心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

【保存版】心の声に従うことが幸せと豊かさを実現することを論理的に解説してみた

f:id:tatsunori-matsuda:20170922195056j:plain 

 

僕は自分の人生で「心の声」に従うことを

大事にしているんだけど、

追求すればするほど、

 

心の声を無視した状態では

何もうまくいかない

 

ということが体感で腑に落ちてきた。

 

今回は、心の声に従うことが

僕たちの人生にどのように影響を与え、

豊かさや幸せを運んでくるのかを

論理的に解説してみたいと思う。

 

 

心の声に従うとどうなるか?

 

■ステージ1

ジャッジを飛び越えて自分を満たす

 

まず、心の声に従い始めると、

 

言いたいことを言う

本音を言う

やりたいことをやる

やりたくないことをやめる

 

ようになっていく。

  

「これはやりたくない」

「これを手伝って欲しい」

「これは苦しいからやめたい」

「これをやってみたい」

「寂しいから一緒にいたい」

「苦しいから休みたい」

「自由な時間を確保したい」

「仕事を辞めたい」

「ゆっくり寝たい」

 

心の声はいろんなものがあるけど、

自分の中に湧き上がってきたものに、

善も悪もない。

 

それが社会的にどんな評価をされようと、

 

自分の中に湧いてきたもの

 

に間違いなんてないんだよね。

 

だって、本当にそう思ってるんだから

仕方ないじゃん。笑

 

だって、

 

社会的にダメなことだったら

自分を否定するなんて

おかしくない??笑

 

まずは、湧き上がってきたものを

純粋に大事にすればいいんだよ。

 

 

ただ、たいていの場合、

自分の中に湧いてきた心の声を

表現すること、実行することに、

 

嫌われるんじゃないか

見放されるんじゃないか

生きていけないんじゃないか

損するんじゃないか

怒られるんじゃないか

恥ずかしいんじゃないか

 

っていう怖れが出てくる。

僕も出てくる。そりゃあもうたくさん。笑

 

なんでそうなるかって言うと、

自分の中に、

 

「〜しなければいけない」

「〜してはいけない」

 

という思い込みがあるから。

そんで、この思い込みは、

 

親・家庭

学校・友人

社会・職場

 

とかで、幼少期からいろんな体験を

通して学んで、構築されていく。

 

いくつか例を挙げると、

 

努力して働かないとお金は稼げない

頑張ってしっかりしていないと評価されない

資格や学歴がないと自分なんて選んでもらえない

何もせずに愛されるなんて無理だ

好きなことで稼げるのは一部の才能ある人だけだ

ひたすら何もしない日々を過ごすのは無価値だ

もっと大事にして!と言うと絶対嫌われる

 

といったもの。

 

小さい頃、両親が必死に努力して

お金を稼いでなんとかやりくりしてたから

 

「お金は努力しないと稼げないんだ」

 

とかね。

 

 

こういう自分の中のルールや

タブーやジャッジを飛び越えて、

 

ただただ、自分の中に湧いてきた

氣持ちや欲求を満たしてあげることが、

 

心の声に従う

 

っていうことです。

 

詳しくはこっちに書いてあるから 

より理解を深めたい人は読んでみて。

 

心の声って「こういうの」だよ!

 

このとき、

 

「やっちゃいけないと思ってること」

「やらなきゃいけないと思ってること」

 

を飛び越えて「心の声」を優先させるから、

 

めっちゃ怖いし、

勇氣がいります。

 

以外と時間かかるよね。

覚悟できるまでにね。笑

 

 

■ステージ2

好きなことを追求する、他者を愛する

「男性性」と「女性性」の覚醒

 

心の声に従い始めると、

自分が求めるものを素直に

与えてやることになるから、

 

心が超軽くなって、

満たされた

氣持ちになります。

 

 

心の声に従う、ってことは、

 

 

自分が望んだことを

毎瞬小さく叶えていく

 

ってこと。

そうなると、

 

自分で自分の望みを

叶えていける

 

っていう「自信」と「安心」が

少しずつ生まれてくる。

 

好きなことにチャレンジしてもいいんだな

嫌われても大丈夫なんだな

 

って体感でわかってくるんだよね。

 

 

で、ここをちょっと難しく言うと、

(なんで難しく言うんだ。笑)

 

「心の声を聞く」という

土台が築かれてくると、

 

自分の中の

 

「男性性」「女性性」

 

が発揮されていきます。

 

 

一つずつ説明していくね。

まず、

 

男性性のパワーは

「熱中」です。

 

心が満たされて「自信」が生まれてくると、

人は自然と、

 

やりたいこと

好きなこと

楽しいこと

心が震えること

 

を追求していくようになる。

 

超普通のことだよね?

