心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

6年ぶりに父のお墓まいりをして貴重な体験ができた話

 

6年ぶりに父のお墓まいりに、

熊本に行ってきました。

 

ずっと生きたい行きたいと思いながら、

遠かったり忙しかったり、

タイミングを見つけられずに

随分と間が空いてしまいました。

 

 

結果から言うと、

めちゃくちゃ良いお墓まいりになりました。

 

しみじみといろんなことを感じて、

感動したり、愛に触れたり、

考えさせられたりしました。

 

 

僕の父は僕が中2のときに

こう頭ガンで亡くなり、

以来ずっと母子家庭で育ってきました。

 

父の実家は熊本、母の実家は滋賀で、

僕はずっと滋賀で育ってきたので、

そもそも父方の実家のことをほとんど

知らずに生きてきて。

 

 

熊本の父の実家には、

2歳のときに1度行ったっきりで、

当然僕は覚えていなくて、

 

そのあと僕が熊本に行ったのは、

父が亡くなってから。

 

それも、亡くなってから

9年後のことだったんだよね。

 

それが2013年のことで、

今回、熊本に行ったのは

その時以来の6年ぶりでした。

 

 

というのも、父の実家は

僕が生まれた時にはもうなくて、

僕はおじいちゃんもおばあちゃんも

一目も見たことがない。

 

それどころか、父が亡くなっているので、

話にすら聞いたことがなかったんだよね。

 

 

ただ、父のお姉さん、僕からすると

伯母さんが今も近くに住んでいて、

今回は、伯母さんにお世話になりながら、

お墓まいりをしてきたのです。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20191207205831j:plain

(左から僕、母、伯母さん、伯母さんのご主人)

 

こういう仕事をしていると、

自分のルーツが親やご先祖様にあることは

ものすごく意識するし、自分自身も

両親の影響を多く受けてきたのだけど、

 

僕は生まれてくるのが遅かったのもあり、

両親より上のご先祖様について、

ほとんど何も知らなかったんだよね。

 

 

そこで今回、伯母さんに父のことや、

おじいちゃんおばあちゃんのことを

たくさん聞いて、自分のルーツをより深く知って、

感じることがたくさんありました。

 

昔、父や伯母さんやおじいちゃんおばあちゃんが

住んでいた実家跡にも連れて行ってもらったり、

小さい頃によく遊んでいた神社やお寺、

川も案内してもらいました。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20191207205921j:plain

(父たちが幼少期によく遊んだ神社)

 

おじいちゃんおばあちゃんは戦時中の人で、 

父や伯母さんが子どもの頃は

食べ物にも苦労したそうだ。

 

そういう家庭は珍しくなく、

中には栄養失調で餓死してしまう子もいたそう。

 

そんな中、伯母さんは小学校を出てすぐに

働きに出て、父も左官として

大阪や滋賀に出稼ぎに出たそうだ。

 

父からはそういう話を

聞いたことがなかったので、

(僕も小さかったし)

初めて聞く話ばかりでした。

 

 

そして実際に父のお墓を前にして、

6年ぶりに挨拶ができて、

 

仕事で独立したことや、

パートナーと幸せに生きていることや、

子どもが生まれたことや、

毎日楽しく生きていることや、

 

たくさんの報告ができて、

とても嬉しかった。

 

 

心がとてもあたたかくなって、

いつも仏壇に挨拶をするのとは

また違った感覚で、

 

もちろん、そこには誰もいないんだけど、

おしゃべりができたような感覚で、

実際に会えたかのような感覚で、

心がとてもとてもあたたかくなったのです。

 

 

そして、おじいちゃんおばあちゃんの話も

たくさん聞かせてもらっていたから、

 

おじいちゃんにも感謝があふれてきて、

お父さんにも感謝があふれてきて、

 

「おじいちゃん、厳しい時代を

生き抜いてくれてありがとう」

 

「お父さん、たくさん苦労しただろうけど、

愛を注いでくれてありがとう」

 

って思えたのです。

 

 

それと同時に、

 

「この命をもっと楽しみ切ろう」

「周りの人に喜びや光をシェアできる人になろう」

 

って強く思いました。

 

 

今回のお墓まいりで、

改めて自分の命や存在の貴重さを

すごく感じれたし、

 

父のことを誇りに感じることができたし、

自分の中の男性性というか、

パワーが湧いてくるのを感じられた。

 

 

これを学びとか自己啓発的に言えば、

 

両親の人生を深く知ると

両親との関係が癒される

 

とか、

 

自分のルーツを知ると

自己愛が大きくなる

 

とか、

 

お墓まいりに行くと

エネルギーが上がる

 

とか、そういうことに

なると思うんだけど、

 

なんかそういう学びに結論付けたくなくて、笑

体験を体験のまま味わっておきたいな、って

思うほど、自分の中で大事な時間でした。

 

 

思ったのは人生を変える出来事って、

自分の中の超個人的な体験の中にあって、

 

セミナーとか本とかブログとか、

そういう勉強はその呼び水でしかないってこと。

 

 

学んだ中で感じたこと、

思い当たったこと、湧いてきたことを

何か行動した時に、

 

その「超個人的な体験」の中に、

自分だけの貴重な体験があって、

その時の感覚が自分を成長させてくれたり、

変えてくれるんだな、って思う。

 

 

だから、勉強することはとても大事だけど、

メリットや結果を求めるんじゃなくて、

感じたことをそのまま行動に移すような、

 

そんな「学びの先の一歩」を踏み出して、

「超個人的な体験」を積んでいこう。

 

 

本当に大きな体験だったなあ。

 

 

親子関係や僕の両親の話も載せておきます。

 

親子関係を癒して、自由な人生を生きる(まとめ)

両親の影響から抜け出すコツ

無限の愛を受け取ることと、その愛をつなぐこと

母との関係が癒えるとき

 

LINE@でも

「親子関係を癒すコツ」

について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。