心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

どの選択を選んでも、最高の未来を創るコツ

 

Q&Aキャンペーン

第4弾♪♪

 

今回はなんと高校生からの進路相談!

 

高校生も読んでくれてるとは

ビックリ〜!&嬉しいな〜。^^

 

では行ってみよう!

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20191104184727p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20191104184853p:plain

 

進路って悩むよね。

 

学生の頃って仕事や社会のことが

分からないことも多いのに、

まるで一生を決めるかのような

選択を迫られるわけだもんね。笑

 

 

今回の相談を要約すると、

 

看護の勉強のために進学するか?

 

それとも、

 

就職してお金を貯めて

世界一周旅行に行くか?

 

ということだよね。

 

 

せっかくなので、

進路だけじゃなくて

 

人生の選択に

迷ったときに

どう選べばいいか

 

の指針になるような話をするね。

 

 

進路に関して言えば僕は、

 

どちらでもいい

 

と思う。

 

 

これはぜひ覚えておいて欲しいんだけど、

人生の選択で迷ったときに大事なのは、

 

「どちらを選ぶか?」

 

ではなく、

 

「どんな動機で選ぶか?」

 

なのね。

 

なぜなら、その選択をしたときの動機が

エネルギーとなって、行動となって、

現実を創っていくから。

 

 

「本当は興味ないけど、安定のために」

 

という動機で選べば、その選択は、

 

興味がなくて

しんどいけど

安定した生活

 

を実現していくだろう。

 

 

「何の保証もないけど楽しそう!心が高鳴る!」

 

という動機で選べば、その選択は、

 

保証はないけど

楽しくて心が

高鳴る生活

 

を実現していくだろう。

 

 

現実を作っていくのは、

「選択」ではなくて、

「動機」の方なんだ。

 

 

それを踏まえて今回の相談を見ると、

進学に関しては、

 

>親が看護師免許はとっておいた方が

良いと言っているから。

周りが進学するから。

 

>自分はとっておいて損はないと思うが

4年間勉強すると考えると嫌だなと思うし、

結果(免許)だけが欲しいと思っています。

 

と言ってくれてるよね。

 

 

良い悪いじゃないんだけど、

もしこのまま行くと、

 

免許のためだけに

4年間嫌な勉強をする

 

自分の人生なのに

親の意見や周りの流れに

合わせて決める

 

ってことになる可能性が高い。

 

 

そして、このパターンは

全部の選択に影響してくるから、

仕事も、恋愛も、結婚も、全て、

 

親の顔色を見て決める

 

周りの流れを見て決める

 

安定のために

嫌なことでも我慢する

 

ってなる可能性が高くなる。

 

 

これってあんまり楽しそうじゃないよね。

 

僕のところには長年そうやって、

自分の心を押し殺してきて、

親や周りを見ながら生きてきた人が

たくさん相談しに来るよ。

 

 

これは進学しない方がいいって

言ってるわけじゃない。

 

進学も、看護の勉強も、資格も、

どれも素晴らしいことだ。

 

だけど、大事なのは、

 

それを本当に

望んでいるのか?

 

ってこと。

 

人生、安定や安心のために

心の声を犠牲にしちゃったら、

苦しみばかりが続いちゃうんだ。

 

 

じゃあ、反対に就職してお金を貯めて

世界一周に行くのが良いか、って言われたら、

キミはこの選択にどう感じるだろう?

 

 

子どもの頃に無邪氣に遊んでいた

あのワクワクはあるだろうか?

 

好奇心や楽しみはあるだろうか?

 

 

もしかしたら、キミにとっての正解は、

この2つの選択肢じゃないかもしれない。

 

まだやりたいことがよく分からないなら、

四年制大学に進学するのも1つ。

 

高校と四年制大学では、

情報や出会う人が全く変わってくる。

 

文字どおり世界は変わる。

 

そこで、たくさんの人に触れて、

たくさんの興味ある勉強をして、

たくさん勉強以外のことも挑戦して、

バイトもして世界一周に行くこともできる。

 

第3の選択肢、第4の選択肢だって、

たくさんあるんだ。

 

 

いずれにしても大事なのは、

 

自分の心が喜ぶかどうか?

 

だよ。

 

 

あと、

 

>もう、ある程度働いた大人が

心の声に従ったりスピリチュアルな世界観で

生きることは良いかもしませんが、

 

>私のような、これからの進路や仕事が

決まってない子どもが

そのような考えや世界観で、

 

>2つ目の道のような進路に

突き進んで良いのか?

といつもモヤモヤしています。

 

って言ってくれてるけど、

これは逆だよ。

 

 

僕も心の声を無視して

生きてきたから分かるけど、

いつも僕は子どもや学生を見ていて、

 

どうかそのままの純粋さで、

好奇心と喜びのエネルギーで

そのまま生きていってね

 

っていつも願ってる。

 

 

子どもが心の声を

押さえ込まなきゃいけない

社会の方が歪んでるだけ。

 

今、進路を考えてるってことは

17歳か18歳だと思う。

 

 

これからの人生、

何だって実現できるよ。

 

どんな夢だって

叶えられる。

 

 

だから、安定なんてつまらないもののために、

キミの一番純粋な氣持ちを犠牲にしないで。

 

 

友達の進路、先生の意見、親の考え、

たくさんの情報があって、

みんな言うこともやることも違っていて、

いろいろ葛藤するだろうけど、

 

どんな選択肢であれ、

キミの喜びから始めて

欲しいと思う。

 

 

もちろん、そうは言っても

簡単に答えは出ないかもしれない。

 

そしたら、簡単に答えなんて

出さなくてもいいから、

周りの意見は一旦置いといて、

 

自分の手でたくさん調べて、

自分の目でたくさん見て、

自分の心でたくさん感じて、

 

納得できる答えが

出せるまで自分で

行動してみること

 

だよ。

 

 

進学先も、就職先も、

大学でできることも、

働いたらできることも、

アホほど調べてみな。

 

そして、出た答えが仮に親御さんや

先生たちが勧めないものだったとしても、

 

キミの心がイエスなら

まっすぐ進んで欲しい。

 

 

周りはいろんな意見を言うけど、

これはキミの人生。

 

何を選んだって、

責任を取るのは自分しかないんだ。

 

 

どうせ生きるなら

最高に楽しい人生にしよう。^^

 

心から応援してるよ。

 

 

他のQ&Aはこちら!

 

心の声に従うことは、自分勝手なのか?

好きな仕事なのにお金を受け取ると「しなくちゃいけない」になってしまう

人のエネルギーの影響を受けないためにはどうすればいい?

心の声に従う人生を生きるために、一番始めにやるべきこと

学んだ結果、誰かをジャッジしたくなったときの本音

 

こちらにもたくさんQ&Aを掲載してます。^^

 

LINE@でも

「エネルギーの仕組み」

について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。