心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

問題とは、僕たちを幸せに導く「問い」である

f:id:tatsunori-matsuda:20180116122738j:plain

 

 

人間関係や仕事や子育てや

人生のいろんな問題で悩みを抱えているとき、

人によっては、たくさん勉強したりする。

 

真面目な人ほど、

 

たくさん本を読んだり、

セミナーに参加したり、

いろんなブログを読んだり、

 

たくさん勉強するだろう。

 

 

正しい知識は、問題の全体像や急所を捉えたり、

今起きている現状を客観的に理解するために、

とても役に立つ。

 

だけど、何をどれだけ勉強したところで、

 

「自分はどうしたいのか?」

 

がなければ、目の前の問題が解決することはない。

 

 

だって、

仕事にしても、人間関係にしても、

 

・何をしたいのか?

・何をしたくないのか?

 

に従って行動することでしか、

悩みって消えなくない?笑

 

 

仕事で悩みがあるのなら、

今の仕事に何か不満があるのか、

そもそもやりたいことができていないのか、

 

・自分は何がしたいのか?

・自分は何がしたくないのか?

 

を自分に問いかけて、仕事を辞めたり、

会社に交渉して働き方を変えたり、

何かを変える動きが必要だろうし、

 

 

人間関係で悩みがあるのなら、

嫌な人がいるのか

パートナーといい関係を作りたいのか、

 

・相手との関係をどうしたいのか?

・相手との関係で何が嫌なのか?

 

を自分に問いかけて、

自分が求めてることや嫌なことを相手に伝えたり、

そもそもその人から離れたりする必要がある。

 

 

悩みは、

 

「自分はどうしたいのか?」

 

が明確にならない限り、

消えることはない。

 

 

そもそも目の前の問題は全て、

 

「あなたはどうしたいの?」

 

とあなたの心の声を導き出すために、

起きているだけなんだよ。

 

だから、その問いかけを無視し続けると、

そのサインがどんどん大きくなっていって、

痛みや苦しみが大きくなっていく。

 

 

僕は、高校時代まではインドアなゲーマーで、

1人でいることが多くて、大学デビューを果たして、w

外の世界にたくさん出るようになって、

そのくらいから心理学や自己啓発を学ぶようになった。

 

インドアな人間が

いきなり表に出て、

ソッコー悩んだからだ。笑

 

 

心理学、コミュニケーション、脳科学

成功哲学、占星術、スピリチュアル……。

 

いっぱい勉強した。

 

 

でも、現実は中々変わらず、

いつも同じことで悩み続けた。

 

頑張りたいのに

なぜ頑張れないんだろう病

 

だった。笑

 

 

なんでそうなってしまったって言うと、

勉強するばかりで、

 

「自分はどうしたいか?」

「自分は何がしたくないか?」

 

という、

 

心の声を無視していた

 

から。

 

 

やりたくないことを無理やり

自分に頑張らせようとしてた。

 

だから、

 

心理学を学んでも、

いろんなワークや研修に参加しても、

スピや引き寄せを実践しても、

 

あんまり変われなかったんだけど、

 

心の声に従ったら、

全部変わった。

 

 

結局、問題というのは、

僕たちがより大きな愛や幸せを体験するために、

 

「あなたはどうしたいの?」

 

と僕たちに問い続けてくれているのだと思う。

 

 

だから「自分はこうしたい!」が見えれば、

問題は問題じゃなくなっていくし、

自然と消えていくし、

 

その頃には前の自分より自分らしく

生きられていることに氣付くんだろう。

 

 

今悩みを抱えていて、

苦しいな、辛いな、って思う人がいたら、

勉強することもとても大事だけど、

 

心の声を聴くこと

心の声に従うこと

はもっと大事だと思う。

 

 

LINE@でも心の声に従う

ヒントを配信してます。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

 をプレゼント中。

  

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!