心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

お金の安心を手に入れ、収入を増やす方法

f:id:tatsunori-matsuda:20210612221812j:plain

 

今日は「お金」のテーマで

大事なことをシェアしていこうと思う。

 

これをちゃんとやれば

間違いなくお金の不安から脱出できるから

お金の不安がある人は何回も読んでみて!

 

 

「お金」って幸せや自分らしく生きる人生を

考える時、必ず向き合う大きな

テーマの1つだと思ってて、

 

もう身も蓋もないこと言うけど、笑

 

お金は絶対あった方が

幸せでいられる

 

と僕は思っています。

 

 

どんなに好きなことをやっていても、

お金が苦しい状態が続くのなら、

お金が原因で活動が

続けられなくなることも多いし、

 

お金じゃ買えない幸せや豊かさは

めちゃくちゃあるけど、

お金で買える幸せや豊かさがあるのも

間違いのない事実だからです。

 

(だって温泉もサウナも

行きたいんだもん)

 

 

で、お金について考えるときに、

めちゃくちゃ大事なのが、

 

 

収入と支出を全て

書き出して整理し

収支のバランスを

取ること

 

で。

 

 

めっちゃ当たり前だけど、

ここで赤字になってたら、

 

毎月どんどんお金が

減っていっちゃうからね!爆

 

 

まず収支を洗い出して整理しよう。

 

ほとんどの人がこれをやらずに

漠然とお金の不安になってます。笑

 

お金のことについて悩む資格があるのは

収支を整理してから。

 

整理もせずに不安に苛まれるのは、

 

「交通事故が怖くて街を歩くのが怖い」

 

って言ってるようなものです。w

 

単なる妄想。

 

なぜなら、収入と支出のバランスが取れたなら、

毎月、生きていける状態があって、

本来なら安心していられるはずだから。

 

この状態で不安なのは、

 

お金の問題ではなく

「心の問題」です。

 

 

逆を言えば、

 

収支のバランスが取れていないのに

お金の安心を作ろうとすると、

それもめっちゃ難しいです。笑

 

毎月赤字なのに、

毎日安心して楽しく生きてるっていうのは

無理ではないけど、相当ハートが強いw

 

 

なので、まずは収支を整理しましょう。

 

 

で、収支を整理するときに大事なのは、

 

その支出は本当に自分に

喜びをもたらしているかどうか?

 

をチェックすること。

 

 

僕たちの人生の目的は、

ハッピーに毎日を生きることだし

人生を楽しむことだから、

 

使っているお金が

自分に喜びを与えてないなら

その支出はカットしよう。

 

 

ろくに通ってない習い事とか、

謎のサブスクとか、

ストレスで無駄な外食とか、

そういうやつ。

 

僕はネット系のサービスが

めっちゃあった。笑

 

 

本当に喜びを

与えてくれるものだけ残して、

それでも赤字になってしまうなら、

 

支出を抑えてでも

同じ喜びを生きられないかを

工夫してみる。

 

(田舎だけど家賃安くていいとこに

引越しするとかめっちゃオススメ)

 

 

ただ、人生は楽しむためにあるし、

支出を抑えるとか節約には限界があるし、

お金を扱うセルフイメージが下がりがちなので

 

超細々と節約していくのは

あまりオススメしません。

 

 

支出を見直すのはあくまで、

 

収入と支出のバランスを

取って毎日安心して

生活していける状況を作る

 

ためなので、

自分の幸せを我慢したり、

惨めな思いをするくらいなら、

 

収入を増やす努力を

する方が何千倍も

幸せに生きれます。

 

 

で、収入を増やす方法については

この後詳しく書いていくとして、

まず収支のバランスを取ったら、

 

安心して

生きていける

土台が整った

 

という状況になるわけです。

 

 

そしたら、じゃあ次は

 

どうやって収入を

増やしていけばいいか?

 

という問いになってくるんだけど、

まず大事なのは、

 

その収入を通して

どんなライフスタイルを

実現したいのか?

 

を明確にすること。

 

 

お金は単なる紙くず鉄くずなので、

お金自体が欲しいわけではなくて、

 

お金を通して実現したい

ライフスタイル

 

が必ずあるはず。

そこを明確にしていくこと。

 

そしたらお金以外の形でサポートが

入ってくる可能性もあるからね。

 

 

その上でそのライフスタイルを実現するためには

大体どのくらいの収入が必要か

具体的に出してみる。

 

よく、とりあえず、

 

「年収1,000万円!」

 

とか

 

「月収100万円!」

 

って、大学生のころの松田みたいな

抽象的な数字を書きがちだけど、

 

そうじゃなくて、

本当に手に入れたいライフスタイルを

具体的にイメージして必要な金額を出してみること。

 

そうすると、収入を上げるパワーが上がるし、

具体的な行動力が上がっていく。

 

 

じゃあ、実際に収入を増やすには

どうすればいいかと言うと、

お金ってそもそもどうやって

動いているかを見ると、

 

稼ぐ

(給料、売上、投資)

 

 

もらう

(親、パートナー、福祉)

 

かしかありません。

 

 

そして、お金は必ず

 

人からやってくる

 

んだよね。

 

 

だから、収入を増やそうと思うと、

基本的には、

 

人を喜ばせる

 

というのが王道の方法です。

 

 

会社から給料をもらうにしても、

事業でお客さんから売上を上げるにしても、

パートナーからお小遣いをもらうにしても、

 

その人があなたに

お金を渡したいと

思わなければ

お金はこない

 

わけです。

 

 

なので、

 

お金をくれる人を

いかに喜ばせるか?

 

が収入を上げるコツです。

 

 

そのためには当然だけど、

 

相手が何を求めているか?

どうされたら嬉しいのか?

 

をちゃんと相手視点で見ていくこと。

 

 

会社はどうしたら喜んでくれて

どんな社員にお金を払いたいのか?

 

お客さんはどうしたら喜んでくれて

何に対してお金を払いたいのか?

 

パートナーはどうしたら喜んでくれて

どんな私にお金を渡したいのか?

 

 

そうやって、

相手の喜びにフォーカスすること。

 

フツーに話してるけど、

これめっちゃ大事なこと書いてるからね!

 

 

雇用されているのなら上司や会社を喜ばせること。

事業をしているならお客さんを喜ばせること。

旦那さんが稼いでくるなら旦那を喜ばせること。

 

 

これがまずめちゃくちゃ大事なポイント。

 

 

で、もう1つ超大事なポイントがあって、

それは、

 

「お金をください」と

言わなければ

お金はやってこない

 

ということ。

 

(相手を喜ばせまくった結果、

お金を払わせてください、という

ケースもなくはないが。笑)

 

 

給料をもらってるなら

給料アップを申し出てみることだし、

 

ビジネスをやってるなら

商品を作って販売することだし、

 

パートナーからもらうなら

お金が欲しいと言うこと。

 

 

言ったからといって必ずもらえるとは

限らないけど、一生懸命相手を喜ばせていたら

収入が上がったり、売上が増えたり、

旦那の収入が上がったりする可能性はあるよね。

 

 

で!!

 

 

ここめっちゃ大事なポイントなんだけど、

 

収入ってまじで

人を喜ばせてる人は

たくさんもらってるんだよ。

 

たくさん人を喜ばせてるけど

収入が少ないって人は、

「欲しい」って言ってない人か

お金を受け取る仕組みをもっていないだけ。

 

 

だから、人を喜ばせる心のゆとり、

つまり、

 

自分が満たされて

いることが

鬼のように大事

 

なんです。

 

 

これはもう事実として

あるから言っちゃうけど、

 

心の声を

無視している人は

収入が少ない

傾向が強い

 

です。

(必ずではないけどね!)

 

 

なぜなら、

自分の苦しみや葛藤がいっぱいいっぱいで、

 

人を喜ばせる

心のゆとりがない

 

から。

 

 

自分の価値が感じられなくて、

 

「お金をください」って

なかなか言えない

(給料交渉やセールスや甘えることができない)

 

から。

 

 

収入って本当にシンプルで、

 

人を喜ばせること

 

お金を受け取る

仕組みを持ってること

(お金くださいって言うこと)

 

この2つがあったら

必ず増えていきます。

 

 

だから、収入を増やしたかったら、

 

人を喜ばせることだし

そのために自分が心地よさに

従っていきること

 

だし、

 

心と向き合って

葛藤を減らしていくこと、

心底の安心を作っていくこと

 

なのです。

 

 

だから、収入を増やしたかったら、

まずは自分を大事にした方がいい。

 

心地よさをしっかり感じていって、

苦しいこと合わないことは手放していく。

 

そして実際問題のお金は、

収入と支出をしっかり計算したら

安心は作っていけるから。

 

 

まずは収支のバランスをとって、

心の安心を作って、

そこから心地よさを大事にして、

人を喜ばせていこう。^^

 

 

毎日濃いメッセージが届く

公式LINEはこちら。 

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

  

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。