心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

未練を手放し、心底愛し合う方法。

f:id:tatsunori-matsuda:20201121224333j:plain

 

先日、グループコンサルに

参加してくださった方のお一人が、後日、

 

「たっつんさん、愛と執着の違いって何ですか?」

 

って質問をくれて。

 

 

その人は今まで彼とのパートナーシップで

本音を言えずにいて、ずっと相手を

傷つけないように接していたようで、

グループコンサルが終わった後に、

彼と本音で向き合うことを決めたそうです。

 

それで、思い切って本音を伝えてみたら、

どんどん意図しない方向に解釈されてしまい、

ついには彼から別れを切り出されてしまったそう。

 

結婚まで考えていた彼から一方的に

別れを切り出され、全ての連絡が切られてしまい、

泣くに泣けずの状況に。

 

 

そんな状況でも、彼への愛の氣持ちは変わらず、

そこで僕に投げてくれた質問が、

 

「愛と執着の違いって何ですか?」

 

というものだったのです。

 

 

僕は、執着が残るのは、

 

「本当は言いたかったこと」

言えなかったから

 

だと思っていて、

 

今の自分の素直な氣持ちをじっくり感じてみて、

彼への想いを手紙に書いてみるといいよ、と

フィードバックしました。

 

 

人って、恋愛もパートナーシップでも、

正直な氣持ちを感じて、

伝えたいことを伝え切って、

できることをやりきって、

その上での別れだったら、

 

悲しいけど

前に進める

 

と思っていて、

未練や執着が残る場合は、

 

まだやり切りたい

ことがある

 

っていうことなのです。

 

 

だって、例えば、

好きな人に告白せずに自分で勝手にあきらめたら、

その人への想いが執着や未練になって残ります。

 

新しい異性に出会ったって、

前の人への氣持ちが残っていて、

心のどこかで、

 

「もしかしたら、あの人と付き合えるかもしれない」

 

って思ってるから、

今目の前にいる人に集中できなくなっちゃう。

 

 

でも、はっきりと想いを伝え切って

その上でフラれたのなら、

心は悲しいけど、

ショックかもしれないけど、

 

その氣持ちを癒し切れば、

心機一転、前に向かって進めます。

 

 

これって、元カレや元カノもそう。

 

別れが中途半端で言いたいこと、

本当はやりたかったことを残したまま別れると、

未練や執着となって前に進めなくなります。

(いつまでも前の人と比べてしまいます)

 

 

だから、未練や執着があるのなら、

 

自分の正直な氣持ちを

丁寧に感じて

相手に伝え切ること

 

なのです。

 

 

その結果、結ばれるかどうかは

分からないし、相手が選ぶことだけど、

 

でも、少なくとも、まっすぐに本音を言えたなら、

 

そこから先のパートナーシップは

本音を我慢するパートナーシップや

相手の顔色をうかがって

言いたいことが言えない

関係にはもうなりません。

 

 

目の前の好きな人とじゃないかもしれないけど、

次のパートナーシップは必ず

本音が言い合える、つまり、

本心で愛しあえる関係になります。

 

 

だから、僕は質問をくれた人に、

自分の想いを感じて、

手紙を書くことをオススメしたのです。

 

そしたら、本当に想いを手紙に書いて、

それはものすごい量になったらしいんだけど、

それを直接彼の家まで持って行ったそうです。

 

仮に会えなくても、できることをやり切りたい、

「ごめんなさい」「ありがとう」

きちんと伝えたい、という一心で。

 

 

無事に彼とは会えて、

手紙は直接その場で読んでもらったそうです。

 

そしたらなんと、彼も手紙を書いていたようで、

お互いに初めて、相手への不満やネガティブも含めて

正直な氣持ちを交換することができて、

お互い、相手への心からの感謝を

伝えることができたそうです。

 

 

結論は今はまだ出ていないそうですが、

全部出し切れてスッキリしたと、

一連のプロセスの報告と

感謝のメッセージが送られてきて、

僕はものすごく感動したのです。

 

 

僕も千恵さんと何度もそんなことを繰り返してきて、

 

お互い本音を我慢しあったり、

本音を言うことで相手を傷つけてしまったり、

本音で対話しても解決しなかったり、

別れ話を何度もしたり、

 

うまくいかないこともたくさんありました。

 

だけど、今、

お互いが心からつながれている感覚があって、

深く愛し合えているのを感じられていて、

 

それはやっぱり、

 

お互い自分に嘘をつかずに

本音を言い合ってきたから

 

だと思っています。

 

 

付き合っているから、

結婚しているから一緒にいるのではなくて、

 

全ての瞬間が完全に自由であっても、

毎瞬、あなたと一緒にいたいから、一緒にいる。

 

その自由の上で、一緒にいられるのは

本当に心が満たされる体験だと思います。

 

 

嘘をついて一緒にい続けるよりも、

本当の氣持ちなら、笑って別々の道を行けばいい。

 

 

ちょっと話がズレたけど、

 

「心から愛し合う」

 

という体験をしたいのなら、

そんな深いパートナーシップを氣付きたいのなら、

やっぱり、勇氣を出して、

最大限相手への配慮と愛を込めて、

本音を伝え合うしかないのだと思います。

 

 

オンラインサロンでは、月額800円で

豪華コンテンツを配信中。

www.versejourneyproject.com

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。