心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

好きな仕事なのにお金を受け取ると「しなくちゃいけない」になってしまう

 

Q&Aキャンペーン

第2弾♪♪

 

今日ももらった質問に答えていくよ。^^

 

f:id:tatsunori-matsuda:20191102184138p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20191102184239p:plain



要約すると、

 

どれだけ好きなことでもお金を受け取ると、

義務や責任が生まれて、

「〜しなくちゃいけない」が強くなって

しんどくなってしまう

 

ってことかな。^^

 

うんうん、あるよね。

 

責任感が強くで真面目な

頑張り屋さんに多い傾向かなと思います。

 

 

いくつかの切り口で回答するね。

 

 

まず1つは、

 

お金に対するジャッジ

 

をゆるめていくことかなと思います。

 

お金がからむと

『〜しなければならない』

『こうでなければならない』

この強制力が謎すぎます。

 

と言ってくれているんだけど、

 

これは1つの価値観であり、

真実ではありません。

 

 

ただ、質問者さんが、

 

「お金を受け取ったら〇〇をするべきだ」

 

というジャッジを強く信じている、

ということです。

 

 

おそらくは両親のどちらかが勤勉で、

真面目で、厳しくて、

悪い言い方をすると、

口うるさかったのだと思います。笑

 

もしかしたら、

やるべきことをしっかりやって、

責任を果たすことで評価され、

 

もしそれができなかったら、

誰かから見放されたり、失望されたり、

怒られてしまうと怯えているのかもしれません。

 

 

本当は、責任を果たせなくても、

やるべきことができなくても、

できないポンコツの私のまま、

愛して欲しいのかもしれません。

 

(もちろん、そのままで100%愛されるよ)

 

 

この状態だと、好きなことをやるのも、

心はちょっと苦しいかもしれないね。

 

好きなことをやってるんだけど、

根底には怖れがあるから、

無責任になれないし、人も頼れないし、

自分一人が頑張り切ってやりきるしか、

愛と安心を獲得する方法がないからです。

 

だから、ついつい頑張りすぎちゃうんだよね。

 

 

これはお金の問題というより、

 

両親との間でできた

ジャッジの問題

 

なので、

 

両親と仲良くなると、

心は安心を得て、

とても楽になると思います。

 

もともと好きなことをやってるんだから、

無理してまで頑張りすぎなくてもいい、

という心の安心が得られれば、

きっと楽しめるはずです。^^

 

 

これが1つ。

 

 

2つ目は、

 

やりたくないことを

サービスに含めない

 

という点です。

 

 

「とはいえ、お金をもらってる以上、

お客さんに対してサービスを

提供しなくちゃいけない!」

 

「頑張らなくてもいいって言っても

お客さんに迷惑をかけてしまう!」

 

ってなると思うので、笑

(真面目な人ほど。笑)

 

 

そもそも自分のサービスや仕事の中に、

やりたくないことは含めないことです。

 

 

例えば、街の八百屋さんで

VIPな接客サービスがないからと言って

クレームを言う人はいないはずです。

 

でも、これがヒルトンとか

パークハイアットとか高級ホテルだったら、

クレームになるかもしれません。

 

 

なぜかと言うと、

 

八百屋のサービスの中には

VIPな接客は入っていないから

 

です。

 

八百屋さんは野菜を売りたいだけなのに、

VIPなサービスをやらなくちゃいけないとしたら

 

そら疲れます。笑。

きっと、おばあちゃん

嫌になって辞める。笑

 

 

例えば、セルフのガソリンスタンドも

接客はないけど、誰もクレーム言いません。

 

最初からサービスに

入ってないから

 

です。

 

 

つまり、何が言いたいのかと言うと、

 

お金をもらって発生する

義務というのは、

提供しているサービスだけ

 

であり、

 

やりたくないことは

そもそも入れなくていい

 

わけです。

 

 

そして、最初から、

 

うちはこういうサービスですよ

 

というのを伝えてあげれば、

それが嫌な人は来ないし、

それが好きな人は来るし、

 

自分もお客さんも

すごくハッピーになります。

 

 

サービスについてじゃなくて、

事務仕事とか、内側にやりたくない仕事が

付随する場合もあると思うけど、

そういう場合は、

 

人の力を借りる

 

ってことが大事です。

 

 

これが2つ目。

 

 

まずは心の内側の安心を作ってあげて、

お金に対するジャッジをゆるめていきながら、

 

具体的に仕事の中にある

「義務感を感じる嫌なこと」

を減らしていけば、

 

お金が嫌いじゃなくなると思います。

 

 

お金に付随する義務感で

苦しんでいるということは、

今無意識レベルでは、

 

お金が循環すること = 苦しみが循環すること

 

になっている状態なので、

お金の義務感で苦しまなくなると、

お金を受け取るのも嬉しくなるし、

仕事をするのも楽しくなるので、

 

お金が循環すること = 喜びが循環すること

 

に自然と書き換わっていくと思うよ。

 

そして、そうなると、

たいてい仕事の売上が上がったり、

お金が入ってきやすくなるよ。^^

 

 

何か参考になれば幸いです!

 

では今日のQ&Aはこの辺で。

それでは〜!

 

 

今回のQ&Aシリーズまとめ。

 

心の声に従うことは、自分勝手なのか?

人のエネルギーの影響を受けないためにはどうすればいい?

どの選択を選んでも、最高の未来を創るコツ

心の声に従う人生を生きるために、一番始めにやるべきこと

学んだ結果、誰かをジャッジしたくなったときの本音

 

こちらにもたくさんQ&Aを掲載してます。^^

 

LINE@でも

「お金と心の秘密」

について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。