例えて言えば、

 

子どもが遊びに夢中に

なるようなもの。

 

 

子どもが遊びやゲームの

上達が早いように、

 

 

自然と、興味のあることを学び、

自然と、実践と試行錯誤を繰り返し、

自然と、結果や成果がついてきます。

 

 

この「好きなことに熱中する力」が

男性性のパワーです。

 

 

もし興味がないことを

同じだけ頑張ろうと思うと、

どれだけしんどくて大変なんだ……っていうのを、

 

「好き」という

エネルギーで

無限に追求する力です。

 

 

これが「男性性」ね。

 

 

で、もう一方の、

 

女性性のパワーは

「受容」です。

 

心が満たされて「安心」が生まれてくると、

人は自然と、

 

自分と同じように、他人を大事にし

自分と同じように、他人を赦し

自分と同じように、他人を自由にし

自分と同じように、他人を受け入れ

自分と同じように、他人を愛する

 

ようになっていく。

 

 

これも超自然なことだよね。

 

 

これは、例えて言うのが難しいけど、

 

母親が子どもを見て

愛おしく思うようなもの

 

です。

 

自然と、無条件の愛を注ぎ続け、

自然と、愛する人に貢献し、

自然と、愛し愛される関係を作っていきます。

 

 

この「愛する人を受け入れる力」が

女性性のパワーです。

 

 

女性って本当に献身的でどこまでも

愛する人のために頑張れる。

 

好きでもなんでもない人には

到底できないほど大きな負担がかかるものを、

 

「愛」のエネルギーで

どこまでも奉仕する力です。

 

 

男性性と女性性

「熱中する力」と「受け入れる力」は

どっちも、

 

心の声に従う

 

という土台があってこそ開くんだよね。

 

 

■ステージ3

「幸せ」と「豊かさ」が循環する

 

心の声に従う、ってことは、

その瞬間瞬間で自分自身を満していくから、

 

常に「幸せ」や

「豊かさ」を感じれる

 

状態になる。

 

(もちろん、一時的に調子が落ちて

ネガティブになったり、心の声が

よくわからなくなることはあります)

 

 

だから、基本的には、

 

いつも満たされている状態

 

になる。

だけど、それだけじゃなくて

 

目に見える幸せや豊かさも

たくさんやってきます。

 

 

男性性が解放され、

やりたいことを追求していくようになると、

 

自分だけの能力

自分だけの専門性

自分だけの才能

 

が磨かれていく。

 

卓越した技術や専門性は、

他の人には真似できない

希少価値となり、

 

様々な豊かさ(お金含む)

 

を生み出していく。

さらに、

 

楽しそうな雰囲気

熱中する姿

卓越した技術や専門性

 

そうしたものに惹かれて、

仲間や戦友もどんどん増えていく。

 

こうして、

 

物質的な豊かさ

 

が結果としてやってくるんだよね。

 

サラリーマンでも経営者でもフリーランスでも

大きなお金や豊かさを生み出している人は、

例外なく、自分の好きなこと

熱中できることを追求してるよ。

 

 

そんで、女性性が解放され、

自分も他人も愛するようになっていくと、

 

自分だけの魅力

自分だけの愛嬌

自分だけの輝き

 

が磨かれていく。

 

自分を大事にしている人の

魅力や輝きは、

 

多くの人を魅了し、

愛し愛される

人間関係を作ります。

 

自分を大事にしてる人

他人に愛を与えてる人

 

って魅力的だよね。

優しいし、自分も笑顔で幸せそうだし、

キラキラしたオーラまで出てる感じ。笑

 

そういう人は当然

人氣者になってくし、

周りからも愛されていく。

 

そしたら、

 

愛する人から

愛される幸せ

 

も存分に受け取れるようになる。

 

女性のたとえになっちゃうけど、

芸能人とかでも、本当に幸せな結婚して

ハッピーに暮らしてる人って、

 

自分のことを受け入れて愛してるし、

それを旦那さんや周りに分かち合ってるよね。

 

 

こんな感じで、

 

心の声を従う

 

というただ1点のスタートから

始まった循環が、

 

能力・才能・専門性を育み、

「お金」や「豊かさ」を連れてくる

 

魅力・愛嬌・輝きを磨き、

「愛」や「幸せ」を連れてくる

 

んだよね。

 

 

逆を言えば、スタートである

心の声を無視してしまうと、

 

この循環のすべてが

停滞してしまう

 

っていうこと。

だからこそ、

 

人生をよくする

夢を叶える

成長する

 

こういうことを目指すときに

まず取り組むべきは、

 

心の声を聴く

 

ことなんだよね〜。

 

僕はまじ遠回りしまくったけど。笑

まぁ、そういう時間も必要なんだけどね。

 

 

ということで!

 

今日は、

 

心の声に従うことが

『幸せ』と『豊かさ』を

実現することを論理的に

解説してみました♪♪

 

 

心の声に従う生き方を実践したい人は

LINE@に登録しといてね。^^

音声配信もやってるよ。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは。