心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「どういう状況」でやりたいことをやるかも大事だよ

 

さっき、千恵さんと話してたときのこと。

 

実は今、僕がめっちゃ好きなマンガを

千恵さんに、

 

「このマンガ

超おもしろいから

マジ絶対読んで(真顔)」

 (文字の大きさは鼻息の荒さに比例)

 

って半ば強引に貸していて。笑

 

それは何のマンガかと言うと、

 

「この音とまれ!」

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200414200920j:plain

 

というお箏のマンガなのです。

 

人の心の機微が繊細に描かれていて、

毎回めちゃくちゃ感動するんだけど、

千恵さんにもこの感動を共有したくて

ゴリ押しでオススメしていたのです。

 

で、千恵さんが一氣読みしたタイミングで、

感想を聞いたところ、

 

「私も何かに打ち込みたいな〜。

私も何か楽器習おうかな〜」

 

という感想をいただきまして。

 

 

いやー、マジでその氣持ちはよく分かるぞ、と。

 

俺レベルの猛者になると、このマンガ読んで

心にたぎるアツき情熱を抑えきれずに、

お箏を習い始めたからな、と。

 

それどころかMyお箏まで

買ってしまったからな、と。

 

 

そんな氣持ちになったんだけども、

そこで、僕はすかさず言ったんですよ。

 

「千恵さんは絵を描いてるじゃん」

 

と。すると、

 

「でも、最近描けてないんだよね〜。

そんなにやりたくないってことなのかなー」

 

と、少し悶々としているよう。

そしてさらに続けて、

 

「瞑想アートの合宿行きたかったな〜〜〜」

 

と言うわけです。

 

 

「瞑想アートの合宿」というのは、

自由に思うがままに、心の制限を解放して

絵を描く1週間くらいの合宿で、

絵を描くことを通して瞑想状態になるというか、

そんな感じのイベントで、

(すまん。僕もよく分かってない。笑)

 

千恵さんは4月にその合宿に

参加する予定だったんだけど、

今回のコロナ騒動で中止になってしまったのです。

 

 

で、その言葉を聞いてピンと来た僕は、

 

「ってことはやっぱり絵を描きたいんじゃん!

それってもしかして、家事や育児の合間に

時間を縫って絵を描くことが氣が進まなくて、

本当は家のことも全部忘れて、

絵に没頭したいんじゃない?」

 

「そしたら、子ども達を預けて、

千恵さん、丸3日とか完全にフリーな時間作って、

家で好きなだけ好きなことやってみたら?

ななも僕とお母さんで面倒みるよ」

 

と言うと、千恵さんは急に目を輝かせて、

 

「それめっちゃいい!!感動した

家でブルーシート引いて

思いっきり絵を描く!!」

 

って、表情がぱあっと明るくなって、

エネルギーが軽くなったのです!

 

そして、早速日程を調整して、

準備を進めていくことになったんだけど、

こういうことって意外によくあったりします。

 

「好きなことなんだけど何となく氣が進まない」

「やろうと思えば時間は捻出できるのに、

なぜかうまく進まない」

「やりたいことはあるはずなのに、

なぜかダラダラ時間を過ごしてしまう」

 

こういうときって、

 

「やりたいことそのもの」は好きで

問題なかったとしても、誰とやるか、

どこでやるか、どういう状況でやるか

 

そういう状況が整っていなくて、

氣が進まないことがあったりします。

 

 

例えば、僕は温泉が好きなんだけど、

2時間とかだったら、

普通の人なら十分だと思うんだけど、

僕の場合は2時間だと時間が

短すぎて行きたくないのです。笑

 

とか、

 

人に何かを教える

サポートはしたいけど、

リアルで会うのは嫌

 

とか、

 

1人で集中してやりたい

 

とか、逆に、

 

1人だと楽しくなくて

誰かと一緒にやりたい

 

とか。

 

 

そんな風に、

 

やりたいことの中に

やりたくないことや

氣が進まない条件が含まれていると

うまく進まないことが多い

 

のです。

 

 

そんなときは、より繊細に心の声を感じてみて、

 

どういう状況、環境、条件で

「やりたいこと」が

できたら理想か?

 

を繊細にイメージしてみると

見えてくることがある。

 

そして、その理想の状態で取り組むためには、

誰にどんな協力を仰げばいいのか、

どのように準備してそれを実現していけばいいのかを

具体的に考えていくとよかったりする。

 

 

そんなことを千恵さんの

笑顔を見ながら思いましたとさ。^^

 

終わり。

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。