心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「つまらないこと」と「楽しいこと」の超シンプルな違い

f:id:tatsunori-matsuda:20201023155822j:plain

(これってUFOだよね?)

 

 

「つまらないこと」「楽しいこと」の違いって何だと思う?

 

「好きなことが分からない」

「やりたいことが分からない」

 

そんな人は少なくないと思うんだけど、

 

「つまらないこと」「楽しいこと」の違いは誰もが一緒で、シンプル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「つまらないこと」は

「やらされていること」

 

で、

 

「楽しいこと」は

「自らやっていること」

 

だ。

 

 

「やらされていること」

 

っていうのは言葉を変えると、

 

「本当はやりたくないけど、

やらなきゃいけないから

やっていること」

 

だ。

 

 

「お金がないから」

「生活がしていけなくなるから」

「嫌われたくないから」

「怒られたくないから」

「見捨てられたくないから」

「いい人を演じたいから」

「離婚したくないから」

「仕事辞めると再就職が不安だから」

「子どもがいるから」

「家事があるから」

 

「やらなきゃいけない」

思っている理由は人それぞれだけど、

 

やらなきゃいけないから、

その「何か」にやらされている。

 

 

小学校のとき、夏休みの宿題とか

まじでつまらなかったくない??

 

あれなんて、分かりやすく、

 

やらされてる

 

からつまらないわけだよね。笑

 

 

理由は、

 

「先生に怒られたくないから」

「成績を下げたくないから」

「親に怒られたくないから」

「友達に嫌われたくないから」

 

とかそんなんだろう。

 

 

でも、同じ勉強でも、本人が興味を持って、

やらなくてもいいのに自分から勉強するなら

それは、

 

楽しいこと

 

に変わる。

 

 

つまり、

 

「自ら選んでやっているか」

 

それとも、

 

「何かにやらされているか」

 

これが、

 

「楽しいこと」「つまらないこと」の違い。

 

 

「食事を1週間食べない」

 

と、

 

「食事を1週間食べられない」

 

は、

 

「1週間食べない」

 

という点では全く同じなのに、

 

自ら選んでいるか

やらされているか

 

の違いだけで、

 

前者は「断食」と呼ばれ、

後者は「飢餓」と呼ばれる。

 

 

いきなり1週間食べれないのを強制されたら

普通に苦痛だよね。笑

 

でも、心身を整えるために進んで

ファスティングや断食するときは心地よさすら感じる。

 

 

 

この「何かにやらされている」っていうのがポイントで、

つまらないときは、

 

「何にやらされてるんだろう?」

 

って考えてみるといい。

 

 

今、やっていることに必ず、

 

しなければいけない

理由がある

 

はずだから。

 

 

逆に楽しいことって、

 

楽しいからやってるだけで

やることに理由はない

 

ことがほとんど。

 

ただ楽しいとか、ただ心地いいとか。

 

 

僕の場合、

温泉に行くのに理由はないし、

おいしいご飯を食べたいのにも理由はない。

 

カフェでお茶するのに理由はないし、

散歩したり自然を感じたりするのにも理由はない。

スマホでゲームするのにも理由はない。

 

 

楽しいから。

心地いいから。

以上。

 

 

それでも、生活のためにとか、

子どもの面倒を見なきゃいけないとか、

そういうことはある程度はあるかもしれないけど、

 

我慢しなくていい働き方や、

誰かの助けを借りる方法や、

やり方はいろいろある。

 

知恵を出して工夫すれば。

そういうのは前を歩いている

先輩に聞くといい。

 

 

人生って、最終的には、

 

ただ自分の喜びに従うだけ。

ひたすら自分の至福を生きるだけ。

 

無駄なことを、意味のないことを、

役に立たないことを、生産性のないことを、

 

「ただ楽しいから」

 

という理由で思いっきり満喫するだけ。

無我夢中になって遊ぶだけ。

 

それが結果的に、誰かの役に立ったり、

後から意味が出てきたりはあるだろうけど、

至福ってそこを求めて始めるものじゃない。

 

 

ということは、人生でやることはシンプル。

 

「やらされていること」を減らす。

「自らやること」を増やす。

 

これだけ。

 

 

そして、やらされていることは、

 

「何にやらされているのか?」

「それは単なる思い込みじゃないのか?」

「本当にやらなきゃいけないことなら、

知恵を出して楽しんでやることはできないか?」

 

って考えていくといい。

 

 

 

「生活していけないから

嫌でも仕事をするしかない」

 

って思う人もいれば、

 

「生活していけないから、

意地でも楽しい仕事しかしたくない!

私は事務仕事は絶対嫌だ!」

 

って思う人もいる。笑

そして大抵後者の人はご機嫌。笑

 

 

もし、つまらないことがあったら、

考えてみてね。^^

 

 

来週大阪、来月東京で開催する、

 

「流星群トークライブ」

 

もゲストに惣士郎さんを迎えて、

様々な角度から「至福の叶え方」

お伝えしていくよ〜〜〜!

 

「至福」って言うとイマイチ

ピンと来ないかもだけど、

僕にとってはこんなイメージ。

 

・毎日嫌なことに追われずに心から安心して生きている

・やりたいときに、やりたいことを、やりたいだけできる状態

・毎日を丁寧に味わって、喜びも幸せも繊細に感じ取れている

・怖れや不安がやってきても丁寧に見つめて中心に帰ってこれる

・嫌な人、苦手な人間関係がなくなって、一緒にいて楽しい人に囲まれる

・目に見えない世界やエネルギーを繊細に感じ取っている

・好き放題自分勝手ではなくて、周りの人とも幸せを分かち合い、調和している

・現実的なお金の問題も地に足をつけてクリアし、自由である

・心が燃えるように無我夢中になっている

・愛する人のことを大事にし「2人でひとつ」の心で通じ合う絆がある

・無駄なこと、役に立たないことをおもしろがって人生を楽しんでいる

 

今、ますます自分に嘘がつけない時代になってきて、

もうこれまでの頑張り方、これまでの生き方では

道が開けなくなってきてるし、

 

これからの時代の新しいコンパスは、

自分の内側にある

 

「至福」

 

だと思うから。

 

そして、まじでリアルに惣士郎さんに

出会って欲しいから、ぜひ足を運んでみてね。^^

(魔法のようにあなたの本質ど真ん中に

言葉とエネルギーが飛んでくるよ)

 

www.versejourneyproject.com

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。