心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

受け取るためには「これ」が大事!引き寄せが叶わない根本的理由

f:id:tatsunori-matsuda:20170918104938p:plain

 

はいはーい!

松田さん質問です!!

 

私は人から褒められてもいつも受け取れません。

 

そんなことないし、

全然フツーだし、

別にすごくないし、

 

むしろ全然ダメなんですけど!!!

 

ばっかりです。


ちゃんと受け取れた方が気分もいいだろうし自信にもなるだろうし、きっとその方がいいことある!!とは思うんですが、、、

拒絶してるんじゃなくてホントに受け取れません…orz

 

松田さん、どうしたら受け取れるんでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

こういう質問は割とある方で、

ちょこちょこ僕のところにも

 

受け取れません

 

っていう相談が来たりする。

 

 

基本的に人間は、

 

自分で認めてる分しか

受け取れない

 

ようにできている。

例えば、

 

「すごくかわいいね!」

(男性諸君は「かっこいいね!」に置き換えて!)

 

って言われて、受け取れる人は、

 

すでに

自分のことを

かわいいと

思ってます。笑

 

そういう人は、

 

「そう〜?ありがと〜♪嬉し〜♪

(でしょ〜♪知ってるけどね♪♪)」

 

ってなってる。笑

 

 

逆に、自分のことを

かわいいと思えない人が

同じように褒められたら、

 

「そんなことないない!

お世辞はいいよw

(コイツ何言ってんだ。

私の金が目当てか!?)」

 

ってなります。笑

 

 

で、ここで大事なのは、

 

受け取れるかどうかは、

事実であるかどうかとは

全く関係ない

 

ってこと。

今の例えで言えば、

 

実際にかわいいか

どうかは関係なくて、

 

自分のことをかわいいと

思えているかどうか?

 

で受け取れるか

どうかが決まります。

 

 

ただし、自分のことをかわいいと

思ってる人は、

 

自分の中にある

かわいさを表現

することを許せる

 

ので、実際にかわいくなっていきます。

 

(男性諸君は「かっこいい」だぞ!!

何回も言わせるんじゃない!!)

 

反対に、自分のことをかわいいと

思えない人は、

 

自分の中にある

かわいさを表現

できない

(そもそもかわいさなんてないと思ってる)

 

ので、実際に

かわいくなくなっていきます。

 

 

つまり、結局、

 

自分のことを

どう思ってるか?

 

の分しか受け取れない、

ということ。

 

「引き寄せの法則」も

全く同じ原理で、

 

自分にふさわしいと

思っているもの

 

だけ受け取ることができる。

 

 

だから、今回の質問のように

 

ちゃんと受け取れた方が気分もいいだろうし自信にもなるだろうし、きっとその方がいいことある!!とは思うんですが、、、

 

っていうことになる。

だってそれなら、

 

思い込んだもん勝ちじゃん

 

ってなるもんね。

 

自分をかわいいと思い込む

 

とかすればよくなれると思うもんね。

そしたら、

 

自分をかわいくしたり、

自分を天才にしたり、

何でもできるじゃん!!

 

って。

 

 

でも、

 

実際問題

それって

無理じゃね??笑

 

って僕は思う。笑

きっとみんなもそう思ってると思う。笑

 

 

じゃあ、どうすれば

受け取れるようになるのか?

 

 

ぶっちゃけ、ここまでの話は

いろんなところで話されてるし、

知ってる人も多いと思う。

 

大事なのはここから。

 

 

「受け取る」ことの本質は、

いかに自分を肯定できているか?

 

 

の一言に尽きる。

 

自分を肯定できている人は、

何か褒められたときに、

たとえ自分でそう思ってなくても、

 

「そんな風に見えるんだ!

嬉しい!ありがとう〜!

(もしかして私って

才能あるのかな♪)」

 

って受け取れる。

 

反対に、自分を否定している人は、

何を褒められたとしても、

 

「いやいやそんな

ことないよ〜!

(どうせお世辞でしょ)」

 

 って跳ね返す。

 

 

というところは、

つまるところ褒め言葉も、

 

自分を愛してる分だけ

自分を大事にしてる分だけ

自分を肯定してる分だけ

 

受け取れることになる。

 

 

でね、

 

 

これってめちゃくちゃシンプルで、

 

自分がどれだけ心の声に

従って生きているか?

