心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

やるべきことをやるより、効率がいい方法。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200116151021j:plain

 

f:id:tatsunori-matsuda:20200116151034j:plain

 (ヴォル会オンラインクラス♪♪

どんどんみんな軽くなっていくぞ〜!

いつもみんなありがとう!!)

 

 

先週末の話。

 

どうも最近、仕事が夜にずれ込みがちで、

夕飯やお風呂が遅くなり、

寝るのが遅くなっていたからか、

 

「なんだかエネルギーがわかないな〜」

 

と感じていました。

 

 

生活リズムって不思議なもので、

 

夜0時から朝の8時まで寝た8時間

 

と、

 

深夜2時から朝の10時まで寝た8時間

 

だと、

 

同じ8時間睡眠なのに

前者は心身共にすっきりして

後者はなぜか体がだるい感じに

なってしまう

 

よね?

 

体験ない?笑

 

 

そんな感じで睡眠時間や生活リズムが

乱れてお疲れ氣味だったので、

 

その日の仕事をオフにして

近くの温泉に行くことにしました!

 

 

僕は温泉が超好きで、

1回入るとめちゃくちゃ長いんだけど、

 

その日も3時間くらい

温泉、サウナ、水風呂に入って、

上がったあとにマンガ読んで、

また岩盤浴に入るという、

超リフレッシュdayを過ごしました。

 

 

本当は合間にブログを

書こうと思ってたんだけど、笑

それもやめて超のんびりしたんだよね。

 

 

そしたら、

 

めちゃくちゃ癒されて

超スッキリした

 

のです。

 

 

これも人間不思議なもので、

体が癒されて、心がゆるむと、

エネルギーが湧いてくるし、

さっきまでは思いつかなかったような

クリエイティブなことが湧いてきたりするんだよね。

 

自分を感じてみて改めて思ったんだけど、

 

疲れが溜まってるときや、

あれもしなきゃー、これもしなきゃー、って

心が追われてる状態のときって、

 

エネルギーもインスピレーションも

湧いてきづらくなっちゃうし、

遊び心やクリエイティブさが

なくなっちゃう

 

んだよね。

 

 

逆に、体が整って、

心がゆるんでいると、

乱暴に言えば、

 

どうでもいいこと

 

を考える心のゆとりがあって、

その心のゆとりが、おもしろいアイデアや

誰かのために動けるキッカケになったりする。

 

 

体が疲れて心が追われてるときって、

 

「やらなくちゃいけないこと」

心がいっぱいいっぱい

 

で、おもしろいことを考える余裕がなかったり、

それを行動にうつすエネルギーがなかったり、

人に優しくする心のゆとりがなかったりする。

 

 

で、これも僕的にはあるあるなんだけど、

心身の調子が悪いときに

あーだこーだ悩んだり考えたりしてたことって、

 

心身の状態が整えば

悩みじゃなく

なることが多い

 

のです。

 

 

「なんであんなに悩んでたんだろう?」

的な氣持ちになったり、

 

そもそも何で悩んでたのかさえ

忘れてしまったり、

 

悩んでたことの解決策が

すんなり内側から出てきたり、

 

あっという間に

解決してしまうことが

少なくないのです。

 

 

僕はついついスケジュールを

詰め込んでしまいがちなんだけど、

心身の調子が落ち氣味なときは、

やるべきことを急いで終わらせるよりも、

 

心身の状態を

整えることを

優先した方が

逆に効率がいい

 

ということがよくあります。

 

 

先日のブログでも、

 

何をするかよりも

どんな氣持ちでするかが

結果を作る

 

行動そのものではなく

動機が現実化する

 

ということを改めて感じた話を

書いたんだけど、

 

イライラした状態や、

疲れてて思考が

ごちゃごちゃしてる状態、

心にゆとりがない状態で

何かをすると裏目に出ちゃうことが

少なくありません。

 

 

だから、未来のことを考えるときも、

仕事の大事な決断をするときも、

人生の選択を思うときも、

ジャッジと向き合うときも、

 

まずは心身を

整えること

 

が一番大事なんじゃないかなと思います。

 

 

多くの人が家事や子育てや仕事で

とても忙しい毎日を過ごしてると思うから、

現代人にとっては、

特に大事なことだと思います。

 

 

ちょっとだけスピ的な

視点での解説も加えておくと、

 

「心身を整える」ということは

体をめぐる氣の流れを循環させる

 

ということになり、神智学でいう

「エーテル体」と呼ばれる

エネルギー体(一種の電磁波でできた体)を

浄化することに当たります。

 

 

血液の流れが滞ると

様々な病氣になるのと同じように、

氣の流れも滞ると様々な不調をもたらします。

 

(血液の流れが悪くなる場所は

先に氣の流れが悪くなっています)

 

 

氣の流れがよくなると、

全身がひとつの統一体として調和するので、

より大きなパワーやエネルギーを

生み出すことができます。

 

超シンプルに言うと、

体が元氣になったり、

心が意欲的になるって感じです。笑

 

 

逆に、氣の流れが悪い状態のままでは、

ガソリンが切れた車のようなものなので、

何をするにも一苦労だし、

 

意識が自分の外側に向きがちで、

目の前の出来事に反応的になったり、

起きることに翻弄されやすくなってしまって

 

適切に感情やジャッジと向き合うことも

困難になってしまいます。

 

 

……ということで、

自戒を込めて定期的に書いてますが、笑

 

まずは心身を

整えましょう〜〜〜。^^

 

体が資本でっせ!

いや、体が神殿でっせ!!笑

 

 

LINE@でも

心の声の従うコツに

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。