心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「学校になじめない子ども」とそのお母さんへ。全然大丈夫だから!

 

今日は、

 

「学校になじめない子どもをお持ちのママ」

 

から、こんな相談をもらったので、

ママと子ども達に向けて

ブログを書いていくね。^^

 

もし同じ境遇に当てはまると感じたら、

お子さんと一緒に読んでみてね。

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20210208163222p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20210208163334p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20210208163444p:plain

f:id:tatsunori-matsuda:20210208163530p:plain

 

(LINEの中に出てきた動画はこれ) 

 

LINE@では中学生や高校生から

相談をもらうこともあるんだけど、

親子で一緒にブログやYouTubeを

楽しんでもらえてることがとても嬉しいです。

 

ここからは学校になじめなかったり、

学校が嫌いな君に向けて書いていくね。

 

 

まず言いたいのは、

 

めっちゃ氣持ち

分かる〜〜〜!!!

 

ってことと、

 

頑張ってよく

学校行ったなぁぁぁ

 

ってこと。

 

 

ナイストライ!

ナイスチャレンジ!!

 

僕も小学生の頃、

家がすごーーーく貧乏で、

毎日同じ服を着てたことがキッカケで

イジメられたことがあったけど、

 

本当に学校

行きたくなかった

 

よ。

 

幸い、そのときは担任の先生が助けてくれて、

その後、いじめはパッタリ終わって、

問題なく学校に行けるようになったんだけど、

学校行きたくなさすぎて

休んだりしたよ〜〜〜〜〜〜。

 

 

そんで、

 

 

家でめっちゃ

ポケモンしてたよ

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20210208173751j:plain

 

 

ふふ、君はフリーザーは知らないだろう!

(でんせつの鳥ポケモンだぞ!)

 

 

それで、学校なんだけど、

これは僕の考えだから

参考程度に聞いて欲しいんだけど、

 

行っても行かなくても

どっちでも大丈夫だよ。

 

学校行かなくても

楽しい人生を生きたり、

素敵な人生を生きてる人が

 

 

たーーーーーくさんいるよ。^^

 

わんさかいる。笑

 

 

 

それに、

 

学校行かなくて、

家でマンガや

ゲームばっかり

やっててもいいよ。

 

 

実は、僕もゲームが大好きで、

小学生の頃から、ゲームがしたくて早起きして

朝1時間ゲームをしてから学校に行く

小学生だったんだけど、

 

昔は今よりももっとゲームが悪者扱いされててさ、

 

「ゲームばっかりしてるとバカになる」

「ゲームばっかりしてると脳みそが弱くなる」

 

なんて言われてたんだ。

 

 

でも、安心して欲しい。

 

今、そのゲームに熱中した子ども達が大人になって、

インターネットやYouTubeやTwitterを使って、

 

社会で大活躍してるよ。

 

そして、僕は、

 

今でも毎日

ゲームしてるよ。^^

 

 

こんなやつ。

 

f:id:tatsunori-matsuda:20210208175021j:plain

 

ゲームは大人になっても楽しいよ!笑

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

「学校なんてどうでもいい!!」

「好き放題やったらいい!!」

 

ってことじゃなくてね、

 

学校に行っても行かなくても

家にいてもいなくても

楽しい人生は生きられるから

学校だけに囚われなくて

大丈夫だよ

 

ってことなんだ。

 

 

僕たち大人もずっと一生懸命頑張って、

今の「学校」っていう仕組みを作ったんだけど、

 

決してこの学校が子ども全員にとって

幸せや楽しさを感じられる場所じゃなくて、

 

大人達も今もいろんなチャレンジをして、

学校以外に子ども達が楽しく生きられる場所を

作ったり、挑戦してるんだ。

 

 

しかも、君たちみたいな今の子どもは、

優しい心と感じる力を持っていて、

 

「学校は窮屈だ〜〜〜〜〜!!!」

 

って子ども達が増えてきてるんだ。笑

 

仲間がいっぱいいるよ。笑

 

今、小学生のYouTuberで、

学校に行かずにメッセージしてる子もいるから

よかったら調べてみるといいと思う。

 

 

それでね、何回も言うけど、これって、

 

「学校なんてどうでもいい!!」

「嫌なヤツがいたら行かなければいい!!」

 

ってことじゃなくて、

今回チャレンジしてくれたみたいに、

 

「どうやったら、

この状況を

楽しめるだろう?」

 

って自分で考えて挑戦することも

めちゃくちゃ大事なんだ。

 

 

