心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「やった方がいいこと」は「やらない方がいいこと」

 f:id:tatsunori-matsuda:20210202091349j:plain

 

今日は、めっちゃ僕の中で

稲妻が走った話。

 

これに氣付いたとき、

めちゃくちゃスッキリしたのだ!笑

 

瞑想でもダイエットでも

発信でもビジネスでも、

 

「これやった方がいいよな〜」

 

って思うことがある人はぜひ読んでみて。^^

 

 

心のことやビジネスの相談を受けていると、

 

「YouTubeやった方がいいですか?」

「仕事辞めた方がいいですか?」

「瞑想した方がいいですか?」

 

とかとか、

 

「〇〇した方がいいですか?」

 

的な質問をもらうことがよくある。

 

で、僕も相手の話を聴きながら、

そこに願望があると感じたら、

 

「うん、やりたいなら

やった方がいいよ!」

 

って答えてきたんだけど、

最近、大きな発見をしてしまいました。

 

 

何を発見したかと言うと、

 

「〇〇した方がいいですか?」

 

って聞く人は、大抵の場合、

 

「やりたい」わけじゃなく

「やらなくちゃいけない」

って思ってる人

 

だったのです!笑

 

 

 

衝撃!!爆

 

 

 

もちろん、中には、結果を出したくて、

本当に効果的な手段を知りたい人も

いるんだけど、ほとんどの人の、

 

「〇〇した方がいいですか?」

 

は、

 

(今の私じゃダメだと感じるので)

〇〇した方がいいですか?」

 

だったのです。笑

 

  

この質問をもらうときって、

大抵、効果的でよさそうなことを

聞かれることが多くて、

 

心身を整えたいなら瞑想はオススメだし、

ビジネスをしたいなら情報発信した方がいいし、

体をゆるめたいならヨガもやった方がいいし、

 

どれもやれば

いいことばかり

 

なんだけど、

この世界は、

 

「感じていること」

が現実になる

(行動そのものよりも動機が現実を創る)

 

ので、

 

「やりたい!」

「楽しそう!」

「おもしろそう!」

 

って感じてたら、それは間違いなく、

自分にとっていい結果をもたらしてくれるし、

結果が出る出ないに関係なく、

楽しく続けていくことができる。けど、

 

「やった方がいいよな〜」

 

って思ってるときって、

そこに心地よさや楽しさを

感じてるってよりは、

 

「(やりたくないけど)やった方がいいよな〜」

 

って状態であることが多いのです。

 

 

やりたくないことはシンプルにそれだけで

つまらないし続けられないことが多いんだけど、

 

そもそも、やりたくないことにも関わらず、

やった方がいいと感じるということは、

 

「今のままじゃダメだ」

という不足感が

根底にある

 

ってことなので、

その状態で発信したり、筋トレしたり、

瞑想したりしても、

 

「今のままじゃダメだ」

という不足感を感じる

現実を創ってしまう

 

ことが少なくないんだよね。

 

(挑戦したけど結局挫折してしまって

余計に自信を失くすとか、

やり続けても周りと比べて

自己否定してしまうとか)

 

 

なので、

 

「〇〇した方がいいかな〜」

 

って迷うことがあったら、

その「〇〇」は確かにやった方が

いいことなんだけど、

(実際に効果的だから迷うわけで)

 

根底にある動機を感じてみて、

不足感から来ていないか

チェックするのがオススメです!

 

 

で、不足感や焦りから来てると感じるなら、

 

まずはゆっくり

寝ましょう!笑

 

ゆっくり寝て、

おいしいものを味わって食べて、

ゆっくりお風呂に入って、

自然に触れながら散歩でもして、

 

心身をリラックスさせてから

もう1回考えてみるといい。

 

 

今の世の中、

 

「やった方がいいこと」

無限にあふれています。

(ぶっちゃけ情報発信でビジネスするなら

全部のSNSをやった方がいいし。笑)

 

効果的なノウハウややり方も

ものすごくたくさんあります。

 

だから、

 

やった方がいいかどうかよりも

やりたいと感じるかどうか

心地良さそうと感じるかどうか

 

の方が

 

1000倍大事

 

なのです。

 

好奇心や心地良さは、

自分にとって「それ」が合っている、

というサインだから。

 

 

そして、その好奇心や心地よさは、

感じるものだから、思考で

考えているときには分からない。

 

だから、不足感や焦りを感じているときは

まず、心身を整えるといい。

 

 

自分の心身をベストに置くことができたなら、

大抵のことは自分の内側から

答えが分かるものだから。

 

 

ぜひ参考にしてみてね。^^

 

LINE@でも心の声に従う

生き方について発信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。