心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

ストイックに守るべきポイント

f:id:tatsunori-matsuda:20201102192927j:plain

 

なんだか調子が悪いとき、

なんとなく停滞感を感じるとき、

思うようにやりたいことを行動に移せないとき、

 

そんなときにオススメなのは、

 

自分を整える

 

ということ。

 

 

「自分を整える」っていうのは、

自分を満たしてやることだし、

心の声が求めることを叶えてやることだし、

自分に安らぎや喜びを与えてあげること。

 

それは人によってそれぞれ違うと思うけど、

具体的に言えば、こんな感じ。

 

・運動する、筋トレする

・好きな本を読む、興味があることを勉強する

・ヨガをする、瞑想する

・掃除する、整理整頓する

・ゆっくり寝る、しっかり休む

・行きたいところへ出かける

・会いたい人に会う

・自然に触れる

・愛を持ってコミュニケーションする

・好きなものを食べる、味わう

・誰かに貢献する

・自分を労う

・今ある幸せを味わう、感謝する

・その他自分をご機嫌にしてくれること

 

何が自分を良い状態にしてくれて、

何が自分をご機嫌にしてくれるのは

人それぞれ違うから、

自分の心をよーく観察して感じながら

いろんなことをやってみて、

 

「私はこうすると良い状態でいられる」

 

っていうのをどんどん

明確にしていくのがオススメ。

 

 

僕も元々、自分がどういう時に調子が良くて、

どういうときに調子が悪いのか、

全然自分で分かってなくて、

 

そんな状態で、

 

「やるべきことができてない……」

 

って自分を責めまくってたんだよね。笑

 

 

でも、心の声に従うようになって

自分を責めることも減って、

冷静に自分の心を観察して

感じられるようになってきた。

 

そしたら、いろんなことが

分かるようになってきて。

 

それまでは、

 

「できない」

「自分はダメ」

「なんでできないんだろう」

 

って自分を責めるだけだったのが、

 

「本音では休みたいって思ってるんだな」

「十分な睡眠が取れてて

良い生活リズムのときは調子いいんだな」

「温泉とサウナでめっちゃ状態が整うんだな」

 

って、

 

何が自分の喜びで、

どうしたら自分が整うのかが

どんどん分かるようになってきた

 

んだよね。

 

 

これってめちゃくちゃ大事で、

みんな心地よくいたいし、

楽しく生きたいし、

幸せを感じていたいのに、

 

多くの場合、

何が心地よくて

何が楽しくて

何が幸せなのかが

自分で分かっていない

 

んだよ。

 

 

だから、まずはたくさん感じてみること。

五感を開いて、たくさん味わってみること。

 

そして、自分の心が何を心地よいと

感じてるかを観察してみる。

 

 

すると、だんだん

 

心地よさを感じること

楽しさを感じること

幸せを感じること

 

がよーーーーく分かってくる。

 

 

これは、

 

自分取扱説明書

 

みたいなもので、

 

どうしたら自分が良い状態でいられるのか

どう自分を扱ったらいいのか

 

を明確にしていくこと。

 

 

例えば、僕の場合はこんな感じ。

 

・1日7~8時間の睡眠を取ってください

・疲れた時は温泉に3時間入るとリセットされます

・考えすぎのときは自然の中を散歩させるとスッキリします

・数値目標や結果を意識しすぎるとエネルギーが落ちます

・コツコツ何かを育てていくのが好きです

・短期集中の激しい動きは苦手です

・パートナーや子ども達との時間が安心をもたらします

・言葉や文章で表現することが好きです。とりあえず書かせてください

書かないとエネルギーが落ちます

・真理や本質を感じられない場所に置くと疲弊します

世間話や中身のない会話は苦手です

・友達と遊ぶのは好きです。体を動かすスポーツも、頭を使うゲームも好きです

・全体図を把握できないとモヤモヤします

・たまにはゲームもやらせてください。息抜きになります

 

もっと細かく書き出せば

たくさんあるけど、こんな感じ。

 

 

で!!!

 

 

ここからがめっちゃ大事なんだけど!

むしろここからが本題なんだけど!!笑

(いっつも前置きが長い現在1,521字)

 

なんだか調子が悪いとき、

なんとなく停滞感を感じるとき、

思うようにやりたいことを行動に移せないとき、

 

大 体 自 分

取 扱 説 明 書 を

無 視 し て ま す

 

え え お 察 し の

通 り 松 田 の 

で す が 何 か ?

 

 

そう、僕もズレちゃうことが

よくあるのです。w

 

調子が悪いときこそ、

丁寧に心の声を聴いて、

自分に喜びを与えて、

自分を安心させてやること。

 

 

安心が心に満ちて、

喜びの状態でいられたら、

そこからエネルギーも行動も生まれてくる。

 

だからこそ、

ここだけはストイックに守る。

 

自分のご機嫌を大事にすること、

自分を整えること、

自分に優しくすること。

 

丁寧に、ひとつずつ、確実にやっていく。

自分のことを粗末に扱わない。

自分の生活を雑にしない。

 

 

まずは、たくさん感じて、

たくさん味わって、

自分を観察して、

自分取扱説明書を作ることから。

 

自分を丁寧に扱っていこうね。^^

 

 

自分のことを最高に愛し抜いて、

至福をこの地球で表現したい人は

直接会いに来てね。

 

www.versejourneyproject.com

 

オンラインサロンでは、月額800円で

豪華コンテンツを配信中。^^

www.versejourneyproject.com

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。