心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

最速で成長するためのメンターの選び方

f:id:tatsunori-matsuda:20170710142553p:plain

 

LINE@で質問をいただいたので、お答えします♪♪

 

 

「セミナー講師に不信感を持ってしまってどうすればいいか?」

 

 

ということだけど、これは人生をよくするために

 

「誰から学べばいいか?」

「どうやってメンターを決めればいいか?」

 

というテーマにも通じるので、

そこを含めて書きますね。

 

 

まず今回の質問でいえば、

セミナー講師も人間なので、

そういうこともあります。笑

 

僕も弱っちぃもんね〜。

いい加減だし、コロコロ氣分変わるし。笑

 

で、その上でだけど、一番大事なのは、

 

 

その人から学んで心は喜んでいるか?

自分らしくいられるか?

怖れじゃなくて楽しく学べているか?

 

 

ということ。

まずここが大事。

 

 

みんな人間だから弱いところも

欠点もたくさんあるよね。

 

だから、

 

 

人を見ないで、自分の心に聞くこと

 

 

人を見ると、人間はどうしても妄信的になったり、

依存したり、相手を責めてしまうから。

 

それに、相手にフォーカスすると、

自分の立場や価値観によって、

 

 

相手が正しく見えたり、

間違って見えたりしてしまう。

 

 

今回の質問の場合、

 

「自分は本当は講師を信じたいと思ってる」

 

という言葉があるように、

多分講師を見てると思うんだよね。

 

 

この状態だと、例えば、

 

講師が自分が求めるものを提供してくれなかった

自分の価値観でありえないと思う何かが起きた

 

ときに、

 

信じたのに裏切られた

期待はずれだった

 

っていう氣持ちを味わうと思う。

 

 

相手ではなく、自分を見ることが大事なんだよね。

 

だから、相談とかもしなくていいんじゃないかな。

(相談すると大抵お互いのエゴのぶつかり合いになる!)

 

 

で、自分の心に聞くときに超大事なのが、

 

 

思考を入れずに感覚で決める

 

 

こと。

思考で考えると、

 

こんなメリットがあるしな〜

せっかく学んでるのに今やめたら中途半端だしな〜

お金払ってるし損しちゃうしな〜

ここまでやってきたしな〜

この人いい人だしな〜

この人たくさん実績出してるしな〜

 

っていう損得勘定とか

 

 

超騙されます!!爆

 

 

まじでよくあります。これ。まじで。笑

 

これって結局、心ではノーを感じてるから、

頭が心を説得しようとしてるんだよね。

 

 

こ う い う 考 え が

出 て き た 時 点 で

 

心 は ノ ー と

言 っ て ま す 。 笑

 

 

具体的に心の声を感じるというのは、

 

 

一緒にいて心も体もリラックスできるか?

その人に言いたいことや本音を言えるかどうか?

その人に会いにいくのがワクワクするか?

(会いに行くのが面倒じゃないか?)

 

 

というあたりが指標になると思うよ。

もし、これに対する回答がノーであれば、

 

 

そ の 人 か ら 学 ん で も

自 分 ら し く な れ な い よ

 

 

 

 

 

 

 

 

心がワクワクしないということは

「本当は自分には必要ない」と心が知っている、ということ。

ただ頭が必要だと叫んでいるだけ。

 

リラックスできない、本音を言えないということは、

怖れや不自由を感じているということ。

その先にあるのは、さらに大きな怖れと不自由だけ。

 

 

 

この人は人間的には尊敬できないし嫌いだけど、

技術は超一級品でそれを学びたい!

その技術を体得するのがワクワクする!!

 

 

というのはアリだけど、今回はそういうケースは例外ね。

(技術だけを求めるなら、相手に対して不信感を持っても技術だけ学べばいいので)

 

ということで、今回の質問に対する結論は、

 

 

相手を見るな。

自分に聞け。

 

 

です。笑

身もフタもない。笑

 

 

 

で、その上で

 

学ぶ人

メンター

 

を決めるときのポイントは、

 

 

自分と同じタイプの人から学ぶ

 

 

ってこと。

 

自分もそうなりたいな〜

自分も同じだな〜

 

って思える人から学ぶこと。

全然違うタイプの人から学ぶと、

 

 

いくら学んでも活かせない

 

 

からね。

 

 

いくらイチローが天才的でも、ホームランバッターを

目指すならイチローに学んでも難しいだろうし、

 

もっと言えば、ピッチャー目指してるのに

イチローから学んでも仕方ないよね。

(イチローはピッチャーやってもすごそうだけども!)

 

 

僕もいろんな人の本やセミナーや教材で学んだけど、

結局、自分に活かせたのは、

 

自分と似た部分を持った人だけ

 

だったよ。

 

 

あとは、頑張って実践しても苦しかったよ〜泣

 

 

だから、学ぶなら自分と

同じタイプの人がいいと思うよ。

 

 

で、一緒に何かやったりチームを組んだりするときは、

全然違うタイプの人とやると、協力し合えるし、

視野も広がって刺激ももらえていいよ。^^

 

 

こんな感じでもらった質問やリクエストにガンガン答えていくので、興味がある人はぜひLINEから質問ください。^^

 

きっと人数が増えてきたら、全部に答えるのは難しくなっちゃうと思うので。

 

友だち追加

 

では!