心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

エネルギーを高める睡眠法

f:id:tatsunori-matsuda:20190608184215j:plain

 

唐突なんだけど、今日は、

 

睡眠の重要性

 

について話したいと思っていて、

というのも、

 

睡眠って人生に

めちゃくちゃ

影響を与えてるな

 

っていうのが最近の実感で、

もはやこれはもう、

 

睡眠を制するものは

人生を制する

 

と言っても過言じゃないんじゃないかと、

そう思い始めているわけです。

 

 

最近は何事も基礎が大事だなと思って、

ジャッジの基本を

解説してきたりしたわけだけど、

 

そもそも状態が悪いと

心と向き合う

エネルギーが足りない

 

ってことになりがちなんだよね。

 

「なんとなくダルい」

「なんとなくやる氣が出ない」

「ついダラダラしてしまう」

 

こういうのって、

心の問題である以上に、

 

エネルギーの問題

 

であることが多かったりするんだよね。

 

 

エネルギーが低いときって、

 

ついネガティブになりやすかったり、

頭では分かっててもうまくいかなかったり、

何事にもやる氣が出なかったり、

 

停滞しやすかったりするんだけど、

そういうときは、

 

心と向き合うより先に

エネルギーを

上げることが大事

 

なんだよね。

 

 

そして、そのためには、

 

内観するよりも

身体的な

アプローチが効果的。

  

それは、食事やお風呂や掃除や

様々な方法があるんだけど、

その最たるものが、

 

睡眠

 

です。

 

 

人は1日活動して、夜になると

集中力が下がってきたり、

疲れが出てきたりして、

 

最後には寝るわけだけど、

睡眠は何をしてるかと言うと、

 

エネルギーの回復

 

をしてるわけだよね。

 

すると、朝には疲れも取れて、

頭もスッキリして、

また心身が充実した状態で、

活動していくことができるわけです。

 

 

だけど、心身の状態がよくないとき、

 

・ネガティブ思考から抜け出せない

・活動への氣力が湧いてこない

・なんとなく心も体も重い

 

そういうときは、

 

大抵、睡眠が

乱れています。

 

十分な睡眠時間を確保できていないとか、

ベッドでずっとスマホを触ってるとか、

寝る時間が極端に遅いとか、

寝る前にネガティブなことばかり考えてるとか、

寝室がめちゃ散らかってるとか、

 

何かしらの原因があって、

 

睡眠の「質」と

「量」が乱れて

エネルギーが

回復できていない

 

ってケースが多いんだよね。

 

 

そういう僕も最近、

早起きの習慣が崩れてしまって、

寝るのが遅くなってしまったり、

ベッドでスマホを触ったりしちゃってて、

 

やっぱりエネルギーが

下がることを

実感しています。笑

 

 

で!

 

じゃあどうしたらいいか、って言うと、

睡眠のコツはたくさんあるけど、

特に大事なのは2つで、

 

十分な

睡眠時間を

取ること

(睡眠の「量」)

 

と、

 

寝る直前に

良い氣分で寝る

(睡眠の「質」)

 

ということ。

 

 

1つ目は説明不要だと思うので、

自分に必要な分だけ寝てください。笑

 

2つ目は、要するに、

 

良い波動で寝る

 

ってことになるんだけど、

人は寝ている間も脳が活動していて、

 

寝る前の45分で

考えていたことを

睡眠中に無限

ループで再生する

 

っていう特性があるのね。

 

 

だから、ベッドの中で

スマホでSNSやゲームをしたり、

心配事や不安なことを考えてると、

 

寝てる間に脳内で

ノイズやネガティブが

無限ループする

 

わけです。笑

 

そうすると、当然朝になっても

体から疲れが取れてなかったり、

朝起きても氣が重かったりするわけ。

 

 

なので、オススメなのは寝る前に、

 

・今日1日のよかったこと

・今日1日の感謝できること

・今日1日の楽しかったこと

 

を書き出して、味わいながら寝ること。

 

 

不安や恐れ、心配に

フォーカスするのをやめて、

 

愛や喜び、豊かさに

フォーカスして寝ること。

 

 

すると、寝ている間に

ポジティブなエネルギーが充電されて、

翌日のエネルギーが全然変わってくるよ。

 

これって本当にめちゃくちゃ影響が大きくて、

 

翌日のエネルギーや

パフォーマンスを

決めるのは前日の睡眠

 

と言っても過言じゃないと思います。

 

 

やっぱり朝の状態が悪いと、

その波動から思考して行動していくから、

大きく1日のクオリティに

影響してしまうからね。

 

そして、

 

内観してジャッジを

手放すときも、

エネルギーが高いと、

スムーズにいきやすい

 

です。

 

 

全ての土台になってくるのが、

エネルギーなので、

まずは睡眠に氣をつけてみてね。

 

人生の1/3〜1/4は寝てるわけだから、

影響力半端ないよ〜!

 

こっちの記事も読んでみてね。

 

睡眠不足に氣付いていない人の「エネルギー低下」のリスク

 

……ということで、

僕もまた早起きを復活しよ〜!笑

 

 

LINE@でもエネルギーの高め方に

ついて発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