心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

パートナーシップの問題は全て「対話」で解決する

f:id:tatsunori-matsuda:20190918181040j:plain

(千恵さんの瞑想会。^^

今週末にも大阪で開催するみたいなので

瞑想を体得したい方はぜひどうぞ) 

 

 

パートナーシップで悩む人は

かなり多いと思うんだけど、

 

(中には一見パートナーシップの

悩みじゃないところから実は

パートナーシップに原因があった、

なんてケースもあるから相当多い)

 

パートナーシップの極意は、

 

対話

 

しかないと思っていて、

もうこれだけだとさえ思ってる。

 

 

「良いパートナーシップ」なんてものは、

人の数だけ定義があると思うんだけど、

もしあえて、まとめて言うのであれば、

 

お互いがありのままでいられて

お互いのありのままの姿を

受け入れ合ってる状態

 

だと思う。

 

 

パートナーの前で自分を偽ったり、

何か隠し事をしたり、

言いたいことが言えなかったり、

 

反対に、

 

相手が素の自分を見せてくれなかったり、

隠し事をしていたり、

本音を言ってくれなかったり、

 

そんな状態だったらきっと、

 

信頼関係が成り立たないし

心も満たされない

 

と思うんだよね。

 

 

そしたら、パートナーシップで

大事なことって本当にシンプルで、

 

・自分の本音を丁寧に伝えること

・相手の本音を丁寧に聴くこと

・お互いの本音を丁寧にすり合わせること

 

この3つだけだと思うんだよね。

 

 

ありのままの自分を愛されたいのなら、

まず相手のありのままの姿と本音を

受け入れることだし、

 

自分も我慢したり嘘をつかずに、

本音を伝えること。

 

 

そして、お互いの本音がすり合わないときは、

感情的になって争うのではなく、

 

「じゃあどうやっていこうか?」

 

と2人で手を取り合って、

解決策を見つけ出していくこと。

 

 

人は、

 

自分が言いたいことが言えないときに、

内側に不満や葛藤を抱えるし、

 

相手の言うことを聴いてないときに、

外側に問題やトラブルが起きるし、

 

お互いの本音をすり合わせていないときに、

お互いの間に不調和が生まれる

 

んだよね。

 

 

でもこれって、

 

正直に本音で

対話できたら

全部解決する

 

んだよ。

 

 

逆を言えば、

 

パートナーシップの

全ての問題や悩みは

本音の対話ができて

いないから生まれる

 

って言っても過言じゃない。

 

 

僕も千恵さんと今の関係を築くまでに

たくさんケンカをしてきたんだけど、

本音での対話を重ねていって、

 

自分が本音を言えるようになればなるほど、

千恵さんの本音を聴けば聴くほど、

2人のパートナーシップは

成熟していってると思う。

 

1、2年前までは毎週何回も

数時間に及ぶケンカをしてたくらいなのに、

最近ではめっきり言い争いもしなくなった。笑

(イスが飛び交うようなケンカをしたこともあるぞ!)

 

 

で、本音で対話をするってさ、

 

愚痴や不満を

言い合うことじゃない

 

んだよ。

 

 

よく勘違いされるのは、

本音を伝えるって言うと、

 

「もっとこうして欲しい!」

「あれが嫌だった!」

「これが氣に入らない!」

 

って、不満や怒りを伝えたり、

相手に要求することが本音を

伝えることだと思う人がいるんだけど、

 

フツーに考えて

いきなりそんなこと

言われたら嫌だよね

 

っていう話で。笑

 

 

確かにこれまでずっと我慢してたり、

言いたいことが言えなかった人は、

最初は感情的になったり、

これまで抱え込んできた我慢が

爆発しちゃってもいいんだけど、

 

相手への配慮や丁寧さも

めちゃくちゃ大事

 

なんだよね。

 

 

だって、対話をするためには

お互いの協力的な姿勢が必要不可欠で、

お互いが良い関係を作っていきたいわけだから、

 

単なる不満や要求ばかりになったら、

対話じゃなくてケンカになっちゃうから。

 

(すまん。僕のことだ。笑)

 

 

だから、悲しかったことや

我慢しちゃって苦しかったことがあったなら、

相手を責めるんじゃなくて、

自分の氣持ちをシェアするように

丁寧に話し合えるといいね。

 

ただ、我慢して抱えちゃうよりも、

ケンカになったとしても

言えたことは素晴らしいと思う。^^

 

だって、後から謝ればいいからね。

 

 

そうやって、

自分を大事にしながら、

相手も尊重していって、

お互い本音を交わしていくことで、

 

言わなくても分かるような

あうんの呼吸になったり、

相手に対する深い信頼や、

そのままの自分を愛してもらえてる安心感が

感じられるようになっていくんじゃないかな。

 

関係を育んでいけばいくほど、

お互いを無条件で受け入れ

あっていける関係になっていく。

 

それって嬉しいよね。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20190918180328j:plain

 

これ、読み返してみると

ものすごく当たり前のこと言ってるよね。笑

 

しかし、王道こそが最短最強の極意なのだ。

 

 

対話の具体的な方法については

こっちの記事をどうぞ!

 

パートナーシップを調和させるテクニック(上級編)


千恵さんの瞑想会、大阪開催はこちら。

大阪に行きます^^ | 「ほんとうの自分とつながる」生き方〜

 

LINE@でも「パートナーシップのコツ」に

ついて解説しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。^^