心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「愛」と「豊かさ」を循環する秘訣その②

f:id:tatsunori-matsuda:20171202000334j:plain

 

 

「愛」と「豊かさ」を循環する

循環する秘訣その②!

 

今日の内容もめちゃくちゃ大事だぞ〜〜〜〜!!

心して読むように!!

 

その①はこちら。

 

 

 

前回の記事のおさらいを

超簡単にしておくと、

 

「幸せ」「豊かさ」を

循環するためには

相手に与えること

喜ばせることが大事

 

そのためには、

自分が満たされていること

喜んでいることが大事

 

自分が満たされてないときは

与えているようで与えていない

 

自分が苦しいときは

喜ばせようとしても喜ばせていない

 

というようなことを話した。

 

 

そうなると、

 

どれだけ自分が満たされているか?

どれだけ楽しんでいるか?

どれだけ喜んでいるか?

 

が大事になってくるわけだけど、

これは言い換えたら、

 

愛を受け取る器を

大きくしていく

 

ということ。

 

 

どういうことかと言うと、

実は昨日、コンサルで大阪と京都に

行ってきたんだけど、

 

夜、数年ぶりに学生時代の仲間に会って、

 

めっっっっっっっちゃ

楽しかったんよね。笑

 

 

フツーの人が知らないめちゃ美味しい

つけ麺屋に連れてってくれて、

 

そのあと、古民家と宮殿と庭園を融合させたような

謎にオシャレすぎるバーに連れてってもらって、

 

これまた仲間が経営してるバーに遊びに行って、

 

超謎なんだけど、歯ブラシ博士を自称する仲間から

歯ブラシのプレゼントをもらって、w

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20171201113123j:plain

看板は一切出してない。入り口もわかんない。でも満席。

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20171201113057j:plain

ゆず麺が半端なくうまかったーーーーー!!!モツと煮卵もやばい。

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20171201113156j:plain

オシャレな内装とセッティング。

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20171201113821j:plain

アツい仲間だぜーーーー。ど真剣に愛を世の中に放つために力を磨いてる仲間たち。

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20171201114406j:plain

なにやらコイツがいいらしい。笑 自分に合う歯ブラシがなかったから地味にありがたい。笑

 

 

なんかもうそこらへんにある

フツーの日記みたいになってるけど、

 

 

とにかく

まじ楽しかったんすよ。

 

 

まじ楽しかったんすよ。w

(もう分かった)

 

 

 

いやいや、何がいいたいかって言うと、

ふざけてるわけじゃなく。笑

 

 

自分が幸せを感じること

自分が楽しいこと

自分が嬉しいこと

 

 

が、

 

 

本当に!

まじで!!

大事なんです。

 

 

お客さんをもてなす愛にあふれたお店や

めちゃめちゃオシャレなお店に

連れて行ってもらったら、

 

僕も今度ここに

友達を連れてきたいな

 

って思うし、

夢を純粋に追いかけてる仲間の話を聞いたら、

 

僕ももっと

おもしろいことして

世の中に愛を

届けていくぞ

 

って思うし、

プレゼントもらったり歓迎してくれたりしたら、

 

僕も仲間を迎えるときは

たくさん楽しんで

もらえるよう歓迎しよう

 

って思うわけだよね。

 

 

で、そう思えたのはなぜかって言えば、

 

たくさんの愛を

受け取ったから

 

なんだよ。

 

めちゃくちゃ

楽しかったから

 

なんだよ。

人って、

 

自分が楽しさや喜びや

幸せを受け取った分だけ

人にも与えることができる

 

んだよね。

 

 

もっと言えば、

 

たくさんの愛を受け取って、

喜んでる時点で、

相手にも与えてる

 

とも言えるわけだよね。 

 

だって、相手も喜んで欲しくて、 

してくれてるわけだから、

 

喜んでもらえたら嬉しい

 

わけだから。

 

 

よく、

 

すでに与えられてる

豊かさを感じましょう。

感謝しましょう。

 

みたいなことが言われるけど、

あれって要するに、

 

今どれだけ幸せを感じてるか?

今どれだけ楽しんでるか?

今どれだけ喜んでるか?

 

ってことだよね。

 

 

そのためには、

 

愛を感じる感性

 

と、

 

愛を受け取る器

 

が大事。

 

 

愛を感じる感性がないと、

どれだけ愛を注がれても、

喜びも楽しさも感じない。

 

愛を受け取る器がないと、

どれだけ愛を注がれても、

罪悪感や遠慮で受け取り拒否する。

 

 

感性がすごい人は、

何かしてくれた人だけじゃなく、

 

相手を喜ばせようとしてる

空間や場からも愛を感じる。

 

太陽や自然にも愛を感じる。

 

もっと言えば、これまでの

社会や日本を作ってくれた

先人や偉人にまで愛を感じる。

 

 

携帯ひとつ取っても、

 

「これも誰かが離れていても

会話できるようにって

作ってくれたんだなぁ。

便利だなぁ。ありがたいなぁ」

 

ってなる。

 

「今の日本があるのは歴史上の大先輩が

大事なものを守って引き継いで、

この国を作ってくれたからなんだなぁ。

ありがたいなぁ」

 

ってなる。笑

 

まじ、愛を受け取りまくり。

愛のアンテナ半端ねー。すげぇ。笑

 

 

ちなみに僕はそこまではまだ実感がない。笑

頭ではそうだなぁ、って思うけど。

 

でも、自然には感謝の氣持ちは湧いてくる。

 

僕は、山や、森や、陽の光や、風や、湖や、川が超好き。

氣持ちいい。本当に純粋に戻れる。

 

 

話はそれたけど、いろんなもの、いろんなものの背景から

 

愛を受信する感性

愛のアンテナ

 

を鍛えることが大事。

 

 

もうひとつは、器。

 

愛を感じても、

 

「私にはそんなの受け取る価値がない」

「そんなことしてもらって申し訳ない」

 

って感じで、

 

素直に喜ばない

素直に受け取らない

否定して拒否する

ジャッジして捨てる

罪悪感で遠慮する

 

ってことをすると、

せっかく愛を感じ取れたのに、

 

受け取り拒否

 

してしまうんだよね。

 

 

愛を感じる感性

愛を受け取る器

 

を磨くためには、

日常の些細なことから、

 

嬉しいなぁ

ありがたいなぁ

楽しいなぁ

愛されてるなぁ

見守られてるなぁ

 

って、いろんなことを感じて、

 

素直に喜ぶこと。

たったこれだけ。

 

 

これができるようになれば、

 

自分が感じてる喜び

自分が感じてる楽しさ

自分が感じてる豊かさ

自分が感じてる幸せ

 

を他人にもおすそ分け

できるようになるんだ。

 

喜んでる人

楽しんでる人

豊かさを感じてる人

幸せを感じてる人

 

こういう人と一緒にいたら、

自分まで喜びや楽しさが伝わってくるからね。

 

 

まとめ!!!

 

 

「幸せ」や「豊かさ」を

手に入れるためには、

「与えること」が何よりも大事。

 

そして人は、

「自分が感じているもの」

しか与えられない。

 

だから、まずは、

自分が喜ぶこと、楽しむこと。

愛や豊かさを感じること。

 

 

あなたが感じてるものしか

相手には与えられないから

まずあなたが喜ぶことを

大事にしようね。

 

 

そのための、

 

心の声に従う生き方

 

だから。

 

 

前回の記事ももう1回掲載しておきます。

 

 

 

自分が喜び、相手に与える人生を

生きたい人はLINE@に

登録しといてね。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)



それでは!