心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

命を輝かせる生き方

f:id:tatsunori-matsuda:20190509231425j:plain

 

 

自分を愛するとは、自分を丁寧に扱うこと。

 

人を愛するとは、相手を丁寧に扱うこと。

 

 

心の声に従うとは、本心を丁寧に叶えること。

 

命を輝かせるとは、丁寧に生きること。

 

 

日々を生きていれば、

思い通りにいかないことも、

ときには悲しいことや苦しいことも、

 

でも、ときには、嬉しいことや

感動で涙があふれることや、

楽しくて時間を忘れてしまうことも、

 

いろんなことがあるよ。

 

 

そんな人生の波の中で、

 

本来の自分自身で輝くこと、

ありのままの自分で、思いっきり笑うこと、

無限の豊かさを受け取ること、

愛する人と心底愛し合うこと、

使命やお役目を果たしていくこと、

 

そんな風に、命を輝かせて生きたいと願うなら、

 

丁寧であることは、とても大事なことだと思う。

 

 

苦しみをそのまま放置しないこと。

 

すでに違うとわかっている違和感や、

選ぶべきでないと感じているものを、放置しないこと。

 

本当は、自分だけの答えに、薄々氣づいているのに、

それを無視しないこと。

 

 

いるべきでない人から、離れること。

いるべきでない場所から、離れること。

 

共に生きたいと願う人と、一緒にいること。

愛したい人と、とことんまでお互いの本音を言い合うこと。

 

自分が我慢すればいい、と安易に自分を安売りしないこと。

助けて欲しいときは「助けて欲しい」と素直にお願いすること。

 

 

やりたいことを、とことん感じてみること。

やりたいことを、自分にやらせてあげること。

 

心がときめくものを、自分に持たせてやること。

心がときめくものを、自分に着せてやること。

 

安心と安らぎを感じられる時間を確保すること。

 

 

頭で考えた最もらしい理由で、自分を止めないこと。

自分が感じたものを、他人の意見や常識でかき消さないこと。

 

自分だけの至福と安らぎを、誰にも侵させないこと。

どんな絶望の中でも、自分をあきらめないこと。

 

「今ここ」にある豊かさを存分に感じること。

 

 

これらは全部、自分に対する丁寧さ。

 

 

自分の氣持ちだけを、感情のままにぶつけないこと。

思いやりや配慮をもって、本音を伝えること。

まず相手の話を全部受け止めて聴くこと。

 

分かり合えないからといって、逃げないこと。

愛が得られないからといって、拗ねないこと。

望んだ結果じゃないからといって、投げ出さないこと。

 

怒り悲しみ痛み苦しみのまま、誰かを攻撃しないこと。

 

 

自分のことだけじゃなく、愛する人を想う時間を持つこと。

愛する人の喜びのために、自分が持てるものをシェアすること。

 

何かをプレゼントすること。愛の言葉をかけること。

褒めること。労わること。

感謝を伝えること。ありがとう、って言うこと。

 

間違ったら謝ること。ごめんね、って言うこと。

卑屈にならないこと。自分を卑下しないこと。

相手の存在を否定しないこと。

相手の氣持ちを想像してみること。

 

 

両親やご先祖様に感謝すること。

今が辛くて感謝が湧いてこないなら、

そんな自分もいいんだよ、と抱きしめること。

 

お世話になった人のことを思い出してみること。

嬉しかったことや、ありがたかったことを思い出してみること。

 

 

今の自分が、途方もなくたくさんの人の影響で、

今ここにあることを、目をつむって

ほんの少しだけ感じてみること。

 

 

これらは全部、人に対する丁寧さ。

 

 

丁寧さ、って、自分の幸せに妥協しない、ってこと。

めんどくさくなって放り投げない、ってこと。

雑に扱わずに、一つひとつ大事にしていくこと。

 

丁寧さ、って、自分から分離を選択しない、ってこと。

相手に否定的なエネルギーを送らない、ってこと。

自分のことだけじゃなく、相手のことも考える、ってこと。

 

 

自分を丁寧に扱う、って

周りのことを考えずに好き勝手する、ってことじゃないよ。

 

相手を丁寧に扱う、って

自分を後回しにして何でも我慢する、ってことじゃないよ。

 

 

自分の幸せに妥協せずに、

自分の本心本音を行動に移すこと。

 

相手への配慮を忘れずに、

愛と誠実さを行動に移すこと。

 

 

命を輝かせるって、丁寧に生きることだと思う。

 

逆に言えば、丁寧に生きていけば必ず

命は輝き、喜びと豊かさで満たされる。

 

 

LINE@でもに心の仕組みについて

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