心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

高純度の本音をキャッチするなら「これ」はマスト!

f:id:tatsunori-matsuda:20210504202116j:plain

 

昨日は「思考モード」

「感覚モード」について

解説したんだけど、今日は

 

その続き

 

です。

 

 

(なぜ太字にしているか分かるか?)

 

 

それは……

 

 

まだ昨日の記事を

読んでない人に

読んでほしいからだ♡

 

(頼むから、ハートは……やめて)

 

 

 

今、ほとんどの人が

「思考モード」で生きていて、

「感覚モード」を使ってないことが

多いんだけど、

 

感覚モードにスイッチする

大きなメリットの1つとして、

 

圧倒的に本音を

つかみやすい

 

というのがあって。

 

本音って、思考で考えても見つからなくて、

感覚で感じてみた方が

実はかなりしっくりくるのです。

 

 

例えば、本当は、

 

「疲れているからゆっくり休みたい」

 

という状態だったとしても、

 

思考モードになっていると、忙しさや

「やるべき」「やっちゃいけない」という

思考が出てきて、

 

「こちとらこれからご飯作って、

子どもをお風呂に入れて、寝かしつけせんと

いかんのじゃ〜〜〜〜!!!!」

 

「仕事が忙しくて

それどころちゃうねん!!!」

 

「空いてる時間があったら、

あれもやらなきゃ

これもまだできてない……」

 

って、

 

ノイズが

めちゃくちゃ

出てきて

 

本当はもうエネルギー切れ

にもかかわらず、

 

「疲れている」

「ゆっくり休みたい」

 

という本音に全く

氣付かないことも多いんだよね。

 

 

それに、ワクワクや好奇心を感じるときも、

 

「これってやってみたいかな?」

「自分はこれが好きなのかな?」

 

って考えても思考がぐるぐる回るだけで、

ずっと答えが出ないことが多くて、

 

これも感覚モードになっている方が、

 

「うわっ、これおもしろそう!!」

「なにこれ、1回やってみたい!!」

 

という感じで、体でワクワクの高揚感や

愛のじんわり温かい感じを

つかみやすいのです。

 

 

この「体でワクワクをつかむ感覚」って

みんな実は持っていて、

小さい頃、遊びに夢中になってたとき、

 

その遊びが

楽しそうかどうか?

 

はみんな瞬時に分かってたよね。

 

「〇〇ちゃんと一緒に遊ぶのは

めっちゃワクワクする!!」

 

とか、

 

「〇〇遊びだったら

めちゃくちゃ前のめりで

仲間に入れてもらってた!!」

 

とか。

 

 

こういうのって頭で考えて

判断してたんじゃなくて、

 

体で瞬時に感じてたから、

本音をキャッチできていたんだよね。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

・心の声を聴く

・本音をつかむ

・純度の高いインスピレーションを受け取る

 

こういうことをするときは、まず、

 

感覚モードの

スイッチを

入れるといい

 

ということ。

 

 

感覚モードのスイッチを

入れるために効果的なのは、

五感に意識を向けることであり、

めちゃくちゃ簡単に言うと、

 

・美しい景色を見る(視覚)

・好きな音楽をゆるみながら聴く(聴覚)

・好きなものを味わって食べる(味覚)

・リラックスできるお氣に入りのアロマを炊く(嗅覚)

・体の氣になる部分を触ったり深呼吸する(触覚)

 

という感じで、

 

五感を意識的に使う

 

ということ。

 

 

僕が今、特にオススメなのは、

 

今、体の感覚で

感じてるものを

全て言語化する

 

というアプローチ。

 

「あー、肩が凝ってるな」

「このソファ、柔らかいな」

「目がちょっと疲れてるな」

「体が固まってるから伸びをしよう」

「深呼吸をして呼吸を整えよう」

「お腹に重い感覚があるな」

「頭に違和感があるな」

 

という感じで、自分の体にフォーカスして

感じていることを全部、書き出していくと、

めちゃくちゃ

 

感覚モード

 

に入りやすいよ。^^

 

だから、ノート術にも

この感覚モードに入る

ステップも入れてるんだよね。

 

人生が変わるノートの書き方を超絶丁寧に解説したぞ!

 

 

僕は今、仕事の合間とかにこれをやってるのと、

あとはブログを書くときに必ず聴いている、

お氣に入りのゆるむ音楽があって、

 

できる限り、感覚モードで

仕事ができるように工夫してる。

 

 

できるだけ、普段の習慣の中に

 

「感覚モード」に

スイッチできる習慣

 

を入れておくと、

不安や感情の乱れが減って、

心底の安心や喜びの時間が増えていく。

 

 

それは深呼吸でも、

寝る前のアロマでも、

お風呂でマッサージでも

何でもいいんだけど、

 

毎日朝晩のノートは

まじでオススメです。

(何回言うねん!)

 

体の感覚をどんどん使っていこう。^^

 

 

こっちの記事もぜひ読んでおいてね。

「怖れ」と「喜び」の分岐点はどこか。

 

シンプルに超大事なこと

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。