心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

メンヘラ、終わりました。

f:id:tatsunori-matsuda:20210323200840j:plain

 

みなさま、お騒がせしました……

おかげ様で、

 

メンヘラ期

明けました!!

 

よかった〜〜〜〜。

 

 

 

たくさん感情的な取り組みを

この1ヶ月くらいやってきて、

 

「もうそろそろ終わりそうだな〜」

 

って薄々感じてたんだけど、

実際にたくさんメンヘラを体験して

感じたこと氣付いたことは

とても大きかったです。

 

 

分かったのは、

 

どんな感情も本音を

思い出すためにある

 

ということ。

 

だから、感情を抑圧したり、

封じ込めてしまうと、

 

本音も同時に

封じ込められてしまう

 

ということ。

 

 

今回、たくさん怒りを出して、

絶望や惨めさを感じてみて分かったのは、

 

「本当はこんなことがしたいんじゃない」

 

という氣持ち。

 

 

ぶっちゃけ、いくら怒りを吐き出しても、

イライラしても、全然すっきりしませんでした。

 

ただ、怒りを出しても受け止めてもらえたことで、

 

「怒っても大丈夫なんだ」

 

という安心感はすごくありました。

 

 

とは言っても、怒っても悲しんでも、

心がスッキリするわけじゃないし、

 

現実も誰かに負担をかけたり、

コミュニケーションがギスギスしてしまったり、

 

結果的に自分が望む現実からは程遠くなって、

 

「なんか思ってたのと違うなー」

 

という感覚だったんだよね。

 

 

でも、封印していた感情を出せたことは

めちゃくちゃよかったと感じていて、

それはなぜかと言うと、

 

怒りを出し切っても

望まない現実がやってきて、

そこで初めて、

 

「本当は僕はどう

したかったんだろう?」

 

って本心本音と真剣に

向き合えるように

なったから

 

です。

 

 

怒ってるときは、ずっと怒ってて、

その奥にある本音を感じることが

うまくできなかったんだよね。

 

 

感情って本心本音を

思い出すための魂の声

 

だと思ってて、

 

本音を掴むことができたら、

どんな苦しい感情も

ちゃんと役割を終えて

成仏していくんだよね。

 

 

これがめっちゃ大事だと思ってて。

 

 

怒りも悲しみも罪悪感も自己否定も、

本心本音を思い出すために、

魂が教えてくれている。

 

僕たちを苦しめるために存在するのではなく、

僕たちを喜びに導くためにある。

 

だから、

 

感情の苦しみは、その奥にある

本心本音をつかみ、ピュアな願いを

素直に伝えられるようになったときに

初めて消えていく。

 

 

今回、メンヘラをやって超実感したけど、

感情的な状態でいるうちは

ずっと苦しいんだよね。

 

出口が見えない氣持ちになるし、

氣分もめちゃくちゃ下がるし、

いつまでたっても同じ状態や

同じことが繰り返されて、苦しい。

 

 

そこから脱出するには、

 

「私は、本当はこうしたかったんだ」

 

っていう深い本音に氣付き、

その本音を行動に移すことなんだ。

 

 

今思えば、僕が怒っていたのは、

一人で頑張ってる氣がして、

もうこれ以上頑張れないよ、って

もういっぱいいっぱいだよ、って

助けて欲しかったんだと思う。

 

そばで心に寄り添ってほしかったし、

感情的な自分も、ダメダメに感じる自分も

受け止められたかった。

 

 

その本音を伝えて、

叶えられたときから、

メンヘラが終わっていったように感じます。

 

 

だって、本当は怒っていたいわけじゃない。

本当は、誰かを傷つけたいわけじゃない。

 

ご機嫌でいたいし、目の前の人を愛したい。

 

 

怒ることに氣が済んでからは、

外でどんなことが起きても、

愛や喜びの選択をできる自分になりました。

 

結局、怒ることで相手の氣を引いて、

かまって欲しかったり、

氣付いて欲しかったんですね。笑

 

 

人は「愛」が伝わらないと、

「悲しみ」になり、

「悲しみ」が伝わらないと、

「怒り」になる。

 

 

本当に、それを実感しました。

 

(感情の奥にある本音については、

こっちを読んでみてね。

「感情」の裏にある本音 まとめ編)

 

 

めちゃくちゃ貴重な体験をしたけど、

もうお腹いっぱい!笑

 

今は未練なく、晴れやかに未来の

ワクワクを見つめています。

 

 

改めて、どんどん進んでいくぞ〜〜〜〜!!

 

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。