人生では、自分が楽しめないって感じることや、

苦しいなって感じる出来事も起きるから、

 

そんなときは知恵を使って

苦しい状況も楽しめたら

最強だよね。^^

 

 

だけど、我慢や無理のしすぎは禁物。

いろいろチャレンジしてみたけど、

やっぱり苦しいとか辛いとかだったら、

堪えるんじゃなくて素直に離れようね。

 

 

それと、もう1つぜひオススメしたいのが、

マンガもゲームもその他のことでも、

 

「おもしろい!!!」

ってワクワクしたら

夢中になって

のめり込んだらいいよ。

 

 

大人達の中でも、人生を幸せそうに生きてる人、

毎日楽しそうに生きてる人って、

 

好きなことに

夢中になってる人

 

なんだ。

 

 

だから、君はラッキー。

 

今のうちからワクワクすることに

熱中する体験をたくさんしておけば、

毎日が楽しくなるばかりか、

 

大人になったときには

超人氣者だぞ!!笑

 

 

ちなみに、僕が今こうしてブログを書いたり、

YouTubeで発信したりしているのは、

ポケモンを育てているような感覚だよ。^^

 

小学生の頃からレベル上げは

めちゃくちゃ得意だったから

こうやって発信するのも楽しい!笑

 

 

どんなことでもいい。

 

動物でも、インターネットでも、

スピリチュアルでも、歴史でも、

YouTubeでも、音楽でも、

マンガでも、ゲームでも。

 

おもしろそうなことは片っ端からやってみよう!

 

 

あとは自然の中で走り回ったり

海で泳いだり、山に登ったりするのもオススメ。

 

全力で遊んだあとは氣持ちいいからね。^^

 

 

だから、学校は行っても行かなくてもいいし、

学校に行かなくても自分を責めなくていいし、

好きなこと楽しいことに

どんどん熱中していったらいいと思う。

 

あとはお母さんお父さんと相談しながらね。^^

 

 

大丈夫!

 

君がどんな選択をしたって、

後ろめたく思う必要はないし、

堂々と自分の選択に自信を持っていってね!

 

 

 

そして、、、

ここからはお母さんへ。

 

お子さんの選択をできる限り、

肯定して応援してあげるといいと思います。

 

子どもは、自分で幸せになる力を

最初から持っています。

 

その力を信じて、心配せずに、

できる限り尊重してあげること。

 

「いい気分でいるためには

自分の好きなことをすればいいんでしょ?

 

でもだからといって、学校行かずに

家で漫画やゲームしてばかりじゃダメなんでしょ?

 

嫌だけど、やらなくてはいけないことが

あるときは、どうすればいいの?」

 

この子どもの声は、

そのままお母さんの信念だと思います。

 

 

だから、まずはお子さんを心配するより先に、

お母さん自身を、

 

「やらなきゃいけない」

 

の思いこみから自由にしてあげて、

ご自身がご自分に喜びや心地よさを

無条件で与えてあげてください。

 

何かをやったから、

家事を完璧にこなしたから、

仕事を終わらせたから、

 

そうではなく、まず自分に

 

「心地よさ」

「やりたいこと」

 

を与えてあげてください。

 

「それでもどうしても

やらなきゃいけないことがある!!」

 

ってときはさっきのインナーチャイルドの

動画のワークをやってみて。

 

 

やがて、お母さんが軽くなればなるほど、

その姿を見て子どもは

勝手に軽くなっていくし、

 

お母さんが癒され、解放されればされるほど、

子どものことを無条件で信じ、

肯定していくことが

できるようになっていくよ。

 

家庭のエネルギーはお母さんが中心だから、

お母さんがたくさん自分を労ってあげてね。

 

 

……という感じです!!

 

 

最近、子ども達からの相談や、

親子でヴォルヴァースに参加される方も出てきてて、

明らかに「新しい時代の子ども達」が増えてきてて、

とても繊細な感性や宇宙的な感覚を持ってる。

 

だけど、世の中の仕組みとしては

まだ学校しかないから、

そういう子ほどなじめなかったりするんだよね。

 

 

ものすごい才能や可能性を持った子達だと思うから、

これから子ども達でも分かる宇宙授業や、

学校が合わない子達が交流できる場とかも

作っていこうと思ってるよ。^^

 

興味ある人はぜひ一緒にやっていきましょ〜!

 

 

ママにはこっちの記事もオススメです。

 

子どもと一緒の時間が増えてイライラしたときは。

 

 

オンラインサロンでは、月額800円で

豪華コンテンツを配信中。

www.versejourneyproject.com

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。