心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「やりたいこと」のために「やるべきこと」をやらなきゃいけない、って本当か?

 

昨日もフェイスブックLIVEやってきたよ〜。^^ 

 

ライブ配信ではQ&Aをメインにやってて、

もらった質問にゆるく回答しています。

 

そんで、昨日のフェイスブックLIVEで、

こんな質問をもらった。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200415183522p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20200415183638p:plain

 

ちなみに、ホリスティックなケアっていうのは、

体だけを診るんじゃなくて、

心や霊的な視点まで含めて

全体的な視点で相手のケアをしていく、ってことね。

 

 

勝手に心中を察すると、

 

「様々な角度から人の癒しやケアを

やっていきたいけど、人をケアするんだったら

ちゃんと専門的な知識が必要だし、

これまで学んできたことをまとめないと!

 

でもついつい後回しにしちゃって、

他の楽なことを優先しちゃう〜〜〜〜。

 

やりたいはずなのに!

いや、やらないってことは

やりたくないのかな……??」

 

的な感じだと思います。

勝手な推測だけど、多分そうだと思う。笑

 

 

こういうことってよくあるよね。

 

昨日の記事もそうだけど、

 

「やりたいことなのになぜか氣が進まない」

 

ってことは意外とあるものだよね。

 

t-matsuda.hatenablog.com

 

 

で、今回の質問のパターンもよくあることで、

これに対する回答は、

 

「やりたいことを今すぐ直接やろう!」

 

だと思っていて。

 

 

どういうことかと言うと、

コメントを見ると、

 

今、やりたいのは、

ホリスティックなケア

 

であって、

 

これまで

学んできたことの

まとめではない

 

んじゃないかなと思うんだよね。

 

「自分の目指すやりたいことのために、

やらないといけないことがある」

 

ってコメントしてくれていて、

 

「やらないといけない」

 

って言ってるってことは

やりたくないんだと思うんだよね。笑

少なくとも今は。

 

 

今、純粋にやりたいことって何だろう?

 

人をケアすること?

それとも学んだことをまとめること?

 

そうやって感じてみると、

自分の中の答えが見えてくるかもしれない。

 

 

で、もし「人をケアすること」

やりたいんだとしたら、

 

それを今すぐ

始めたらいいんだよ。

 

周りの人に声をかけてもいいし、

友達を呼び掛けてもいいし、

SNSでモニターとかやってもいいし、

やりたいことにシンプルに手を伸ばすといいんだよ。

 

 

これってよくあることなんだけど、

 

〇〇(やりたいこと)をするためには、

〇〇(やらなきゃいけないこと)をしなきゃいけない」

 

って想いを持ってることってよくある。

 

例えば、

 

「家事や子どもの世話がひと段落しないと、

自分の自由な時間を過ごせない」

 

とか、

 

「カウンセラーとしてビジネスをしていきたいけど、

まずは起業のための勉強をしないといけない」

 

とか。

 

 

これってどっちも一見正しそうに見えるし、

実際、そうした方がいいんじゃないの?って

思うかもしれないけど、これって本当?

 

家事も子どもの世話も終わってないけど、

誰かに頼んで、自分の時間を作れない?

 

起業の勉強するより、カウンセラーとして

活動し始めたら勉強するよりもっと

ビジネスの勉強にならない?

 

っていうことなんだよね。

 

 

これは正しいとか間違ってるってことじゃなくて、

どこがポイントかと言うと、

 

〇〇(やらなきゃいけないこと)ができるまでは、

〇〇(やりたいこと)はできない」

 

って、

 

自分が決めてる

 

ってことなんだよね。

 

 

「家事や子どもの世話がひと段落しないと、

自分の自由な時間を過ごせない」

 

って自分で決めてるから、

家事や子どもの世話が終わるまでは

自由な時間は過ごせない。

  

「カウンセラーとしてビジネスをしていきたいけど、

まずは起業のための勉強をしないといけない」

 

って自分で決めてるから、

起業の勉強するまでは

カウンセラーとしてビジネスはできない。

 

 

そんな風に、注意深く自分の心を見つめていくと、

 

自分でそう決めてるから、

そうなってるだけ

 

だったりするのです。

 

 

で、これの何が厄介かと言うと、

 

〇〇(やらなきゃいけないこと)ができるまでは、

〇〇(やりたいこと)はできない」

 

って思っていると、

 

やらなきゃいけないと思ってること

 

はやりたくないから、

 

やりたいことがいつまでもできない

 

ってなっちゃうのです。

 

 

僕もずっとそうだったなーーーーー。

 

やるべきこと、自分の責任、

役割を果たしてからじゃないと、

自分のやりたいことはやっちゃいけないと思ってて、

 

やっと自由時間、休みがあったとしても、

もうクタクタで回復で精一杯……。

 

結局やりたいことできない

っていうパターンw

 

何万回やっただろうか……。笑

 

 

資格勉強とか起業準備とかも、

ついついそうなりやすくて、

 

ずっと資格ばっかり勉強してて、

いつまで経っても自分で活動しないとか、

起業やビジネスの勉強をたくさんしてるけど、

いつになっても起業はしないとか、

本末転倒な状況になりやすいのです。笑

 

 

何かの準備をすることはもちろん大事だし、

その準備や勉強がしたくて、楽しくて

やってるならそれは進んでいくんだけど、

そうじゃない場合って流れが滞りやすいんだよね。

 

そんなとき、一番大事なのは、

 

今、一番やりたいことに

素直に「直接」手を伸ばす

 

ってこと。

 

 

僕たちのこの世界は、

今フォーカスしてるもの、

今放ってる波動を拡大して現実化する。

 

それは引き寄せとかで有名だよね。

 

 

だから、

 

今、やりたいことをやってる人は、

そのやりたいことや楽しさが

どんどん拡大していく

 

んだよね。

 

反対に、

 

今、やらなきゃいけないことをやってる人は

そのやらなきゃいけないことや苦しさが

どんどん拡大していく

 

のです。

 

資格勉強や起業準備がそれなりに進んでも、

 

「今度はこっちの勉強も

しないとダメなんじゃないか!!」

 

とかね。笑。あるあるです。笑

 

 

準備が100%万端になることって

人生ではほぼなくて、

 

不完全なままやりたいことを

やっていって成長していくんだよ。

 

 

だから、今すぐに直接その

「やりたいこと」をやればいい。

 

人生は命に関わること以外は、

全て優先順位で実行することができますw

(急に体育会系w)

 

でも、これは冗談じゃなくて、

自分のやりたいことの優先順位を

MAXにしてあげることは、

自分を大事にすることそのものだから。

 

どんどん自分を大事にしてあげるといいね。^^

 

 

ただ、意外とやりたいことを

素直に直接やるっていうのは、勇氣がいるから、

(だから準備してる方が氣が楽)

そこは勇氣を出して進んでいくといいと思うよ。

 

やりたいことを素直にやる勇氣が

もたらしてくれる体験は

人生にものすごく喜びを与えてくれるよ〜!

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。