心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

新年にぴったりな純度を上げるコツ

f:id:tatsunori-matsuda:20200102151544j:plain

 

年末のギリギリまで忙しくて、

去年は年末にいろいろ整えることが

できなかったんだけど、

 

逆に新年のスケジュールは

真っ白にしておくようにしておいて、

昨日からめっちゃのんびりしています。^^

 

 

 

これは毎年思うことなんだけど、

年末とか年始とか、そういう

 

節目

 

って結構大事だと思っていて、

 

何かを整理したり、

これまでの人生を振り返ったり、

これからの人生を考えたり、

 

そういうのに最適な

タイミングだと思う。

 

 

もちろん、自分が氣付いた瞬間が

いつも節目で、転機で、何かを見直すには

ベストタイミングだと思うけど、

 

こういう節目のときって、

普段の忙しいときでは

中々時間を取らないことに

取り組むチャンスだと思うんだよね。

 

年末年始で言えば、大掃除とか断捨離とか

1年の振り返りとか新年の抱負とかね。

 

 

僕も大晦日のギリギリに

大掃除と断捨離をやったんだけど、

普段は綺麗にしないところまで

細かく綺麗にするとすごく氣持ちよくて。

 

改めて家にあるものを、

 

「これは今も自分に

喜びを与えてくれるかな?

 

って問いながら断捨離していくと、

やっぱり結構手放すものがあるんだよね。

 

 

人ってどんどん変わっていくし、

今のシフトの時期だと、

意識が一氣に変容する人も少なくなくて、

考え方や感じ方がガラッと

変わっちゃう人も少なくない。

 

そうすると、

 

「何に喜びを感じるか?」

「何に魅力を感じるか?」

「何にときめきを感じるか?」

 

もすっかり変わっちゃうから、

持ち物や衣服、インテリア、そういったものの

好みも変わっちゃったりするんだよね。

 

以前は、カッコよくできる人風に

振舞いたかったのが、今ではすっかり

ナチュラルなものが好きになった、とかね。

 

 

だから、今の自分の意識、状態に合わせて、

衣服や持ち物や家具や部屋も

アップデートしていくことが大事なんだよね。

 

以前の自分の価値観、趣味嗜好のものに

囲まれていると、自分の人生や選択さえ、

過去の自分に引っ張られていくから。

 

興味ある人はこっちを読んでみて。

 

年末にぴったりな人生をシフトさせる方法

(もう年始だけどw)

 

 

で、今日の本題はここからで、

要するに、僕たちは毎日どんどん

意識が変容していってるということ。

 

特に心の声に従う生き方をしていると、

意識が「今、ここ」に集中していって、

変化変容のスピードがめちゃくちゃ上がってくる。

 

 

だから、

 

人生の選択も

アップデート

していくといい

 

と思っていて。

 

 

アップデートってどういうことかと言うと、

これまでの自分や過去の自分の選択に

引っ張られずに、

 

今生まれたかのように

今感じる選択をしていく

 

ということ。

 

 

僕たちの価値観は、

これまでの人生の積み重ねでできているから、

何かを選ぶとき、ついクセで無意識に

これまでの自分と同じ選択をしてしまうんだけど、

 

一つひとつ立ち止まって

今、感じて選んでみること

 

が一番純度の高い自分を創ってくれる。

 

 

大掃除と断捨離をした後に

自分の部屋とクローゼットを眺めてみたときに、

 

すごく自分の喜びだけが詰まっていて、

心が踊るような氣持ち良さを感じて、

部屋も自分も超軽くなったのを感じたんだよね。

 

 

僕は普段から結構掃除もこまめにするし、

部屋のものもかなり少ないし、

普段から氣をつけてる方なのに、

それでも軽くなって。

 

それだけ意識の変化が早くて、

目の前の環境が過去に

なってるってことなんだけど、

 

一つひとつ立ち止まって

今、感じて選んでみる

 

と、今の波動にぴったりの

純度の高い自分になるんだなって

改めて感じたんだよね。

 

 

新年ってそういうのに

ぴったりなタイミングだと思ってて、

昨日のブログでも紹介したんだけど、

 

2019年にやって我慢したこと

自分らしくなかったこと

違和感があったこと

 

2019年にやってよかったこと

自分らしく輝けたこと

流れるように呼吸のようにできたこと

 

の両方を書き出してみて、

 

2020年

やめること

全リスト

 

と、

 

2020年

やりたいこと

全リスト

 

を今の感覚で作ってみるといいと思う。

(詳しくはこちらの記事を)

 

 

例えば僕だったらこんな感じ。

 

◼︎やめること

・サービスとしてのコミュニケーション

・喜びを感じない約束

・反動を伴うマインドによる努力

・情による付き合い

・義務感や目標達成のための発信

・自分の意識を下げて相手に合わせること

・全て一人で完結させようとすること

 

◼︎やりたいこと

・意味のない直感に従う

・価値ある発信よりも喜びと体験のシェア

・自分や千恵さんとの時間をもっと大事に

・心と体のケアをさらに丁寧に

・真理の集大成をまとめる

・自分の意識を上げて山頂で鳴り響くこと

・心底響く人とのコラボ、チームで何かすること

 

 

思考やマインドレベルのクセから、

実務レベルの具体的取り組みまで、

なんでもいいから、

 

自分らしくないと感じる

手放したいもの

 

と、

 

より自分らしいと感じる

新しい挑戦

 

の両方を書き出してみるのがオススメ。

 

そうすると、今の自分の意識に合った

純度の高い自分にアップデートされていくよ。

 

ぜひ節目の力を活用して

アップデートしてみてね。^^

 

 

LINE@でも

「心の声に従うコツ」

について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。