心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

自分の人生にしかない「至福」を生きるために

f:id:tatsunori-matsuda:20200121194733p:plain

 

 

 

人って、誰もがみんな違う。

 

 

金子みすゞさんじゃないけど、

 

「みんなちがって、みんないい。」

 

のだろうし、SMAPじゃないけど、

 

「もともと特別なonly one」

 

のだろうと思う。

 

 

これってつまり、

 

「私」という人間は

長い宇宙の歴史の中でも

史上初の存在であり、

前例がない存在

 

ということ。

 

 

ってことは、

ってことは、

 

自分の外側に

答えがあるわけない

 

んだよ。

 

だって、目の前のその人は、自分ではないから。

その人が持っている答えは、その人のものだから。

 

 

誰かのマネしたって、誰かの言うこと聞いたって、

親からいい子だと褒められたって、

会社や力ある人の価値観の中で評価されたって、

原理原則の優等生やったって、

何をやったって、

 

そこに自分の

答えは存在しない

 

んだよ。

 

 

こういうことから分かることが

あるとしたら、ひとつだけ。

 

これは、

私の答えじゃない

 

ということだけ。

 

暗闇を塗りつぶして、

光を浮き彫りにするような、

そんな作業にしかならない。

 

 

自分の道は、自分の答えは、自分の本音は、

自分の内側にしかない。

 

なぜなら、外側にあるものは

全て自分ではないのだから。

 

 

精一杯見つけ出した答えが、

もし誰かの答えと同じだったのなら、

それは自分の答えではない証明なのだと思う。

 

この世界の誰とも違った自分なんだから、

この世界の誰とも違った答えになる。

それが、自然なはず。

 

 

ずっと、誰かや何かの正解を探し続けて、

唯一普遍の真理を求め続けて、

完璧な何かを求めてきたけど、

 

そこにあるものが

どんなに美しいものでも、

それは自分のものじゃなかったよ。

 

 

宇宙史上初のこの私が、

宇宙史上初のこの人生を生きていくんだから、

怖くて当たり前。不安で当たり前。

 

誰かが歩いた道のりだから安全だって、

誰かが確かめた方法だから確実だって、

 

そうやって安心を手に入れた瞬間、

もう自分の道は見失ってる。

 

人が通った道にも、いろんなものがあるかもしれない。

安心、お金、影響力、愛、仲間、豊かさ、

素晴らしいものがたくさんあるかもしれない。

 

そうやって、多くの人が再現性ある形で、

よいものをたくさん手に入れたかもしれない。

 

 

だけどそこには、

心震わせる至福だけは存在しないんだよ。

 

至福だけは、自分の道にしかないんだよ。

 

 

自分の心に正直に生きていこう。

自分の心に従う勇氣を持とう。

 

言い訳して人のせい、環境のせい、

何かのせいにするのはやめようぜ。

 

それさえも自由だけど、

結局一番苦しいのは自分だから。

 

 

湧いてきた本音がどんなものであれ、

まっすぐにそれを貫くしかないんだ。

 

その本音に嘘をついて

どんな素晴らしいものを手に入れたって、

ど真ん中だけは埋まらないんだよ。

 

 

一番欲しいものに手を伸ばそう。

心の声が導く人生を生きていこう。

 

こんな言葉に魅力を感じなくなるくらい、当たり前になるまで。

 

 

LINE@でも

心の声の従うコツに

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。