心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

心の声を知るための3ステップ

f:id:tatsunori-matsuda:20190927193301p:plain

 

昨日は、

 

「今日から本音で生きるための

心の声を知るオンライン講座」

 

をやってきた〜〜〜!!^^

 

昨日参加してくれた人、

ありがとう〜!

 

本当にありがたいことに、

募集開始1時間足らずで30名が満席となり、

追加リクエストもたくさんいただいています。

(近日、興味がある人にだけ向けて案内するね!)

 

 

テーマはもちろん、

 

心の声を知る。

 

超大事な基礎をぎゅぎゅっと詰め込んで、

がっつり話してきたよ。

 

せっかくだからブログでも、

心の声に従うための

王道の方法をシェアするね。

 

 

心の声を聴く方法はたくさんあって、

どれも効果的だし大事なんだけど、

一番大事なことは、

 

勇氣を出して

一歩踏み出すこと

 

だと思っていて、

 

①心の声を感じる

②実際にやってみる

③やってどうだったかを感じる

 

これを繰り返していくことが

一番、心の声を聴ける自分に

なっていくと思う。

 

 

1つずつ説明していくね。

 

 

①心の声を感じる

 

まずやる前に、

それが本当にやりたいかどうか、

損得や他人の目を氣にしたものじゃないか、

心身をリラックスさせて感じてみる。

 

ずっと我慢してきたり、

思考で考えて生きてきた人は、

すぐにはつかめないと思うけど、

リラックスして自分の

内側に意識を向けることが大事。

 

 

多くの人が大人になってからは、

 

「やるべきこと」

 

に追われていて、

 

「やりたいこと」

 

を感じる暇がないから、

中々、最初は感覚がつかめないんだよね。

 

 

だけど、1つずつ立ち止まって、

 

「本当にそれがしたい?」

「誰からも評価されなくてもしたい?」

「何の得もなくてもしたい?」

 

って自分に問いかけてあげることから

始めると心の声が感じやすくなっていくよ。

 

 

②実際にやってみる

 

心の声を感じてみて、

本音かどうか分からなかったとしても、

心が動いたなら、とにかくやってみる。

 

どれだけ考えても、どれだけ感じても、

最初は中々確信を持てないこともある。

 

だから、とにかくやってみる。

 

大事なのは、やってみること。

(大事なので3回言いました)

 

 

「好きなことをやりたい」

「心の声に従って生きたい」

 

って思う人は、裏を返せば、

これまではずっと心の声を無視してきたってこと。

 

我慢して、抑圧してきたってこと。

 

 

なぜ我慢して抑圧してきたかと言うと、

人それぞれ背景にあるジャッジは違うけど、

まとめて言えば、

 

「やってはいけない」と

ずっと思っていたから。

 

 

ということは、

心の声に従う生き方に取り組んでいくと、

 

必ず怖れと

向き合うことになる

 

んだよね。

 

 

つまり、

 

心の声に従うのって

最初は怖いもの

 

なんです。

 

 

だから、ついついここでいろんな言い訳をして、

行動することをためらっちゃう。

 

「今の仕事じゃ無理だ」

「子どもがいるからできない」

「親がそれは許さない」

「今の経済状況では厳しい」

「職場の上司の許可が降りない」

「旦那さんが話し合いに応じてくれない」

 

とかとか、

 

とにかく怖いから

全力でやらない言い訳が

頭に出てきます。

 

 

だけど、ここで、

 

怖くてもいいから

勇氣を出して

一歩踏み出すこと

 

なんです。

 

 

怖れなんて消えないし、

怖くて当たり前。

 

怖いままでいいから、踏み出すんだよ。

 

 

人って、究極、

 

好きかどうかは、

やってみないと

分からない

 

んです。

 

 

食べたことのない食べ物は

好きかどうか分からないし、

 

行ったことのない場所は

楽しいかどうか分からないんです。

 

 

だから、とにかくやってみること。

 

勇氣を出して、一歩踏み出すことだよ。

 

 

③やってどうだったかを感じる

 

実際にやってみたら、それが本音で

やりたいことだったかどうか答えが出る。

 

やってみて楽しかったかどうか、

つまらなかったかどうか、

改めて心を感じてみる。

 

楽しかったなら、

 

・何が楽しかったのか?

・どんな要素がよかったのか?

 

そこを掘り下げてみると、

自分の魂の喜びポイントが見えてきて、

他のことにも応用できるようになる。

 

 

逆につまらなかったのなら、

 

・何がつまらなかったのか?

・どんな要素がよくなかったのか?

・なぜそれに惹かれたのか?

 

を掘り下げて、

自分は何に対して興味がないのか、

どんなことが楽しくないのかを

明らかにしていくと、

これから同じ失敗を減らすことができる。

 

特に、

 

「なぜそれに惹かれたのか?」

 

を掘り下げていくと、

自分の思考のクセ(ジャッジのパターン)が

見えてくるから超オススメ。

 

 

例えば僕の場合、

 

一見楽しそうで

引き受けてみたんだけど、

実際にやってみると楽しくない

 

ってことがこれまでに何度かあって、

 

「じゃあ、なんでそれに惹かれたんだろう?」

 

って掘り下げていくと、

 

「尊敬してる人の期待に応えたいから」

「役に立って認められたいから」

 

っていう思考のクセが出てきたんだよね。

 

 

こうやって、自分の思考のクセまで

つかんでいくと、次から

心の声を感じたときに、

 

「あ、これは他人の期待に

応えようとしてるパターンだな」

 

とか、すぐに分かるように

なっていくんだよね。

 

 

そして、実際にやってみて

振り返った後は、

 

「じゃあ次はどうしたいかな?」

 

ってまた①に戻っていけばいいんだよ。

 

 

 

……とこんな風に、

 

①心の声を感じる

②実際にやってみる

③やってどうだったかを感じる

 

ってことを繰り返していくと、

 

心の声を感じた数だけ、

感性は鋭くなっていくし、

 

実際にやってみた分だけ、

心の声に従った時の感覚と、

違うものに従った時の感覚の

経験値が積まれていくし、

 

やった後に振り返って感じた分だけ、

「自分の性質」を知って、

心の声が明確になっていく

 

んだよね。

 

 

心の声を知るためのテクニックや

工夫はたくさんあって、

どれも大事だけど、

 

全てはこの3ステップを

ぐるぐる回すためのものだと

言ってもいいくらい。

 

 

ぜひ自分の人生に置き換えて、

この3ステップを使ってみてね。^^

 

 

LINE@でも「心の声に従う秘訣」に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。^^