心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

最高の人生のために今できるたった1つのこと

f:id:tatsunori-matsuda:20191025212813j:plain

(大阪のサムハラ神社の

秋季大祭に行ってきた。^^)

 

f:id:tatsunori-matsuda:20191025212851j:plain

 

f:id:tatsunori-matsuda:20191025212933j:plain

(おはぎが無料でいただけました〜)

 

 

大事な話をしようと思います。

 

昨日の続き。

 

苦しくても、うまくいかなくても、大丈夫。

 

これは僕の考えだけど、

 

人生は劇的には変化しない

 

と思っていて、

劇的に見える変化や、

鮮やかなシフトには必ず、

 

それまで培ってきた

地味な積み重ねが

必ずある

 

し、もしそうじゃない劇的な変化なら、

 

劇的に元に戻ります。

(自己啓発あるある)

 

 

人生って、虹色のグラデーション。

人生って、春夏秋冬。

人生って、赤ちゃんから老人まで。

 

虹のグラデーションは、赤から青には飛びません。

春夏秋冬は、冬から夏にはなりません。

人は、赤ちゃんからいきなり老人にはなりません。

 

人生に一足飛び

なんて存在しない

 

んだと思います。

 

 

人生は、常に一歩の積み重ねでできている。

 

 

遠回りな言い方になったけど、

今、どん底真っ只中の人が、

 

何か学んで、

何かを受けて、

何かを体験して、

 

翌日からずっと

ハッピーな人生になる

なんてことはありえない

 

と僕は思います。

(量子力学的には可能だけど、

僕はそんな人を見たことがない)

 

 

僕たちの人生のシフトは、

 

一つずつ本音と向き合って、

一つずつジャッジを手放して、

一つずつ好きなことにチャレンジして、

一つずつ技術や知識を身につけて、

一つずつ安心感が大きくなっていって、

一つずつ自信がついていって、

 

全部1つずつ

 

なんじゃないかなと僕は思う。

 

 

今どん底の人がいきなり幸せになるのは無理、

なんて言うと絶望かもしれないけれど、

むしろ逆で、これは希望でしかなくて、

 

積み上げた一歩は

自分を絶対に

裏切らない

 

ってことです。

 

 

それに、積み上げた一歩は崩れません。

一朝一夕で身につけたものじゃないから。

 

 

今、うまくいかない。

人生が苦しい。

解決したい課題がある。

 

だいたい、そういう解決策って

世の中にゴロゴロ転がってます。

 

 

腕の良いコーチやコンサルや先生に

伴走してもらえば、目的に向けて

最短ルートを指し示してくれる。

 

 

だけど、

なぜか人生をシフトさせる人って少ないんです。

なぜか問題を解決できる人って少ないんです。

 

(実際はたくさんいます。

ただ、割合で見れば圧倒的に少ない)

 

 

それはなぜかって言ったら、

 

人生は一歩の

積み重ねで

しか進まない

 

からです。

 

 

実際に歩みを進めた人しか進まないからです。

(行動しろってことじゃないよ。

行動はもちろん大事だけど、

行動しない時間にも意味がある)

 

 

だから、今が暗闇の中だったとしても、

別にそうじゃなくてそこそこ楽しかったとしても、

逆に毎日超ハッピーだったとしても、

 

一つひとつ、心の声を聴いて、

一つひとつ、勇氣を出して挑戦して、

一つひとつ、試行錯誤して、

一つひとつ、技術を磨いて、

一つひとつ、愛を受け取って、

一つひとつ、喜びを噛み締めて、

一つひとつ、感謝して、

 

ひとつずつ

目の前のことを

丁寧に丁寧に向き合う

意外にできることはない

 

と思います。

 

 

試しに、今の自分の2年前、3年前を

振り返ってみてください。

 

どれだけ人生苦しいと

葛藤してても多くの人が、

 

「3年前よりは今の方が心は幸せ」

 

って言うんじゃないかなと思います。

 

それは、自分が積み上げてきた証拠。

それは、暗闇の中にあっても、

苦しみの中にあっても、

自分をあきらめずに歩んできた証拠。

 

 

僕は、苦しみの中でも暗闇の中でも、

それはそれでいいと思っています。

(もちろん、嫌なんだけど。笑)

 

大事なのは、その中でも

一歩を積み重ね続けること。

 

自分が目指す光への歩みをやめないこと。

欲しいものに手を伸ばすのをやめないこと。

自分をあきらめないこと。

 

 

歩みを止めなければ、

 

どれだけ暗闇が長くとも、

どれだけ苦しみが長くとも、

 

その暗闇が晴れ、

苦しみから抜けたときに、

 

自分が歩いてきた距離の

偉大さに氣付くはず。

 

 

そして、その距離は誰もが

一朝一夕でたどり着ける距離ではなく、

 

その道のりを通して得た脚力もまた、

誰もが一朝一夕で

身につけられることではないのです。

 

 

今がどんな状況であろうと、

ひとつずつ向き合っていこうね。

 

 

LINE@でも

「心の声に従うコツ」

について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。