心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

人生が好転する前に現れるサイン3段階

 

f:id:tatsunori-matsuda:20210109162853j:plain

 

人生が好転するとき、

大きくシフトするとき、

大抵、そういうときは「前兆」

あると思っていて、今日は

そんなサインの話。^^

 

というのも、今、地球も人類も

大きな意識の変化が起きていて、

この数年で人生が大きく変わったり、

今まさに変化の真っ只中にいる人が

ものすごく多いと思うんだよね。

 

 

そもそも、人生が大きくシフトしたり

好転するってどういうことかと言うと、

めっちゃざっくり言うと、

 

人生が大きく変わる

 

ってことで、それはもっと言うと、

 

今の自分にフィット

しないものが手放され

 

今の自分にフィット

するものがやってくる

 

ということ。

 

 

それは、成長と共に衣服のサイズが変わったり、

マイブームによって服の好みが

変わったりするようなもので、

 

古いものを手放して

新しいものを迎え入れる

 

という、

 

新陳代謝

 

なんだよね。

 

 

人は、心が成長し、興味関心が

変わっていくものだから、

心の成長と共に、

 

今までは楽しかった人間関係が

急に重く感じるようになったり、

 

これまでときめいてた仕事が

急にこなすだけのつまらないものになったり、

 

ずっと居心地がよかった場所が

最近全然心地よく感じなくなったり、

 

必ず心の成長と共に

現実も変化していく

 

んだよね。

 

 

だって、今もアンパンマンを

心から毎週楽しみにしていたり、

りぼんを熟読している大人は

(一部のマニアをのぞいて)

全くいないでしょ?笑

 

それは、心の成長とともに

興味関心も変わり、

現実が変わってきたから。

 

 

そんな感じで、人生が次の

ステージに行ったり、好転するときって、

そのシフトが大きければ大きいほど、

人生のあらゆるもの、例えば、

 

人間関係、関わり方、仕事、働き方、

コミュニケーション、勉強、

遊び、住居、衣服、持ち物、

 

など、本当にいろんなものが

総とっかえになるような、

大きな新陳代謝が起きる。

 

これは、「デトックス」とか、

「断捨離」って呼んでもいいと思う。

 

なぜなら、人生がシフトするときはいつも、

 

先に

「手放すこと」

から始まる

 

から。

 

 

満タンのコップには、それ以上新しい水を

入れられないように、

人生も意識や時間という有限のエネルギーを

使って毎日生きていて、まずは、

 

スペースを空けないことには、

今の自分にふさわしい

新たなステージも入ってこれない

 

んだよね。

 

 

ちょっとこの話は後に詳しくするとして、

まず、そんな大きなシフトのときには

具体的にどんなことが前兆や

サインとしてやってくるのか?

いくつか挙げてみたいと思う。

 

 

人生好転のサイン①違和感・直感

 

まず最初にやってくるサインは、

 

「違和感」と「直感」

 

です。

 

「今の自分に合ってない感じがするな……」

「この付き合い、ちょっと重く感じるな……」

「なんだか今の仕事のやり方に飽きてきたな……」

「なぜか体調がすぐれないな……」

「なんか私らしくない氣がする……」

 

「なんか最近、同じワードを何回も見る」

「違う人から同じことを言われることが何度も続いた」

「ドンピシャのタイミングで現実が意識に呼応した

(天氣、事故、人の言葉、本、目に映るもの、聴こえる音など)」

「偶然の流れで導かれている感覚がある」

 

こんな感じで、

最初は些細な違和感や直感として

シフトの前兆がやってきます。

 

この違和感は、今の現実が、

今の自分の心地よさと

一致していないときに起きるもので、

 

さっきの服の例えで言うなら、

成長して体が大きくなって、

 

服がキツくなってきた状態

 

に似ています。

そして、対となって生まれている直感は、

 

今度はこんな服を来てみたいな

 

という感覚です。

 

 

この違和感と直感の時点で、

今の自分にふさわしい、心がときめく選択を

選んでいくことができたなら、

一氣にシフトが起こってきます。

 

でも、大抵の場合、

この違和感や直感は小さなものなので、

無視してしまうケースが多いです。

 

 

でも、それはある意味当然といえば当然で、

人間関係を変えたり、仕事を変えたり、

住む場所を変えたり、そういうことは

結構勇氣が必要だし、今までのやり方や

これまで築いてきたものを手放すのは怖いもの。

 

この違和感と直感をキャッチできる人は、

すごく繊細な感情を持っていたり、

自分の心を意識的に見つめている人なので、

そもそもほとんどの場合、違和感と直感に

氣付いていないことの方が多いです。

 

 

人生好転のサイン②葛藤・悩み

 

違和感を無視、もしくは氣付かずに

やり過ごしていると、次のサインは、

 

「葛藤・悩み」

 

としてやってきます。

 

明確に居心地の悪さや、苦しみを感じていて、

それでもなお、自分にフィットしていない

現状を維持し続けると、

(内側からやってくる自然な変化の波を拒んでいると)

違和感は葛藤となって、

 

悩み

 

に変わります。

 

 

この段階になってほとんどの人が自覚的になります。

例えば、こんな感じ。

 

「いつも他人の顔色を伺って

フォローしてばかりで疲れてしまう」

「今の仕事がもう頑張れない。全く楽しめない」

「パートナーに本音が言えなくて苦しい」

「毎日仕事で追われてばかりで忙しい」

「好きなことも楽しいこともない」

「何のために生きてるんだろう。人生中途半端」

「両親の価値観から抜け出したい」

 

この時点で本音を見つめ直し、

居心地が良い選択をしていくと、

悩みは綺麗さっぱり消えていきますが、

 

現代社会の頑張り屋さんたちは、

 

「私さえ頑張れば解決するはず」

「私さえ我慢すれば何も問題ない」

 

って、

 

必殺「自己犠牲」

 

(自分を殺しちゃうって意味では

まじで必殺技だ。笑)

 

を使って、自分に鞭打って

乗り越えようとするので、w

そうすると、次のサインに進みます。

 

 

人生好転のサイン③問題・トラブル

 

「葛藤」を放置したり、努力や根性論で

乗り越えようとすると、悩みはいよいよ、

 

「問題・トラブル」

 

となって現象化します。

 

今の自分の心地よさにはもう到底合っていない

人間関係や仕事やコミュニケーションや

働き方や住環境を選んでいると、

 

やがて心と体に無理が来て、

心を病んでしまったり、

体を壊してしまったりします。

 

また、人間関係でも無理をして相手に

合わせる形になってしまうので、

良い関係は築けず、最終的には、

望まない形でスパッと縁を

切る形になってしまったり、

誤解やトラブルを招くことになります。

 

もしくは、これが仕事であれば、

毎日の仕事が楽しくないのはもちろん、

頑張れないやらされ仕事の中では、

経済的にも不自由になりがちです。

 

 

ここまで来ると、現実がもう

にっちもさっちもいかなくなって、

本心本音と向き合わざるを得ない状況になります。

 

 

が!

 

 

実はこれがめちゃくちゃ大切で、

痛みや苦しみを体験することで、

どん底の感情を味わうことで、人は

 

自然と本心本音に向き合います。

 

苦しみを味わい切ったら、

もう同じことは繰り返したくないと、

 

ちゃんと自分が

心地よい方向へ進み出す

 

のです。

 

 

めんどくさいからってずっと同じ服来てて、

洗濯してなくて臭くなったり、

周りから避けられたりしたら、

 

「さすがにそれは嫌だわ」

 

ってなって、違う服を着るでしょ?笑

 

例えが雑だけど、そんなニュアンス。笑

 

「人生どん底を味わうと、あとは上るだけ」

 

まさにそんな感じです。 

 

 

 

……と、こんな感じでシフトや好転の前兆は

進んでいくんだけど、できれば問題や

トラブルはあんまり体験したくないよね。笑

 

そのために大事なのは、

 

小さな違和感や

直感を無視しないこと

 

であり、

 

内なる声を

丁寧に感じること。

 

 

そして、あとは思い切って、勇氣を出して、

 

今の自分に

ふさわしくないものを

手放すこと

 

です。

 

 

これは僕の個人的な話だけど、

僕は仕事を全部一人でやるクセがあって、

 

「なんでも一人でやりきりたい。

そしたら面倒なことが起きずに、

全部、スムーズにやれるから」

 

って思ってきて、

それは幼少期の体験から、

 

「文句言われるくらいなら

人の力は借りない」

 

って怒った体験から来てたんだけど、

 

やっぱり一人で

全部頑張るのって大変

 

なんだよね。

 

 

その苦しみや葛藤や孤独は

もう味わい飽きたなー、って思ったし、

実際にしんどくて変えたかったし、

 

この1、2年で人の力を

借りるようになった

 

んだよね。

 

そしたら、どんどん軽くなってきて、

楽になってきて、力を貸してもらえる感動とか

みんなで一緒にやれる楽しさとか、

めちゃくちゃあって、

 

「あー、こういうのがいいな」

 

ってシフトした感覚があるんだよね。

 

 

人生が総とっかえになるような

新陳代謝が起きると、

自分がどんどん軽くなって、

またその軽くて心地よいエネルギーに

軽くて心地よい現実が引き寄せられてくる。

 

僕も今、軽くなって、

新しくできたゆとりで、

次の取り組みができるようになって、

また現実が変わってきたな、って感じてる。

 

 

今日は、

 

「人生がシフトする前に現れるサイン」

 

ってテーマだったけど、

本当は、内側から直感や違和感が来た時点で、

もうシフトは始まっていて、

あとはそこに乗るだけなんだよね。

 

よかったら参考にしてみてね。^^

 

めっちゃ長くなった!笑

 

 

オンラインサロンでは、月額800円で

豪華コンテンツを配信中。

www.versejourneyproject.com

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。