心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

一番ダサい自分を受け入れないと、自由にはなれないよ

f:id:tatsunori-matsuda:20171117170134j:plain

 

 

もし、

 

現状に納得できてないなら、

もっと楽しく生きたいって思うなら、

成果を出したいって思うなら、

 

 

言い訳を捨てて

勇氣出して

やりたいこと

やってみない?

 

 

 

って思う。

なんでって、

 

言い訳して

自分に嘘ついてる間は、

何やっても何も

変わらないから。

 

 

「今、こういう状況で〜」

「お金がなくて〜」

「でも、無理なんですよね〜」

 

って、できない理由を並べるのは

なんでもいいんだけど、

 

 

それ、本音じゃないよね。

 

 

本音は、

 

本当はこうしたいんだけど、

踏み出すのが怖くて、

動けないんです

 

でしょ?

それを、

 

お金のせい

親のせい

時間のせい

環境のせい

過去のトラウマのせい

他人のせい

 

にしてるだけでしょ?

 

 

自分が怖くて動けないのが

恥ずかしいから、

最もらしい言い訳をつけて、

 

自分が選んでる選択は正しい

自分は合理的だ

これが最善の選択なんだ

 

って思いたいし、そう見せたいだけでしょ?

 

 

本当は、怖いだけでしょ?

 

 

勇氣を出せない

怖くて動けない

 

それを否定するつもりは全くなくて、

それは自体はむしろ素晴らしいとさえ思う。

 

「勇氣を出してやりたいことに挑戦しよう!」

「怖いけど自分を大事にしよう!」

 

それは素晴らしいこと。

でも、

 

「今日は怖いからやめとこう」

「本当はやりたいけど、まだ勇氣出せないから待とう」

 

それも同じくらい素晴らしい選択。

だって、自分が好きで選んでるわけだから。

 

 

だけど、

 

「本当はこうしたいけど

○○のせいで無理だ」

 

っていうのは、自分に嘘ついてるよね?

 

本当は、怖いから

勇氣が出ないだけなのに、

 

できない理由を

自分以外のもののせいに

して逃げてるよね?

 

 

氣持ちはすげー分かる。

僕もずっとそうだったから。

 

「こうだからできない」

「ああだからできない」

 

って最もらしい言い訳して、

自分を正当化してたけど、

 

ぶっちゃけ

怖いだけだった。

 

 

自分が体験あるからすげー分かるんだけど、

はっきり言って、

 

この状態じゃ

誰に相談しても

何やっても

なっっっっっんにも

変わらないからね。

 

だって、

 

現実を変えられるのは

自分しかいないのに、

 

怖くて勇氣が出ない、

動けないことを

 

自分以外のもののせいにして、

何が変えられる?

 

っていう話。

 

 

笑われるのが怖くて動けないんだな

弱みを見せられないんだな

嫌われるのが怖くて言えないんだな

お客さんが来ないのが怖いんだな

周りからうまくいってないと思われるのが怖いんだな

人に頼むのがかっこ悪いと思って怖いんだな

 

そのダサくて、

ちっちゃくて、

みっともなくて、

かっこ悪くて、

 

無力な自分を

まず受け入れなきゃ。

 

 

だって、それが

等身大の自分なんだもん。

 

嘘偽りのない

本当の自分なんだもん。

 

 

ダサいとか、

かっこ悪いとか、

恥ずかしいとか、

惨めとか、

ちっさいとか、

弱いとか、

 

そんな風に

思ってるのは、

自分だよ。

 

 

それが本音なんだもん。

 

それを受け入れるって、

めちゃくちゃ

カッコイイと

思うけどね。

 

 

少なくとも、

 

自分らしく輝いて生きてる人

人生を楽しんでる人

大きな成果を出してる人

 

は、

 

そういう自分の弱さや絶望と

真正面から向き合って、

 

「自分はこういう人間なんだ、仕方ない」

 

って全て受け入れて、

そこから言い訳せずに

スタートしてる。

 

 

そこを直視しない限りは、

いつまでたっても、

自分の弱さを誰かのせい、

何かのせいにしてばっかだよ。

 

余計な言い訳せずに、

 

やりたい

やりたくない

やりたいけど怖い

 

でいいじゃん。

 

 

 

なんか、ちょっと攻撃的な感じになったけど、

別に言い訳しても何にも問題ないんだ。

 

自分に嘘をついた代償は、必ず現実に反映され、

「自分が望むもの」と「現実」のギャップが生まれる

 

結果、その摩擦は痛みや苦しみとなって、

いつかは自分と向き合わされるから。

 

 

それなのに、

なんでこんなこと言うかっていうと、

 

自分に嘘ついて

言い訳してたって、

悔しい思いする

だけだからだよ。

 

苦しみばっかり募って

惨めな思いする

だけだからだよ。

 

 

僕もそうだった。

 

 

自由に生きてる人や

楽しそうに生きてる人を見て、

 

「いいなぁ……。でも今の自分にはこれが必要だから仕方ない」

「僕もあんな風にしたいなー。……でも、今の自分の立場があるからそれはできない」

 

って、羨ましがって、

 

自分の心の声は

叶えられないものだと

勝手に封印して、

 

心の声を無視した

自分の状況に

必死にポジティブな

意味づけをする毎日

 

になってたよ。

 

これってすげー心が虚しくなるんだよね。

惨めになってくる。

 

 

今これを読んでるってことは、

何かを変えたいと思ってるから、

少しでもよくなりたいと思ってるから、

何かヒントを探してるんだよね?

 

 

だったら、

言い訳はやめなきゃ。

 

言い訳したままで

耳障りのいいキャッチな

うまくいきそうなノウハウを

追いかけても100%

何も変わんないから。

 

 

自分の人生を自由自在に

創っていきたいなら、

まずは、本音をしっかり

受け入れることからじゃないかな。

 

 

ダサい自分もひっくるめて

受け入れて、心の声に従って

生きたい人はLINE@に登録しといてね。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

 

それでは。