 

がすべてなんだよ。

 

心の声を無視してる人は、

やりたくないことを我慢して

やりたいことはやってないから、

 

そもそも褒められても

嬉しくない

 

んだよね。

鬼シンプル。

 

 

僕も前の仕事で頑張ってたときは、

いろんなことやってて我慢もたくさんしてて、

そういうときに、

 

「松田さんって仕事できますね」

「松田さんってすごいですね」

 

って言われても、

 

1ミリも嬉しく

なかったもんね。

 

「ありがとうございます!」

 

って言いながら、

そうかなぁ。全然

できてないけどなぁ。

 

ってめっちゃ跳ね返してた。

 

 

それってやりたいこと

やってないからだよ。

 

やりたくないこと

やってるからだよ。

 

 

自分で、

 

自分を偽ってる

無理してる

本当の自分じゃない

 

って分かってるから、

褒められても嬉しくないし、

受け取れないんだよ。

 

 

誰だって、無理して作ってる

自分を褒められても嬉しくないんだよ。

 

だって、人は誰だって、

 

本当の私を見て!!

本当の俺を見て!!

本当の私の魅力ってすごいのよ!!

本当の俺の能力ってすごいんだぜ!!

 

っていうのを見て欲しいわけだから。

 

 

だから、

 

心の声に従ってる人

やりたいことをやってる人

やりたくないことをやってない人

 

は、

 

何を褒められても

嬉しいし受け取れるんだよ。

 

そりゃそうだよね。

 

ありのままの本当の

自分で生きてるんだから、

どんな風に褒められた

って嬉しいよね。

 

だって、「本当の私」「本当の俺」を

見て褒めてくれてるわけだから。

 

 

これ、めちゃくちゃ

大事なことなのに

誰も言ってないからね??

 

マジでしっかり学んだ方がいいと思うんだけど、

この、

 

心の声に従う

 

っていう土台もないのに、

 

いくらアファメーションとか

鏡に向かって褒めるとか

無理やりありがとう!って受け取るとか

いろんなワークやっても

 

マジで意味ないから

 

ね。

はっきり言うけど。

 

 

一応恥ずかしい過去も暴露しとくと、

僕は7,8年前は、

 

毎日、鏡に向かって、

「私には無限の価値がある!!」

ってガチアファメーション

してたからね。笑

 

(アファメーションっていうのは

言葉で自分の価値観を書き換えるワークだよ)

 

生真面目だった僕は、

それだけじゃなくて、

 

読むのに5分10分かかるような

長いアファメーションもたくさん覚えて、

 

毎日鏡に向かって元氣よく宣言してたんだよね。

(今となっては懐かしい!よく仲間と笑い話にしてる!)

 

 

当時は、自分のことも責めてたし、

やりたいことも何がなんだか

わからずにたくさん苦しんでたから、

「心の声を聴く」なんて考えもなかった。

 

 

当然、アファメーションの

効果なんて1ミリもなかった。

 

 

心の声を無視してたんだから当然だ。

 

アファメーションで効果が出るとしたら、

自分を肯定できている人だけ。

 

多分だけど、圧倒的な練習を積んできた

アスリートとかには効果的だと思う。

 

 

ちょっと話がズレたけど、

 

褒め言葉を受け取るとか、

豊かさを受け取るとか、

自分を肯定するとか、

自分を信じるとか、

大丈夫だって感じるとか、

自分を愛するとか、

 

そういうのって全部、

 

心の声に従うことで

生まれるものだからね。

 

大前提のここをすっ飛ばしたら、

 

全部、成り立たないから。

 

マジで。

 

このことがあまりにも知られてなさすぎて、

僕は成功哲学とか体感ワークとかスピとか、

いろんなところをずっとさまよった。。。苦笑

 

 

これ、ほんとに大事だから。

 

 

もひとつ言っとくと、

引き寄せの法則も同じ原理で、

 

自分にふさわしいと思ってる現実

自分には当たり前と思って現実

 

が常に引き寄せられてるわけだから、

結局は、

 

自分を肯定できている分の

豊かさしかやってこない

 

のね。

 

 

だから、自分の心の声を無視して

自分が満たされていない状態では、

 

何を望んだって

豊かさなんて

やってこない

 

からね。

 

しかも引き寄せが好きな人って、大抵は、

 

心の声に従えていない苦しみ

心の声に従えていないことで起きる問題

 

を「引き寄せ」っていう「都合のいい魔法」で

なんとかしようとするから、

 

マジで叶わない

 

んだよね。

 

 

結局、一番ど真ん中にある、

自分の心の声を無視してる状態では、

 

どんなメソッド

どんなワーク

どんなノウハウ

どんなアプローチ

 

を使っても意味がないってこと。

 

 

まずは、自分が心から

求めてるものを

叶えてあげなきゃ。

 

言いたいことを

言わせてあげなきゃ。

 

そんなこともすっ飛ばして、

 

幸せになれる

豊かになれる

自由になれる

夢が叶う

 

そんなことが起きるわけないじゃん。

 

結局、褒め言葉を受け取る、っていうのも

そういうことなんだよね。

 

 

まずは丁寧に、自分の願いに耳を

済ませてやるといいと思うな。

 

どんな小さなことからでも。

 

 

 

「心の声を生きる」を実践したい人は

LINE@に登録しといてね。

音声も配信してます。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは。