカルマとなって

寸分たがわず自分に返ってくるので、

どこかで逆の目に遭うことになります。

 

悪口を言う人は悪口を言われるし、

嘘をつく人は信用されなくなっちゃうよね。

 

それは望む結果じゃないと思うんです。

 

 

心の声に従う

 

ということは、そうじゃなくて、

周りを犠牲にする選択ではなく、

 

丁寧さを持って

対話をする

 

ということです。

 

 

質問者さんがご自分の人生の何を振り返って、

 

無責任な人生

 

と言っているのかは分からないですが、

自分の内側から湧いてくる本音は

不可抗力であり、そこには善も悪もありません。

 

大事なのは、

 

その本音をどのようにして実現するか?

 

の方であり、

 

そこに愛や丁寧さがあるかどうか?

 

です。

 

 

例えば、仕事をやめたいと願ったとき、

その氣持ちは正直なものであり、

良い悪いはありません。

 

だけど、仕事をやめたいからと言って、

会社に何の連絡もせずに

翌日から音信不通になるとしたら、

それは無責任な行為になってしまいます。

 

 

だけど、会社をやめたい旨を伝えて、

決められた期間、働ききってやめれば

それは誰も傷つかないし、

むしろ仕事をやめた後も応援してもらえたり、

中には友人関係が続く人もいるかもしれません。

 

じゃあ、会社の言いなりになるしかないのか、

と言えばそれもまた違うわけで、

会社が都合を言ってきたとしても、

その期限や、その業務に不服があったり、

どうしても答えきれないのであれば、

それをはっきり伝えるべきです。

 

 

本当の自己責任って

丁寧に対話することだし

やりたいこと、

できないことを

誠実に伝えることです。

 

 

ここを外すと、

引き受けたことや自分の役割を

ただやりたくないという理由だけで、

ずるずると放置したり、

口ではいいことばかり言って、

実際は行動が伴っていない、ってなったりして、

 

周りに不調和をもたらします。

 

これが本当の無責任であり、

自分勝手であり、わがままです。

 

 

もちろん、さっきも言った通り、

究極はこの自分勝手も自由です。

 

周りを顧みずに自分が好き勝手するのも、

全て自由です。

 

ただ、そんな風に

 

他人を大事にしない人は、

自分を大事にしてる人から

嫌われる

 

ので、

素敵な人はどんどん周りから

離れていっちゃいます。

 

すごい当たり前なことだけど、

誰だって自分勝手な人とは

友達になりたくないものです。笑

 

 

で、これは真面目な人や責任感がある人ほど

陥りやすい落とし穴なんだけど、

 

だからと言って、

周りを優先して

 

言いたいことをやめる

りたいことをやめる

 

自分の心の声を

犠牲にするのは

 

優しさでも調和でも

ありません。

 

それは単なる我慢です。

 

 

大事なのは、湧いてきたピュアな

氣持ちに従っていくことであり、

それを実現していくときに

関係者と丁寧に対話していくことです。

 

仕事だったら職場。

家庭だったらパートナー。

親子だったら親。

 

自分の言いたいことやりたいことだけを

一方的にぶつけてしまうのは、

心が満たされていない子どもです。

(我慢して言えないよりずっといい)

 

 

長くなっちゃったけど、

最後にもう1つだけ。

 

「免罪符・・と言う言葉を

使っていることからして、

なんだか後ろめたい感じがプンプンします。」

 

と言ってくれてるように、

好きなことをやることは

誰かを犠牲にしたり迷惑をかけることだ、

と思っているのかもしれません。

 

もしかしたら、両親や近くの人で、

自分勝手に好き放題する人がいて、

その人から嫌な想いや悲しい想いを

したのかもしれません。

 

 

だけど、実際は逆で、

丁寧に心の声に従っていくことは、

人を許せるようになることだし、

人の幸せを純粋に願えるようになることだし、

人を行動ベースで応援できるようになることです。

 

心の声に従ってる人ほど、

他人に優しいし、

人のことをよく配慮しています。

 

自分を大事にして愛してるからこそ、

他人のことも自然に大事に扱って、

愛することができるんだよね。

 

 

だから、罪悪感を感じる必要は何もないから、

思いっきり好きなことをやってください。

 

そして、そのときに無責任だと

罪悪感や自責の念が出てくるのなら、

精一杯関わる人に素直な氣持ちを

丁寧に伝えて対話してみてください。

 

その選択の積み重ねが、

必ず良い結果を生んでくれるよ。^^

 

応援しています〜〜〜!

 

 

今回のQ&Aシリーズまとめ。

 

好きな仕事なのにお金を受け取ると「しなくちゃいけない」になってしまう

 人のエネルギーの影響を受けないためにはどうすればいい?

どの選択を選んでも、最高の未来を創るコツ

心の声に従う人生を生きるために、一番始めにやるべきこと

学んだ結果、誰かをジャッジしたくなったときの本音

 

こちらにもたくさんQ&Aを掲載してます。^^

 

LINE@でも

「心の声に従うコツ」

について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。