心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「しなくちゃいけない」から「したい」にシフトする方法

f:id:tatsunori-matsuda:20210703150945j:plain

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「ノートワークマスタープログラム」

大盛況&大好評です!

 

早くもノートで心がクリアになった、

安心が深まったという声が集まってます。^^

 

完全無料の音声プログラムなので

とことん自分を愛して、

本音をいきたい方はお気軽にどうぞ〜!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

僕たち人間は、

 

強制的にやらされること

 

が大嫌いです。

 

「〜しなくちゃいけない」

 

と思えば思うほど、苦しくなり、

動けなくなっていきます。

 

 

反対に僕たちが楽しいのは、

 

「してもしなくても

どっちでもいいこと」

しているとき

 

です。

 

 

趣味で絵を描くことも、

夢を持って追いかけることも、

理想の働き方を追求することも、

パートナーシップを深めることも、

 

誰から強制されるわけでもなく、

人生に必要不可欠なものでもなく、

 

「してもしなくても

どっちでもいいこと」

 

だけど、

 

やりたいからやる

 

から楽しいのです。

 

 

めちゃくちゃシンプルなことだけど、

 

「しなくちゃいけない」

 

思っているときは窮屈で苦しく、

魅力や才能を押し殺してしまい、

 

「してもしなくても

どっちでもいいけど

やりたいからやろう」

 

思ってるときは自由で楽しく、

魅力や才能が自然と発揮される

 

ようになっているのです。

 

 

そしてこれは、

 

「何をするか?」

 

よりも、

 

「どう思っているか?」

 

という

 

心の問題

 

なのです。

 

 

とはいえ、僕たちの人生では、

どうしてもしなきゃいけないように

感じることがたくさんある。

 

「生活のために働かなくちゃいけない」

 

「子どもがいるから子どもの

面倒を見なくちゃいけない」

 

「会社や周りの目があるから

自由に好きなことはできない」

 

とかとか。

 

 

でも、ここで大事なのは、

これらの思いは全て、

 

単なる思い込み

 

であり、

 

心の問題である

 

ということ。

 

 

だから、

 

「〜しなくちゃいけない」と

感じて苦しくなったら、

苦しいまま行動するんじゃなくて、一旦、

 

「してもしなくても

どっちでもいい」

 

と、

 

心に余白を

与えてやること

 

が大事なんだ。

 

 

「しなくちゃいけないから」と

怖れで自分を動かすんじゃなくて、

 

「してもしなくてもどっちでもいいよ」と

心に安心を与えてやるんだ。

 

「そんなこと言っても

〇〇をしなかったら

大変なことになる!!」

 

って心が騒ぎ出して怖くなったら、

ジャッジを癒し、より軽やかになるチャンス。

 

 

その「〇〇をしない自分」の

不安な感覚が消えるまで

じーーっと感じてみること。

 

「〇〇をしなかったらどんな

嫌なことが起きると思う?」

 

って自分に聞いて、

何を怖がっているのか、

どんな状況になって、

どんな氣持ちに直面することを

怖れているのかを掘り下げてみる。

 

そして奥に出てきた

不安、悲しみ、罪悪感を

ただただ真っ正面から感じていく。

 

 

具体的な掘り下げ方、感じ方は

こっちを何度も読んでみて。

 

10倍ジャッジの手放しが加速する超具体的ステップを解説したよ

 

 

そしたら、

 

「あれ?もしかして本当は

仕事を辞めてみてもいいのかも?」

 

「周りの目や評価を氣にして

いい顔しなくてもいいのかも?」

 

「子どもの面倒を誰かに

任せる選択肢もあるのかも?

 

って、

 

心に余白が

生まれてくる。

 

 

「〇〇しなくちゃいけない」

「他の選択肢もあるのかも?」って

 

ゆるんできたら、

 

「じゃあどうしたい?」

 

って感じてみて、

 

「今の仕事を続けてもいいし、

仕事を辞めてもいい。

じゃあどうしたい?」

 

「子育てを1人で頑張ってもいいし、

パートナーや両親の力を借りてもいい。

じゃあどうしたい?」

 

って本音を感じていけばいい。

 

 

そしたら、どのみち

仕事を続けるにしても、

子どもの面倒を見るにしても、

何をするにしても、

 

「〇〇しなくちゃいけない」

 

と思っていたものが、

 

「してもしなくても

どっちでもいいけど、

私がしたいからやってる」

 

に変わっていくんだよね。

 

 

だから、どれだけ

しなくちゃいけないと感じても、

それは単なる思いに過ぎないから、

 

まずは、

 

「好きなことをしていい」

「望むようにしていい」

「しなければいけないことは何もない」

「やってもやらなくてもどっちでもいい」

 

 

って、意識に余白を

与えてやることから始めよう。

 

安心する方が、ゆるむ方が、

自分にとって心地よい方向ですよ。^^

 

 

毎日濃いメッセージが届く

公式LINEはこちら。 

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

  

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。