心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「愛」と「豊かさ」を循環する秘訣その①

f:id:tatsunori-matsuda:20171130123117j:plain

(最近動物の写真が好き)

 

 

今日は「愛」と「豊かさ」を

循環する方法について、

めちゃくちゃ大事なことを書いていくよ〜〜〜!

 

 

これは、誰もが聞いたことがある話だと思うけど、

 

成功する

お金を稼ぐ

幸せな人生を生きる

豊かさを手に入れる

仲間と心からつながる

 

こういうことに大事なことは、

とてもシンプルで、

 

与えること

 

これは言い換えれば、

 

相手を喜ばせること

 

とも言える。

 

 

きっと、聞いたことあるよね。

めちゃくちゃ王道の話。

 

だから、

 

頑張って氣を使ったり、

一生懸命笑顔を作ったり、

相手の手伝いをしたり、

相手のお願いを聞いたり、

努力して貢献したり、

 

っていうことをするんだけど、

これって何が起きてるかと言うと、

 

自分が満たされていないのに

与えようとしてる

 

自分が喜びを感じないのに

相手を喜ばせようとしてる

 

んだよね。

 

これってめちゃくちゃ苦しいよね。

だって、

 

自分を犠牲にして

相手に与えてる

 

んだから。

 

 

これもよく言われることだけど、

 

与えるためには、

まず自分が

満たされていること

 

相手を喜ばせるためには

まず自分が喜ぶこと

 

が大事なんだよね。

 

よくコップと水のたとえで話されるけど、

 

自分のコップを満たして、

あふれ出たものを相手に与えられるわけで、

 

自分のコップに少ししか水がなかったら、

水もあふれないし与えられないわけだよね。

 

 

このたとえ話ってよく使われるんだけど、

具体的にイメージを持ってる人が少ないな、って思ってて。

 

すげー当たり前に考えてみて欲しいんだけど、

 

相手がスゲー

苦しんで我慢して

何かを与えてくれて

それって嬉しい?笑

 

 

確かに氣持ちは嬉しいかもしれないけど、

 

「いやいやいや!

苦しんでまでして

くれなくていいよ!

自分を喜ばせてあげてよ!」

 

ってならない?笑

僕はなる。笑

 

相手が自分に

何かをしてくれるために

我慢とか苦しみを抱えるなら、

ぶっちゃけいらない。笑

 

それよりも自分を

満たして欲しいし、

楽しんで欲しい。笑

 

そうやって上機嫌で

いてくれた方が一緒に

いてもめちゃ楽しい。笑

 

 

誤解を怖れずに言うと、

 

自分が我慢して与えるとか、

自分を犠牲にして相手を喜ばせるとか、

 

それって実は

与えてない。

 

 

自分が楽しくないのに、

自分が苦しいのに、

 

にもかかわらず

「相手に与える」という

選択をするってことは、

 

自分の中に

メリットがあるから

それを選んでるだけ。

 

 

いや〜〜〜〜、誤解を招きそう。笑

 

 

ちゃんと説明すると、

楽しくない、喜びにつながらない、苦しい、

でも、相手に与えようとする、ってことは、

 

そうすることが正しい

そうすることが偉い

そうすることが優しい

そうすることが得だ

 

そうすれば、認めてもらえる

そうすれば、愛される

そうすれば、いい人だと思われる

そうすれば、人間関係がうまくいく

 

といった感じで、

 

相手に与えてるようで

自分のことを見てる

 

んだよね。

だから、本質的には与えていない。

 

 

この世界って不思議なもので、

 

純粋に与えた分

純粋に愛を表現した分

 

はちゃんと循環して、

豊かさや幸せが還ってくる。

 

そして、これもめちゃくちゃ不思議なもので

 

我慢して与えたっぽいこと

苦しんで与えたっぽいこと

 

は、

 

自分を犠牲にしてるから、

しっかり循環が止まる。

 

つまり、

 

豊かさも幸せも

やってこない。

 

 

ビビるよね。笑

書きながら僕も、この世界はなんてよくできてるんだ、とビビってる。笑

 

 

ってことはだよ?

 

ってことはだよ!?笑

(うるさい)

 

 

 

相手に与える

相手を喜ばせる

 

このためにガチで一番大事なことは、

 

自分がめちゃくちゃ

満たされること

 

自分がめちゃくちゃ

喜ぶこと

 

なんだよ!

 

 

なんだよ!!!!

(だからうるさい)

 

だから、まずは自分が心の声に従って、

自分を満たすことが基本なんだよね。

 

 

でも、これってすごい

ことだと思わない?

 

相手を本氣で喜ばせようと思ったら、

まず自分が喜ばないといけないなんて、

 

こんな幸せな

真理ないよね!!笑

 

 

これもさ、イメージして欲しいんだけど、

 

相手が喜んで、楽しんで、

それで与えてくれたら

めちゃくちゃ嬉しくない??

 

 

あなたの喜ぶ顔が見たくて、

プレゼントを時間かけて選ぶ。

 

自分がめちゃくちゃ楽しそうで

楽しんで力を貸してくれる。

 

いつも上機嫌で、本人も

無理がない状態で手伝ってくれる。

 

こっちの方が断然

相手も嬉しいよね。

 

少なくとも僕はそう。

 

 

しかも、こうやって与えたことは、

 

「徳」「運」「エネルギー」

となって溜まっていき、

「豊かさ」や「幸せ」

なって還ってくる。

 

すごいよね。

 

だから、まずは自分を満たすこと、

喜ばせることだよね。

 

 

今回は長くなっちゃったから、

次回に続いて、次は

 

「自分を満たす秘訣」

 

について書いていこうかな♪♪

 

続きはこちら。

 

  

 

自分を満たして相手も喜ばせる

豊かさの循環の人生を生きたい人は

LINE@に登録しといてね。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)



それでは!