読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過食、金欠、浮気、嫉妬、やりたいことがない、ゲームやネットがやめられない。原因は全部「これ」だよ

 

「これ」なんだよね〜。これ。

 

暴飲暴食、金欠、浮気、嫉妬、やりたいことがない、ゲームやネットがやめられない、やるべきことを後回しにしてしまう、破壊衝動、人に当たる、SNS中毒。

 

実はこれらの原因は全部共通してて、もうシンプルすぎるほどに「これ」

 

もうこれすぎてこれしかなくてこれでしかないから、もはやこんな感じっすわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20160911003217p:plain

 

これってどれなの!?

一体なんなの!?!?

 

 

なになに何ーーーーーーー!!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

THIS IS IT

 

 

 

 

って感じですわ。

THIS IS IT 状態ですわ。

 

 

(注:「マイケルジャクソンに謝れ」という苦情は一切受け付けておりません)

 

 

 

 

はい、真面目にいきましょう。真面目に生きましょう。笑

 

じゃー、散々もったいぶってる「これ」って何かって言うと、

 

 

 

我慢

 

 

なんですよ。

これスーパーグレイトミラクルマーベラスファンタスティック大事だから、ぜひ覚えておいて。

 

 

暴飲暴食とか、貧乏とか、浮気するとかされるとか、嫉妬するとか、やりたいことがないとか、ゲームやネットがやめられないとか、やるべきことを後回しにしてしまうとか、何かを壊したくなるとか、人に当たってしまうとか、毎日SNSを見るのをやめられないとか、そういうのの原因は、全部

 

 

我慢

 

 

なわけです。

どういうことかと言うと、人は基本的にやりたいことをやりたいときにやれていれば、幸せでいて満たされているはず。

 

だから、言いたいことを自由に発言してる人、やりたいことを素直にやっている人は、人生を楽しんでいる人が多いし、人間的にも魅力的な人が多い。

 

でも、この

 

言いたいことを言う

やりたいことをやる

 

っていうのを我慢すると、人はいろんな形でその歪みが生まれます。

 

言いたいことが言えない、やりたいことがやれない、っていうことは、基本的に自分の望むことができないわけで、それだけでストレスが溜まります。

 

そうすると、人は抱え込んだストレスから身を守るために、何らかの方法でこのストレスを発散しようとします。

 

それが、食に走れば暴飲暴食だし、買い物に走れば散財だし、異性に走れば男性依存や浮気になる。

破壊衝動や人に当たってしまうとかも、自分が言いたいことを言えない、やりたいことが言えないフラストレーションが怒りとなって、外にぶつけられるわけです。

 

旦那さんや奥さんに、

 

「もっと私を愛して」

「もっと大事にして」

「もっと癒して」

 

って本音を言えないから、他に

 

自分を必要としてくれそうな人、

大事にしてくれそうな人、

言い寄ってくれる人

 

が出てきたら、浮気してしまう。

キャバクラやホストにはまってしまうわけ。

 

 

お金も基本的に幸せな人、満たされている人は、必要以上の無駄遣いはしません。

今満たされているから、特別お金によって満足を得る必要がないから。

 

でも、我慢ばかりしてる人は、幸せじゃない、今満たされていないから、お金によって何を得ることで満足や幸せを手に入れようとします。

 

だから、無駄な買い物が増えてお金がなくなっていくんだよね。

 

食べる必要のないものを買ってみたり、いらないのに何となく流行りの服を買ってみたり、アクセサリーやブランド品を買ってみたり。笑

 

「それいる?笑」的な買い物がMAX増える。笑

 

実際、その人も満たされてたら買わないようなものを買ってるんだよね。

これが我慢による散財の仕組みね。

 

 

あと次は、嫉妬とかやりたいことがないとか。

 

嫉妬って「あの人はいいなあ」とか「あの人ばっかりずるいな」とか、そういう気持ちだけど、そもそも我慢してなかったら、こういう言葉って出て来ようがないよね。

 

だって、いいなって思うなら、あの人みたいに発言すればいいし、あの人みたいになればいいんだもん。笑 終了。笑

 

自分が言いたいこと言って、やりたいことやってる人は嫉妬のしようがありません。笑

 

逆に誰かを見て嫉妬の感情が生まれるなら、自分の中に本当は言いたいけど言えない、やりたいことやれない何かを「我慢」してるってこと。

 

「それはやっちゃダメでしょ。ずるいでしょ」

 

って思うってことは、そうやって得してる人みたいに、本当は自分もそうしたい、ってこと。それを無理だと決めつけて我慢してるのは自分なんだよね。

 

 

やりたいことがないとか見つからないとかもそう。

子どもの頃は無限にやりたいことがあって、毎日やりたいことやってたのに

 

「なんでやりたいことがなくなるのか?」

 

って言うと、原因は3つあって、

 

まず1つは、今までの人生でやりたいことを我慢しすぎて、やりたいことのワクワクや好奇心を感じる心の感性が失われてしまったこと。

 

2つ目は、やりたいことを考えると、それに付随して出てくる

 

「やらなければいけないこと」

「我慢して頑張らなきゃいけないこと」

 

が達成できる気がしないから。

 

最後は、やりたいことを見つけてしまうと、それをやる必要が出てきて、それに伴う

 

「周囲からのバッシング」

「あの人(親、旦那、奥さん、上司など)からの否定」

「世間の目」

 

が怖いから。向き合いたくないから。

向き合うのが怖いから、それならやりたくないことでも我慢して頑張ってる方が安心安全のままでいられるから。

 

笑えるよね。笑

全部我慢が原因。笑

 

それに、やるべきことを後回しにしてしまう、とかもそもそも

 

やるべきこと=我慢して頑張ること

 

だから、うまくいかないよね。

やりたいことはやりたいからやるんであって、「やるべき」とは思わないからね。

 

「やるべき」って思ってるときは大体、結果を欲しがってる時で、

 

「こういう結果が出れば認めてもらえるはず」

「こういう結果が出れば愛されるはず」

 

 

って感じで「不安」から逃げようとしてる。

要するに、不安から逃れるために結果を求めて、やりたくないことも我慢してるってこと。

 

これも我慢。笑

 

 

あとは、インターネットやSNS、ゲームがやめられない、っていうのも、我慢してる現状が嫌で苦しくて本当は変えたいって思ってるから、向き合うのがしんどくて現実逃避のためにネットやゲームやマンガに行っちゃうんだよね。

 

勉強しなきゃいけないのにスマホでゲームばっかりしちゃったとか、

やることあるのにYouTubeばっかり見ちゃったとか、

仕事しなきゃいけないのにマンガを読んでしまったとか、

 

全部本当はしたくないのに「我慢」してやってるからだよね。

 

で、結局我慢して頑張れない自分を責めるっていう負のループ。笑

これ僕も相当やってきたなー。苦笑

苦しかったなー。苦笑

 

 

ここまでたくさん挙げたけど、基本的にすべての原因は「我慢」にあり、問題行動や結果はそこから生まれた「ストレス」から始まります。

 

そして、このストレスを発散するための行動を「代償行為」と呼びます。

 

 

この代償行為は、ストレスの根源である我慢をやめないと止めれません。

 

暴飲暴食をやめたければ、無駄遣いをやめたければ、浮気をやめたければ、我慢をやめて、言いたいことを言い、やりたいことをやるようにして生きること。

根源の我慢をやめずに代償行為だけなくそうとか無理だからね。笑

 

 ってことで、我慢はもうやめな。笑

 

具体的に我慢を止める方法はこっち。


大体の問題は我慢やめれば解決するよね〜〜〜。笑